• 締切済み

サッカーボールの代わりにバスケットボールを代用

まず、最初に本当に申し訳ございません! サッカーを好きな人、バスケットが好きな人たちには申し訳なくとても不謹慎で良くない事だと思うことですが、バスケットボールでサッカーボールの代用はできますか?? 代用といってもリフティングやインパクトの確認といったようなものでゲームをしたりするわけではありません。 現在バスケットボールはあるのですがサッカーボールを最近なくしてしまいました。そこですぐにでも買って練習したいのですが忙しく買いにいけません。 そこである程度代用できるかどうか教えて下さい。

みんなの回答

  • pollote
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

バスケットボールをサッカーボールの代わりにするのは、はっきり言ってありえません。  まずバスケットボールはサッカーボールよりかなり重いですし、サイズも一回り大きいです。このように感覚が全然違いますからもし遊びだとしてもバスケットボールを使うのはよくないと思います。下手をすると足首やひざなどを故障します。  サッカーショップに行けば500円ぐらいでサッカーボールを変えますからバスケットボールでサッカーはやらないほうがいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

まぁ同じ球形なので出来ないことはないと思いますが、大きくて重いので違和感は否めないと思います。 強く蹴ったりすると、足首などに負担が大きくて故障の原因になるかもしれないので、気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

硬さも大きさも違うのでやめたほうがいいでしょう。 ゴムのボールならば大きささえ気にしなければそれなりに代用できると思います。(5号か6号ならば)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サッカー

    質問ですが、 僕は野球、バスケット、バレーなどは経験があるのですが、 サッカーは子供のころほとんどしたことがなく、足でボールに触れるとい習慣がなかったため、 サッカーは苦手意識があり、リフティングほとんどできません。 後、中学の時友達ワンバン?というサッカーボールを使ったゲームをしていたのですが、うまくできませんでした。 サッカーってやっぱり、慣れが必要なのでしょうか? 後、サッカーができないと運動神経は悪いのでしょうか? リフティングのコツ教えてください。

  • サッカーとバスケットボールの練習方法

    今日学校で球技大会がありました。 サッカーとバスケットボールがあったのですが、私はどちらも上手にすることができませんでした。来年も球技大会があるので、それに向けて今から1年かけて練習しようと思います。しかしサッカー・バスケットともに学校の体育くらいでしかしたことのない素人なので、どういう練習からはじめればいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

  • バスケットボールのボールについて

    最近またバスケットをやり始め(室内) ボールでも買おうと思っているのですが ボール選びに困惑中です。 最近良くあるフリースタイル用?のボールってありますよね 例に挙げれば ----- NIKE(ナイキ) バスケットボール7号球 ナイキ TABUSE フリースタイル ----- 等 ボールの説明に 「全てのサーフェイスに適した耐久性のある合成皮革を表面素材に使用。」 っと書いてありますが、それって普通のバスケットボールとどこが違うの??? 具体的にどう違う?って感じです。 そこまで本気でプレーするわけでもないですので 遊び試合とかで支障がでなければ安いしデザインかっこいいし フリースタイル用でもいいのかなと思っています 実際使われている方いましたら 良い点、悪い点をあげてもらいたいです、お願いします。

  • サッカーボールでのリフティング練

    最近、家でリフティングにはまっています しかし、一昨日始めたばかりなんですが! いまは全然できない状態ですよ、、、 自分はバスケットマンなので主に手腕を使ったスポーツは得意です!そして足は不得意です! 友達がリフティング上手で・・・ サッカーボールでの 『リフティング』だけ。上手くなりたぃのです! そこで、リフティングだけ上手くなりたいわけですから・・・ リフティングをマスター(してなくてもいいけど)しているお方! 自分に 『目指せリフティングキング』 ↑《すろーがん》 という、意気込みでの 『『(リフティングだけの)練習メニュー』』を作ってくださぃm(__)m コツとか 足のこの部分に当てたほうがよいか どんなリズムで など 足首が痛めるとか ヘッド使うのは早まるな とか 助言も助かります! ※

  • サッカー

    質問ですが、 僕は野球、バスケット、バレーなどは経験があるのですが、 サッカーは子供のころほとんどしたことがなく、足でボールに触れるとい習慣がなかったため、 サッカーは苦手意識があり、リフティングほとんどできません。 後、中学の時友達ワンバン?というサッカーボールを使ったゲームをしていたのですが、うまくできませんでした。 サッカーってやっぱり、慣れが必要なのでしょうか? 後、サッカーができないと運動神経は悪いのでしょうか?

  • ☆バスケットボールのボール回しについて

    ☆バスケットボールのボール回しについて  ボール回しを練習してはやひとつき。 両手で回して指の上に乗せることが出来るようになりました。 指の上に2~3秒乗せる事が出来るのですが、追加の回転を かけることができません。空いている手でボールに回転をかけようと すると、ボールが落ちてしまいます。 ボール回しのできるかた、アドバイスをよろしくお願いします

  • 一人練習に適したサッカーボール

    サッカーボール5号球を買おうとしています。 2500円くらいだと思うのですが、 ネットで調べていたら、 大きさが3号球で重さが5号球の リフティング練習用?のボールが売っていました。 ボールコントロールが身につくそうです。 で、もしかしたら、他にもそういう工夫が なされたボールがあるのではないかと思い 質問します。 どなたかご存知ありませんか?

  • サッカーボールで一芸がしたい

    今週土曜日にサッカーボールをつかってちょっとした一芸をしたいのですが、人をひきつけられるものってありますか?多少難しくとも努力は惜しみません。また、室内での披露となるのでリフティングは除いてお願いします。

  • サッカー、リフティング!

    リフティングができるようになりたく サッカーボールを買おうと思っています。 リフティング用のボールもあるようですが せっかくなら部屋に飾ってもいいよな 好みのデザインのレプリカの5号をネットで買おうと思ってるんですが リフティングを練習するにあたって問題はないんでしょうか? 特に試合などで使うつもりはありません 初歩的な質問かもしれませんが、ご回答お願いいたします。

  • [サッカー]個人技の練習

    ひとりでサッカーのボールを使った練習をしたいのですが、リフティングくらいしか練習方法を知りません。 シュート練習やパス練習ではなく、足裏を使う(リフティングの)ような練習をしたいのですが、どんなビデオや本がおすすめですか? テレビでリフティング中にボールの上をまたぐ技や、ボールの上に乗ってボールを体より後ろに出し、インフロントでまた体に戻すような技を見て、やりたいと思ったのですが(←技を字で表現するのは限界がありますね)。 ほかにもいろいろありそうですね。あったら教えてください。やっぱりこういう技は、人から教えてもらわないとダメですか?

専門家に質問してみよう