• ベストアンサー

既婚者の会社の飲み会、始発で帰宅はアリ?!

rakya0323の回答

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

そんなのナシ!に決まってますよ!! >周りが独身者で若い方ばかりなので、そのノリでいつも飲んでいるようです。 結婚して家族と暮らす、ということをどう思ってるのか問いつめてみましょう(^_^)いつまでも独身の仲間と同じつもりでいられても困りますよね。 自衛官とのことですので、かなり飲み会は激しそうですね・・・(-_-) でも、鬼嫁と思われてるくらいがちょうどいいですよ。 主人の会社の方も鬼嫁の方が多いです。私もその一人です(^_^;)

noname#39175
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ホントに激しいんです!飲み会が毎月あるだけでも家計が苦しくて、腹立たしいのにおまけに、二次会・三次会なんて・・・。鬼嫁、結構ですよね!

関連するQ&A

  • 休日の(家族参加の)会社の飲み会ってアリ?ナシ?

    みなさんの会社では 休日に家族参加の会社の飲み会ってありますか? あるとしたら、どのくらいの頻度でありますか? また、そのことについてどうお考えですか? ない方は、あるとしたらどう思いますか? 主人の会社の上司(昨年転勤してきた・配偶者あり・子供なし)が 月1度のペースで休日に家族参加型飲み会をします。 (上司の配偶者は参加しないことがあります) 主人の会社は、誰でも知ってる様な大企業で 極稀に土曜出勤もありますが、基本的に土日がお休みです。 上司主催ではありますが参加率はあまりよくなく なので、尚更2回に一度は行かなくては・・・と思い なるべく参加するようにしています。 私としては、この飲み会がとても迷惑です。 月に一度くらいいいじゃないか。 これではまるで 『勤務時間外の飲み会は残業手当がでますか?』 なんて言ってるゆとりっこみたいだわ。とも思うのですが 土日の休みって、なにかと忙しく一日なんてあっという間です。 ここ数ヶ月、お休みの日も主人は家でゆっくり過ごせていません。 4月などは入園入学時期5月は運動会・・・ 子供を持つ他の同僚の奥様は余計に忙しいでしょうし・・ どう思ってるのかしら??などとも思ったり。。 私も、大企業に勤めていましたが 社員旅行はありましたがこういったことは無かったので戸惑いもあります。 士気を高めたい、チームワークを・・というのはわかりますが 上司と言う立場上、こういうことをするのってどうなんでしょうか? 部下からすると非常に断りにくいし、 平日の夜も別に飲み会をしているので それで充分じゃないか??とも思うのですが・・・

  • 散々な飲み会

    こんにちは 大学生の♀です この前、学校の研修が終わった後に男10人女5人の飲み会があり参加しました。 正直、この人数構成も嫌だし、全然話したことがない人達ばかりで行きたくはなかったのですが、付き合いも大事だと思いしかなく行きました。 その時いつも仲が良い友達も一緒に行きました。 最初は楽しかったのですが私のまったくタイプではない男の1人がなんだか私に好意を持ってしまったらしく一生懸命自分をアピールしてきたり近付いてきてもたれ掛かってきたりで(躱したけど)本気でキモかったです。 ネタも尽きてつまらなくなりさっさっと切り上げる予定だったのですがバカなことに終電を逃してしまい、気まずくなり研修後の疲れもありダルくなってきて終いには友達と奥の方で始発が出るまで寝てしまいました。 私の友達も気まずそうで他の人から「二人は離れなよ」と言われても嫌だと言ってずっと一緒にいました(苦笑)。 私と友達は完璧に周りの雰囲気とあっていなくまるでライオンの群れにハトが二羽迷い込んだ状態で本当に気まずかったです。 他の人達は気を使ってくれたのかちょくちょく私達の方に来て話してくれました。 こんな私達を見て他の人達は「空気が読めない奴等だな」ってやはり思うのでしょうか? そして私に好意を持った男がまた今度飲み会があるから来てと言うんですが周りのためにも自分のためにも断った方がいいですよね? 長くなってすいませんm(_ _)m 皆さんの意見を聞きたいです(><;)

  • 飲み会のノリについていけません

    こんにちは。 飲み会のノリについていけず困っております。 私はお酒が弱く、まったく好きじゃないのですが、 付き合いの関係上と割り切って飲み会に参加しています。 今回バイト内での飲み会があり、 私を含めてみんなと仲が良いのですが(私の勘違いかもしれませんが・・・) はじめのうちは、周りの人と当たり障りのないことを喋り、 お酒を余り飲まないようにして楽しめるのですが、 盛り上がってきたときの、みんなで騒いで楽しむということができません。 騒ぎだした時、酔ってないせいか分りませんが、周りのお客さんや店員さんの目が気になってしまいます。 今回の飲み会も明らかに周りの人たちに迷惑をかけており、閉店時間を過ぎても騒いでいました。 私はみんなに合わせて騒ぐことができずに、酔ったふりをしていつも時間を過ごしています。 こんな私は空気読めない奴なんでしょうか? このような場でうまく付き合うことできるようになりますでしょうか?

  • 質問です。

    質問です。 新潟駅近くで、金曜夜の飲み会の後、始発待ちできるとこを探してます。 駅前のロイホは【営業時間 5時~翌3時 土日は24時間】とのことですが、【土日の翌3時~翌5時(日月3時~5時)の閉店が無い→土曜5時から火曜の3時迄続けて営業している→金曜深夜・翌朝は閉まる】ということでしょうか? ↑もし、そうなら、終電で帰ります。 駅に近くて、24hか始発待ちできるようなとこって、ありましたっけ?

  • 主人の飲み会について

    結婚して一年、4ヶ月の子供がいます。 主人は結婚して飲みに行く頻度が減ったものの友達の誕生会や忘年会や新年会などには参加します。 主人の周りの友達は独身が多く、二次会では必ずキャバクラ、ガールズバー、ひどいときにはセクキャバなど女の子がいるところに行きたがります。 彼女がいる人もいますが、バレなきゃ良いという考えのようで友達みんなが平気な顔して嘘をつきます。 私も女の子がいるところに飲みに行くのが許せず、主人にも伝えてあり友達も知っているのに 誘ってきます。 そして、それを許せない私は鬼嫁扱いです。 このことで何度も何度も主人と喧嘩をしました。 主人の言い分は、「友達と飲みたいだけ。キャバクラなどに行っても女の子には興味ない」 と言いますが、私と付き合う前のものですが主人がキャバ嬢に抱きついている写メを主人の友達に見せられたこともあります。 また、飲み会でもコンパで知り合った女の子を呼んで罰ゲームでキスをしたりしてたことも知っています。 なので私は主人がその友達と飲みに行くと言われるとすごく気分が悪くなります。 主人との何度もの喧嘩の末、キャバクラやガールズバーなど、女の子を目的としたところに行かない。と約束しました。 ですが、来月の新年会で一次会から居酒屋にコンパニオンを呼ぼうとしてることが、わかりました。友達に誘われてるようで、行くつもりみたいです。 人伝に聞き、今すぐにでも問い詰めたいところですが毎度同じく大喧嘩になることは目に見えています。 私は喧嘩じゃなく話し合いがしたいのですが、主人は一度不機嫌になると口も聞いてくれません。 自分の意見も言いません。 コンパニオンが来るような新年会には行かないで欲しいと伝えるにはどうしたら、よいのでしょうか…? 断らない、嘘をつこうとしている主人が一番腹立たしいのですが、、 平気な顔して誘ってくる主人の友達にも腹が立ちます。 こんなこと思ってるから鬼嫁扱いされるのかもしれませんが、いっそのこと主人の友達に誘わないでっと直接言おうかとも思いますが、それでは主人の立場もありませんし、、 支離滅裂な文章で申し訳ありません

  • 【既婚者の男性の方に】  帰りを待つ?

    男性の方に質問です。 プライベートでも、お付き合いの飲み会にしても出たとします。 その場合、奥様には...  帰りが早くても、遅くても起きて待っていて欲しいですか?  それとも逆に、寝ていてくれた方がいいですか? ☆女性の方でも結構です。 私としては、主人はしょっちゅう飲みに出るわけでもないので、 主人に少しでも気持ちよく帰ってきてほしいです。 いつもは、何となく何かをしていながら起きてはいるのですが、 最近ふと、私が待っていることで負担になっていないか 心配になってしまって...   沢山のご意見を、 宜しくお願いします。  

  • 主人の悪態を上司に告げ口ってまずいでしょうか?

    29歳2児の主婦です。主人のギャンブル癖についてですが、何度言っても聞いてくれないので、主人の上司に電話して告げ口しようと思うのですが、やはりそれはやり過ぎでしょうか?内容としては、 (1)主人の職場が自衛隊という事もあって、新隊員の歓迎会・送別会などが頻繁にあるので何かにつけて毎月飲み会がある。(多いときで月3回)1次会で帰ってきてと言っても2次会・3次会と行きたがる。毎月の事で、お金がかかるので、1次会で帰して欲しい。 (2)ギャンブル依存症?サラ金に手を出していないのでギャンブル依存症とまで言えるかはわからないが、嘘をついてまで行ったり、お小遣いの範囲では納まらずに、私の財布からキャッシュカードを抜いて勝手におろしてまで使う。(まとめてお金を渡すと1日で全部パチンコに使ってしまう為、今は1日500円にしています。) という内容です。会社の上司や同寮は主人のこういった浪費癖を知らないので、私の事を鬼嫁・ケチだと思い、主人の電話を代わってまで、2次会に行かせるよう私を説得しようとするのです。先週の土曜日に飲み会があったのに、また今週飲み会があると言われました。子供が小さいうちから保育園に預け、少ないお給料をもらう為にパートに出ているのに、情けなくなってきます。上司に言う意図としては、鬼嫁と思われるのはいいのですが、そうする事によって、主人も上司に電話して欲しくない→飲み会・ギャンブルを自粛するのではないかと思うのです。やはり、これはやり過ぎでしょうか?

  • 会社の参加強制飲み会

    29歳会社員女性です。 先日職場の係の飲み会案内がメールで届きました。 私、実はこの飲み会に行きたくありません。 今まではまあ6割の確率で参加していました。あまり参加しないのも 感じが悪いかなと周りを気にしたし、元々この会社に入る前までは 飲み会が好きだったからです。ただこの会社の飲み会の雰囲気は 凄く気疲れするのと、家がかなり遠くなったので、休み休み参加していました。 今回参加したくない理由は以下の4つです。 1. 最近体調が悪い(消化器に潰瘍ができた)+体力的に通勤2時間 かかるので遅くまで飲むのがつらい+貧血が悪化しているので翌朝 出勤に影響させたくない 2. 最近仕事のトラブル続きでストレスがたまっているので悪酔いして みんなに迷惑をかけそう 3. 酒が弱いのに勢いで飲む人が多く、上司も酒にストレスをぶつけて いる感じで見ていて切ない 4. 別の人が不参加の意を伝えたら、今回は課の結束を強めるためだから強制、 都合悪ければスケジュール組みなおす、不参加の連絡は受け付けないという回覧 があり、何としても全員参加を強制してくる 当初は少しは参加する気があって迷っていました。 しかし4のことがあって、自分のことではないですが嫌な気持ちになってしまいました。 でも、ここまで言われて頑なに行かないとかえって色々悪口を言われて業務や評価を 下げられる可能性もあります。 これってパワハラじゃん、と思いますが、実際に起こると言えないですよね。。。 因みに係長は、あくまで冷静な大人の言い方で指摘すれば、全然聞いて くれない人ではないのでは、と思っています。しかし自分も頭にきたので うまく伝えられるか自信がありません。変に波風立てずに大人の対応で 思いを伝える方法はないでしょうか。最近このことがストレスになって来ました。

  • 既婚女性の飲み会について質問です。

    既婚女性の飲み会について質問です。 私は結婚10年目 30代半ばの男性です。 先日、妻から「会社の飲み会があるから来週の金曜日、子供みれる?」と言われちょっとムッときてしまいました。 というのは我が家では今までお互いそうした飲み会等がある場合「いついつに飲み会があるんだけど行ってもいいかな?」からはいる暗黙の了解のようなものがあって今まで例外なくそうしてきました。(ちなみに私が妻に行くなと言ったことは0です) 「うーん、ちょっと(その日の仕事状況)まだわからないから、」と答えたら、即、妻は実母に連絡して子供の面倒をお願いしてました。(ムっ→ムカッ) 私も言葉のあげあしをとるようで嫌だったので感情殺して笑顔で「何の飲み会?」と聞いたら、「社内試験の打ち上げ」との返答。さらに「5000円くらい会費かかっちゃうんだけど」←ここで私ちょっと怒って「社内試験は一か月も前に終わってるし、お前(試験に)落ちたんでしょ?よく行けるよね?それで5000円?年に1回の忘年会ならわかるけどそんなとってつけたような打ち上げで5000円て。だいたい、いつもはまず聞いてくるだろ?子供だってその日に合わせて仕事の段取りとれれば俺が見るし。なんでそんなあわててお義母さんに頼んじゃうんだよ?どうしても行きたい理由がなんかあるんだろ?」とまくしたて、最後に余計なひと言も言ってしまいました。 当然、妻の反撃にあいます。妻の言い分は「社内の付き合いがある」「試験をうけた人はみんな出席する(と思う)」「そんなに信頼されてないのか?悔しい」「なんでいちいちあなたのお伺いたてないといけないのか?」「私はいつも一次会か二次会で11時くらいには帰ってるけど、○○ちゃん(子供の友達)のお母さんはよく朝帰りもするのに」「束縛しないで」「器が小さいようなこと言わないで」といった感じです。(なんかかみ合わない・・・) 初めてこういった件で言い合いしました。冷静になって振り返ってみると、一つ一つは怒るほどの事でもなかったのですが、少し不満に思う事を立て続けにされて思わず怒ってしまったという感じです。 質問なんですが、世の奥さま方は勤め先の飲み会への出欠を旦那さんにお伺いたてますか?また、その会に出席することへの必要性や会費またはそのバランスによって旦那さんから行くなと言われたら素直に従いますか?もしくはそのあたりのことを考え自主的に欠席したりしますか?そうは思っても行くという方の理由は付き合いですか?ストレス発散ですか? 今までは歓送迎会だったり、昇進祝い、同窓会だったりで「行くな」という理由もなかったのですが、今回はさすがに会費とのバランスを考えても行く必要があるのか疑問に思います。これがいつもの「歓送迎会 会費3000円」だったら怒りもしなかっただけに、出席すること前提に(内容もいわず)話を進めた妻に悪意を感じます。 ちなみに妻の飲み会は月平均1~2回で今月は3回目。門限とかは決めてなくて妻は自主的に帰ってくる模様。よって帰りの時間で怒ったことはないです。私は酒好きですが年に2~3回程度(大勢で飲むのは苦手)。 妻はお酒が好きというわけではなく、むしろ苦手な方。子供は小学校と園児がひとりづつ。 家事は半々。最近の平日は私がほとんどやってます。 妻に浮気を疑うような行動は全くなし。経験もなし。

  • 仕事帰りの飲み会で泊まり。

    いつもお世話になっております。 入籍して約二ヶ月の新婚です。 どうしたらいいのかわからなくなって相談させていただきたく思います。 昨日、仕事が遅番だった主人。 遅番だけれど、仕事関係の人と飲み会に言ってくるとの事でした(二、三日前から言っていた) 終電か、終電前には帰宅すると言っていたので、「いいよ、楽しんできてね」と快く了承しました。 しかし、午前0時を回っても帰宅せず。 心配になり、メールをしました。 「泊まってくるのかな?もしそうなら、朝気をつけて出勤してね。帰り途中なら、気をつけて帰ってきてね」と すると、電話がかかってきて「ごめん。泊まっく。明日は仕事半分だから早く帰る。ごめんね」と。 心配していたし、どうしたのだろうと不安もたくさんありましたが、「うん、了解。私は大丈夫だよ」と強がってしまいました。 電話を切ったあと、なんとも言えない虚しい感じで涙が出てきてしまいました… 一緒に暮らして初めての泊まりで。 付き合いだから仕方ないという気持ちと、連絡くれたらいいのにという気持ちとで涙が止まらなくなりました。 今月で二回、三回目の飲み会でほどほど午前様な主人です。 皆さんは、旦那様の飲み会の際どうしてもらっていますか? 飲み会行く前の日も、旦那様はお酒を呑まれますか? 連絡は必ず入れてもらう、泊まりは無し等いろいろとあると思いますが、参考にお聞かせいただきたく思います。 主人も疲れているだろうし、付き合いだし怒るのはダメだろうな、必ず連絡をくれというのは、うるさい妻だと思われないかなと思ってしまいます… 私の考えなのですが、飲み会の日はそのまま泊まっておいでというのはマズイですか? 三回に一回は帰ってきてという方がいいのでしょうか…? 長文すみません。 ご返答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう