• 締切済み

PCのリモコンが使えない

初めてこのサービスを使用&コンピューター初心者なので皆さんにご迷惑をおかけするとは思いますが、助けてください。 あたしのPCはNEC製のVW770FGのWindowsXPを使用しているのですが、一ヶ月程前からリモコンが急遽使えなくなってしまいました。 リモコンユーティリティーでcheckしても通常。 リモコンの赤外線checkをデジカメでしてみた所、通常。 ただ、ファイルの整理をした事があったんですが、そこで変なことをやってしまったのかしら?? でも、その操作をやってしまった前のポイント、コンピューターの復元作業してみた所、それでも使えませんでした。 一体何が原因なんでしょうか? そして、どうすれば復活するのでしょうか? 今、足首骨折という不自由な環境にいるために早めに修復したいんです。 コンピューターの再セットUP は避けたいんですが。 (再セットUPすることにより消えるものが何かわからない為・・・。) どうか、ご存知の方、あたしを助けてください。

みんなの回答

• pre_pyo
回答No.3

>既にインストールしたアプリのデーター(家計簿)やファイルに保存した音楽や写真は消えてしまうんでしょうか?? いまのところ私の場合は特別に消えたデータはありませんでしたが 一応、念のためにもDドライブや外付けHDDなど退避させておいた方が 良いかもしれません。 私もアプリの各データ、IEのお気に入り、メールなどは外付けHDDに 退避・保存させています。 それといい忘れましたが修復するときは一度、アンチウイルスソフトなどは アンインストールしてください。そのままで行うと不都合が起きる場合が ありますのでご注意を! それと別にもうひとつあります。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vs/200604/html/vw770fg.html TVファームウェアが機種によっては行わないといけないそうです。 もしかしてこの不都合が原因かもしれません?ご確認を!

mikitea
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週末トライしてみます。 結果ご報告いたします。 これで治るといいなぁ~(*^^)v

• pre_pyo
回答No.2

補足です OSがCDの場合の説明でしたがファイルである場合などWindowsが起動して いる状態でSetupからの起動などでも有効です。

• pre_pyo
回答No.1

>再セットUP は避けたいんですが。 OSの修復の場合はWindows(OS)は新規にインストールした状態になります。 既にインストールされているアプリやデータ、メールなどはそのままです。 但しWindowsアップデートでインストールされているものは無くなるので Windowsupdateを行い再インストールする事になります。 1. WindowsXPのCD-ROMを挿入してセットアップ画面が出ます。   出ない場合はパソコンの起動画面でBIOS画面を表示し、   起動順位(Boot Sequence)でCD-ROMからの起動順位を優先にします。  そしてWindowsXPのCD-ROMを挿入してパソコンを再起動させます。 2. セットアップの開始で Enter キーを押す。 3. 同意(F8)キーを押す。 4. すでにインストールされているWindowsXPのパスが表示されています。   例: c:\windows Microsoft Windows XP Professional   既にWindowsが在る事が表示されます。   このインストールされているWindowsXPを選択します。 5. そのまま進むと「修復(R)」と出ますので、その後に「高速修復」   を選んでいくと自動的に終わります。   その後に自動的に再起動で終わりです。 参考までにどうぞ (再認証はいりません。また情報などはそのまま残ります)

mikitea
質問者

お礼

わぁ~、ご丁寧にありがとうございますぅ!! ところで、お馬鹿ちゃんな質問になると思うんですが、 既にインストールしたアプリのデーター(家計簿)やファイルに保存した音楽や写真は消えてしまうんでしょうか??