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請求書の書き方

先程別件で質問させて頂いたのですが・・・上記の件でまた質問させて頂きます。 当方製缶業をしております。請求書はいつも消費税5%を上乗せして作成しています。経理処理は税込みでしています。 今回、新規の会社の仕事をしたのですが、終了と同時にその場で売上を現金にて受け取りました(20万)。その時点でまだ請求書は出していません。 請求書を作成しようと思うのですが、200,000の売上で消費税が10,000つきますよね。そこで消費税の5%の金額欄を(内税)として作成しても大丈夫でしょうか?1社だけ違うのはおかしいでしょうか? くだらない質問だとは思いますがどなたかご教授願います。 宜しくお願いします。

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>請求書はいつも消費税5%を上乗せして作成しています… 本体価格を書いてないのですか。 相手が特定できる請求書等は、総額表示の対象ではありません。 本体価格と消費税とは別記するのが通例です。 >終了と同時にその場で売上を現金にて受け取りました(20万)。その時点でまだ請求書は出していません… 現金を受け取ったのなら、書くのは納品書と領収証であって、あとから請求書では二重取りになりますよね。 >そこで消費税の5%の金額欄を(内税)として作成しても… ・商品価格 190,476円 ・消費税 9,524円 ・請求額合計 200,000円

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質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 丁寧に教えて頂き有難うございました。

質問者からの補足

回答有難うございます。少し説明不足でした。 >本体価格を書いてないのですか。 いつも本体価格は書いています。 例) 製缶加工費 200,000    機械加工費 200,000    消費税    20,000    合計    420,000 です。 >現金を受け取ったのなら、書くのは納品書と領収証であって、あとから請求書では二重取りになりますよね。 その時に領収証は発行しています。請求書を作成するのは、相手方が後日請求書が必要になるかもという事で作成しておこうと思ったので。 二重取りするつもりはありませんので・・・^^; >・商品価格 190,476円 ・消費税 9,524円 ・請求額合計 200,000円 上記のように作成しようと思います。丁寧に教えて頂き有難うございました。

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