• ベストアンサー

Vista と XP (または、2000)の使い分け方の工夫をお教えください!

Vista と XP の使い分け方についていろいろと考えています。  どのような使い分け方があるのでしょうか? 経験知を  おしえていただければ幸いです。  今では、ソフトによっては、Vista 対応ではないものも  あり、2台併用がいいとは思っていますが。。。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasai_noy
回答No.2

Xpを使用していて先日vistaのマシンを購入しました。 2台だと便利なようですが、電気を使いますし、キーボードやらマウスが邪魔になってくるので、今はマイクロソフトのサイトからvirtualPC2007(無償)をダウンロードして、1台で2つ立ち上げて使っています。設定も楽ですしデュアルブートより便利なので一度検討してみてはいかがでしょうか?

Non55
質問者

お礼

エミュレーターで使い分けるという発想があったんですね!! スペックと相談してチャレンジしてみます!  ありがとうございました! 

その他の回答 (1)

• jiazhi
回答No.1

2台併用がいいとは思っていますが >PCを2台お持ちなのでしょうか? それともOS2種類の併用? PC2台なら別々に使えばいいので問題はないかと思います。 わたしの場合は ・XP-主にメインで使用しています。  ほとんどのアプリが使えるのがやはり利点です。 ・Vista-アプリが対応していないものが多いので・・・^^;  しかしXPより安定しているような気がします。  画像が美麗なので気分によってXPと使い分けしている感じでしょうかw  でもXPに比べてまだまだ使い難い点は多いです(SP1待ちかw) もし1台のPCにVistaが入っていて、(Vista未対応の)アプリ対策にXPや2000を導入したいのであれば「デュアルブート環境」にすればいいでしょう。 <旧バージョンのOS→新しいバージョンのOS> この順にインストールすれば、PC起動時にOSの選択画面が表示されますので、起動したいOSを選んで起動すればOSの使い分けが可能になります。 逆にVista1本に絞るのはまだ厳しい状況ですねw

Non55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。パソコンは、2台 別々の形で併用する方法を探っていました。 ご指摘の通り、ソフトを考えると、Win XP/ 2000 で 対応した方がいいと思っています。使用目的を明確 にして、軽く使えればと思っています。何か、いい 使い分け方があれば、また、お教えください。結局 は、使用用途による、という話ではあるのですが。。。 Vista は、確かにお察しの通り、お恥ずかしいのですが、 視覚的に快適で、比較的安定して動いているので、Vista 主に使いたいと感じ始めました。日常的に不便のない ネットワーク関連から使い慣れようと思っています。 自分で、いろいろと苦労して探ってみます! ありがとうございました!