• 締切済み

PC切替機を使ってワイヤレスマウス使用

2台のPCを使用していて、PC切替機を使っているのですがマウスのコードが邪魔になってきて、ワイヤレスマウスを購入してみたのですが動きません。 切替機の所でマウスを差し込むところが、ピンタイプの差込になっていてUSBで使用できるプラグを使っています。 どのようにすればいいですか? お願いします。 ちなみに、切替機はエレコムです。キーボードもマウスもピンタイプの差込になっています。

  • jun74
  • お礼率80% (117/145)

みんなの回答

  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)
回答No.1

型番が記載されていないので汎用の回答となりますが、変換アダ プタの場合、切替器が認識しない場合がほとんどです。 各機器が切替器を仲介しない場合とアダプタを利用しないで切替 器自体が正常に動作するのであれば、変換アダプタをサポートし ていない可能性が高いと思います。

jun74
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか・・・。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • ワイヤレスキーボード・マウス対応のCPU切替器について

    CPU切替器で質問があります。 現在、PC3台を古いCPU切替器で切り替えています(PS2キーボードマウス)。 ワイヤレスキーボードとマウスのセットを買った機会に新しい切替器をと考えています(コード類が邪魔なためです)。 ディスプレイはHDMIセレクターで切り替えているので、ワイヤレスのキーボードマウスが切り替えられればいいと考えています(CPU切替器のデジタルは表示解像度が少し低いので別にしています)。 私が使っているワイヤレスキーボードマウスはバッファロー製で、PCのUSB端子に付けるUSB機器がキーボードとマウスが独立していなくて1個なのです。 CPU切替器を色々見ましたが、ワイヤレス対応となっている製品もキーボードとマウスが別々のUSB端子になっているようなのです(もしかしたらUSBキーボードマウス用なのかもしれませんが)。 1個しかUSB機器(送信機)がないワイヤレスキーボードマウスは対応外なのかが分からなくて・・・。 個人的な予想ではキーボードやマウス用のUSB端子ではなく、切替器のUSB機器を繋げる箇所に、ワイヤレスキーボードマウスのUSB機器を繋げればいけるのではないかと思うのです。 店で聞いてみたのですが、「分からない」「答えられない」って言われてしまいました。 相性とかもあるので、絶対いける!ってレベルまでは求めないのですが、どなたか同じような事をして「駄目だった」「いけた」などありましたら教えて頂けないでしょうか? 最終的には博打でごー!になるのですが、可能性があるのかどうかが知りたいのです。 ちなみに私が検討しているのは下記になります。 他の製品でもよいのでよろしければお話聞かせてください。 CG-PC4KVMCA

  • 3台PCの切替可能なワイヤレスキーボード&マウス

    PC3台を切替できる、ワイヤレスキーボード&マウスをご紹介頂けないでしょうか。キーボードはテンキーレスだと助かります。 PC1台は会社支給PCでBluetoothが無効化されています。このPCにはロジクールのunifyingで接続するキーボードマウスは利用できていました。 キーボード、マウス単独では切替機能あるものの、どちらかの切替操作でキーボードマウス両方切替ができると良いのですが、そのような製品はあるのでしょうか。

  • ワイヤレスマウスと切替器はだめ?

    PC2台を、バッファローのBKVM-U201を使ってキーボードとマウスを共用しています。マウスをワイヤードマウスから、マイクロソフトのワイヤレスオプティカルマウス2000に変更したら、切り換え機が反応しなくなりました。 キーボードは反応するのですが、切り換えコマンドが認識されないのと、マウスの反応が全くありません。 尚、2台のPCにそのコードレスマウスを直接接続してみたら問題なく動きました。ですのでマウスの初期不良というのは考えられません。また、切り換え機にワイヤードマウスを刺してみたら問題なく動きました。 この切り換え器ではコードレスマウスは使えないのでしょうか?ちなみにマニュアルにはコードレスは使えないという記載はなかったと思います。 ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

  • ディスプレイ&マウス・キーボード切り替え

    2台のPCをひとつのディスプレイ、マウス、キーボードで切り替えしたいとき切り替え機があるのですが,PC側の方に1台はマウス、キーボードのPS2差込があるのですがもう一台のPCにはキーボード差込PS2しかありません。もともとキーボードを本体に刺し、キーボードにマウスをUSB接続するPCでした。 この場合切り替えするばあいどうしたらよいのでしょうか?今ひとつ考えているのが切り替え機側から出ているマウスのPS2をUSBに変換し、それをPCに刺せばいけるのかなぁって考えてます。 力を貸してください。

  • USB切替器とワイヤレスキーボード組み合わせ

    2台のPCと2台のディスプレーを1台のキーボードで利用していたのですが、キーボードが壊れてきて、今回マイクロソフトのワイヤレスキーボードを購入したのです。これまではアナログのキーボード切替器を利用していたのですが、当然使用できなくなり、仕方なくエレコムのUSB切替器を購入しました。一応使えるようにはなったのだけど、どうもUSB切替器に余分な機能(片側の通信があるかチェックして、なければ切替をする)があるため、素早い切替ができないのと、キーボード上でホットキーを設定することもできず、中々使いづらい毎日を送っています。 既にエレコムには同様の相談はあるらしいのですが、いい回答がないとのこと。どなたか、このような場合に最適な機器はないかご存じないですか?

  • パソコンの自動切替機について質問です。

    パソコンの自動切替機について質問です。 どなたか詳しい方、アドバイスを下さい。 現在、2台のデスクトップPCを所有しておりますが、スペースの関係上、デスクの上にモニターが1台しか置けないため、2台のPCを1台のモニター(及びキーボード、マウスも1台分)で使用したいのですが、片方のPCがワイヤレスマウス&キーボードで、もう片方のPCがUSBマウス&PS2キーボードのため、この仕様に対応している切替機がなかなか見つかりません。 お勧めの切替機がありましたら教えて頂きたいと思います。 因みに、マウス&キーボードはどちらを使用してもOKです。 宜しくお願い致します。 【PC仕様】 PC(1)/WinXPhome Celeron2.4 M1G PC(2)/WinVistahome Atom230 M1G

  • ワイヤレスマウスで受信機(USB)を2つに増やす

    ワイヤレスマウス1台でPC2台を(切替機を使い、画面1つで2台を動かしています)動かしたいのですが、切替機と合わない?みたく1台にしか使えません。 素人なりに考えてみたのですが、受信機をもう1個増やして使う事はできるものですか?できたとして、受信機もう1台はどうやったら購入できるのでしょうか? ワイヤレスマウスの型式は、「ELECOM M-P2DUR WH」です。 宜しくお願いします。

  • パソコン切替機と無線マウス/キーボード

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在我が家ではLogitecの CordlessOpticalMouseというマウス/キーボードを使用しています。 この機種はUSBのレシーバーがひとつあり、これに対してマウス、キーボード、テンキーが無線でつながっています。これをUSB対応のパソコン切替機にさして、パソコン2台で使用したいと思っているのですが、どの切替機を見ても、無線マウスましてやキーボードも1つのレシーバーでつながっているものが対応と書いているものはありません。 どなたかこのような環境で使用できている方はいらっしゃいませんか? ご回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • USB切替機を使ったBluetooth入力機器の切替がうまくできません。

    CPU切替機のUSB切替機能を使用して、Bluetoothのキーボードとマウスを2台のPCで共有したいのですが、うまくいきません。 使用機器 OS:Windows XP Professional(今後、1台はWindows Vista Ultimateにて使用予定) キーボード:シグマ Elysium ELBT106 マウス:Microsoft Wireless Laser Mouse 8000 確認した内容 ・両方に同梱されているトランシーバで確認 ・どちらの同梱トランシーバでも、マウスは動作するがキーボードは、後から設定した方のPCでのみ動作 ・動作しないPCで、設定するとそれまで動作していたPCで動作しなくなる。 ・キーボードの再設定には、IDボタンを押してBluetoothセキュリティーコードの入力が求められてしまう。 共有する方法がございましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

専門家に質問してみよう