• ベストアンサー

お勧めのWindowsは、どれですか(XP, Vista又は7)?

在、私が仕事で使用しているデスクトップコンピュータを買い換えようか迷っているのですが、Windowsをどれにしようか悩んでいます。わたしが選択できるのは、Windows XP, Vista又は7です。個人的には、今持っているソフトのほとんどがXP用なのでXPにしようかなとも思っているのですが、余り古いOSを使い続けるのはどうかとも思います。かといって、7はまだ対応ソフトが少ないです。Vistaぐらいが、無難ですか? 皆さんのお勧めのWindowsは、どれですか?各Windowsを使用する場合のメリット、デメリット等も教えていただけば幸いです。 参考サイト等ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

うちの会社は、未だにXPです。来年早々にはいる予定のPCもXPにダウングレードしたものです。 Vistaや7だと使い勝手が違いすぎるのと、ソフトが対応していないものがまだまだ多いからです。ただし、ダウングレード版ですから7へのアップグレードも可能らしいですが、おそらくXPのまま行くでしょうね。 個人的にVistaを自宅では使っていますが、ファイル管理の考え方が違うので使いにくいです。(会社で使う方が圧倒的に多いのでXPに慣れているので) ただ、Vistaを入れるくらいなら7の方が良いと思いますけどね。 ですから、XPか7での選択が良いと思います。 XP  メリット 使い勝手が慣れている。今のソフトがそのまま使える。 デメリット 古いOSであるため、今後出てくるソフトが対応しなくなる可能性がある(ただし数年後までは大丈夫でしょうけど) サポートが切れる 7 メリット サポートがまだまだ続く。今後、対応ソフトや周辺機器が沢山出てくる Vistaより軽くて早い デメリット まだ、正式対応してないソフトやハードがある 使い勝手が慣れていないため最初は使いづらい こんなところでしょう。将来7にあげるにしてもいまはXPというのが良い選択だと思います。(Vistaは忘れて良いです(笑))

kitty1000
質問者

お礼

Turbo415さん ご回答、ありがとうございました。 >将来7にあげるにしてもいまはXPというのが良い選択だと思いま >す。(Vistaは忘れて良いです(笑)) なるほどです。

その他の回答 (7)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

今までのソフトウェアを使いたいなら、 1)XPマシンを購入 か 2)Windows7の64ビットマシンを購入し、増設メモリを増やしてWindowsXPモードを使用する の選択が良いと思います。 2)は、予算的にかなり余裕が必要ですね。

kitty1000
質問者

お礼

violet430さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • spock4
  • ベストアンサー率27% (279/1003)
回答No.7

お仕事とのことなので、ソフトが稼働しない空白を避けると言うことでしたらXPでしょう。 ただ、私が先週XPから7搭載のPCに買い換えをしたのですが、一般のソフトは、ほとんどそのまま動きました。 なかでも驚いたのは、平成13年ころに雑誌の付録CDに入っていた「筆王」が正常に動いたことです。買い換え前の予想では、常時使っているソフトの大部分は、7正式対応版を買うことになると思っていたので、うれしい誤算でした。結局、買い換えたソフトは「一太郎」だけでした。(これも参考サイトでは動作するとなっていましたが、子供が提出物に使用するので新しくしました。)

参考URL:
http://www15.atwiki.jp/win7/pages/29.html
kitty1000
質問者

お礼

spock4さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.6

サポートはあまりいい話を聞きませんが、トラブルなどを自分である程度解決出来るのであれば、DELLをお勧めします。 Win7のダウングレード権を使ってXPをインストールしたPCを売っています。 XPと7の両方のDVDが付属していますので、将来7にアップグレードすることも可能ですよ。 下記を参照下さい。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/topics/promo.aspx/xp_promo?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn
kitty1000
質問者

お礼

pisces0221さん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.5

デスクトップは自作ですか、メーカー製ですか? 自作機ならば問題はないのですが、メーカー製ならば、最初からVISTAが乗っていますよ。   XPが乗っているのは売ってないのでは。 XPを持っておられてもメーカー製の内装機器に対してドライバーは大丈夫でしょうか?  メーカーはVISTAとして動くようにチューンしていますので購入前に確認されたほうがよいようです。

kitty1000
質問者

補足

tadagenjiさん ご回答、ありがとうございました。 >自作機ならば問題はないのですが、メーカー製ならば、最初からVISTAが >乗っています デスクトップはBTOを検討中です。最初から、BTO会社にXPをインストールする旨を伝えると大丈夫ですかね(それで組んでくれる?)?

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

あなたの個人所有のデスクトップPCであれば、これから買われる場合はWindows 7がお勧めです。 >個人的には、今持っているソフトのほとんどがXP用なのでXPにしようかなとも思っているのですが、余り古いOSを使い続けるのはどうかとも思います。 仕事用とのことですが、会社の費用で購入ですか? 業務用のソフトでVista以降のOSで利用出来ないものがあるようです。その辺も考慮して選択して下さい。

kitty1000
質問者

お礼

bunjiiさん ご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • Aoox
  • ベストアンサー率40% (138/340)
回答No.2

もちろんWindows XPですね。 Windows Vistaはフリーソフトが一部対応していなかったり、ある程度の能力のあるマシンでもカクついたり重かったりします。 先日、友人がWindows7を購入したため、触らせてもらいましたが、Vistaより軽いですが、個人的にはHDDへのアクセスの頻度がVistaに似ていて嫌いです。 Windows VistaよりもWindows XPのほうがマイクロソフトのサポート期間が長いです。 Windows XP Professionalは2014/04/08日までがサポート期間のようです。 しかし、Windows XPは搭載PCモデルや製品版、アップグレード版、DSP版ともに生産および販売が終了しているので入手できるかどうかはわかりません。 私は、サポート切れてもWindows XPを使っていくと思います。 安定していて、使いやすいですし。 長々と失礼しました。

kitty1000
質問者

お礼

Aooxさん ご回答、ありがとうございました。 >しかし、Windows XPは搭載PCモデルや製品版、アップグレード版、DSP版と >もに生産および販売が終了しているので入手できるかどうかはわかりませ >ん。 Windows XPの予備は、既にもっています。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

使用しているソフトのWindowsVista/7への対応状況を確認してからにしましょう。 XP用と言っても修正モジュールを適用しないとVista以降では不具合が出る可能性もあります。そのままインストールで北としても不具合があるかもしれません。修正モジュールがリリースされていないかもしれません。 今のパソコンを処分し最新のWindowsにしてしまってから必要なソフトが動かないことが判明したのでは手遅れですからね。

kitty1000
質問者

お礼

bardfishさん ご回答、ありがとうございました。 >今のパソコンを処分し最新のWindowsにしてしまってから必要なソフトが動 >かないことが判明したのでは手遅れですからね。 WindowsVista/7を使用する場合、たぶんソフトのアップグレードも行ないます。それが高くつくので、いやなのですが。

関連するQ&A

  • Windows VistaとXPの互換性的な…(汗

    Windows VistaでWindows XP対応のソフトウェアは使用できますか? XPには対応している音楽作成ソフトをVistaで使いたいのですが、 Vistaには対応していないのです。 VistaをXPにするのはお金がかかりますし…。 ソフトを買うのもやはりお金がかかってしまいます。 どうにかしてVistaでXPのソフトウェアを使用したいのですが、 可能でしょうか? そして可能ならばやり方をお教えください。 できればメリット・デメリットをお教えくださると大変うれしいです。 よろしくお願いいたします(´・ω・)

  • VistaかXPかで悩んでいます

    新しいパソコンを購入することになり、プリインストールのOSをVistaかXPにするかで悩んでいます。 両者にメリット・デメリットがあると思います。 Vista⇒メリット:セキュリティ機能が向上(スパイウェア対策など)    デメリット:メモリを使う、Aeroを快適に動かすためにはそこそこのビデオカードが必要。         :サポート期間がXPより短い XP ⇒メリット:それほどのスペックを必要としない   デメリット:セキュリティ面の問題(別にセキュリティソフトが必要) ちなみに、パソコン使用目的は主にワード・エクセル・動画鑑賞が少しというレベルです。ゲームでは使用しないので、Aero対応の問題がなければビデオカードはオンボードで十分だと思っていました。 もう少したったらXPのプリインストールモデルは手に入らなくなるそうなので、悩んでいます。 何かアドバイスをいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • Windows XPとVistaについて

    今度PCを購入する予定です。 自作なのでバンドルされていない為OSを選ぶ事ができますが、今の所XPとVistaどちらがいいでしょうか。 発売されて結構たちますが思ったよりVistaの評判があまりよくないように思えます。(XPが安定しているだけかもしれませんが) XPはサポート期間が延長されていますし、使い慣れている上値段的にもいいかなと考えています。 PCのスペックはわりと高性能にしようと思っています。(クワッドかデュアルコアCPU、メモリは4Gぐらい) スペックさえ高ければVistaの方が動きが早いと聞いたのですが本当でしょうか。 懸念点としては、Vistaにソフトやドライバなどが対応しているかという所です。 Vistaのメリット、デメリットを含めまして、XPとどちらがいいと思われるか参考になる意見を頂ければありがたいです。

  • 買うならXPとvistaどちらがお薦めですか?

    今、SONY VAIO(Win-Me)のデスクトップを使用していますが、そろそろ買い替えたいなと考えています(買い替え後もデスクトップ) 周囲の友人はXPに買い替える人が多いですが、実際はXPとvistaのどちらがお薦めでしょうか? また、画面はブラウン管(?)と液晶のどちらがお薦めですか? (今はブラウン管です) PCの主な用途としてはHPの運営やネットゲームなどです。 あと、これは勿論好みがあるとは思うのですが、お勧めのメーカーなどもあれば、お薦め理由なども添えて参考に教えて頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • xpからvistaへ

    現在、xp pro sp2を使用していますが、vistaにした場合、どのようなメリットがあるでしょうか? 調べた限りではデメリットとして、低スペックPCでは重くなって使用しづらくなる、対応ソフトが無い場合に困る等ありました。 逆にそれらを克服した場合(高スペックPC使用)メリットの方はどのようなものがありますか? PCスペックの問題さえなければOSとしてはvistaはいいですか? 考えているのはアルティメットなんですがいかがでしょうか?

  • VistaをXPにすると何が変わりますか?

    レッツノートCF-R6を使用。 Vistaだと持っているソフトのほとんどが未対応の為、XPにダウングレードを考えています。 やり方が結構面倒だったり、購入する物があったりなのでちょっとどうしようか迷ってます。 そこで、メリット・デメリットを知りたいです。 XPにするとスピードが速くなるとか、電池の持ちが良かったりとかの話もありますが、実際どれくらい変わるのでしょうか? 知ってる方、教えてください!!

  • Windows Vista  vs  Windows XP

    Windows VistaとWindows XPどちらにしようか迷ってます。 PCのスペックはWindows Vista で無理なく動く環境で比べた場合、これからのことを考えればWindows Vistaにしたほうがイイのかな、でも特に半透明や3Dみたいな機能いらないし・・・、Vistaで普通の環境よりXPで余裕のある環境で使った方がいいのか、使い慣れてるXPのほうが対応ソフトや対応製品が多いからXPの方がいいかな、でもサポート期間ももう終わりそうだしそれを考えたらVistaの方がより良くなっていくのかなと思し・・・、とこれから新しくパソコン買おうと思ってる方、今XPとVistaと選択肢があった場合どちらにしますか?

  • XPとVista

    パソコンには色々なOSがありますが、その中でもVistaとXPが利用者は多い?ですかね。 そこで、XPとVistaの違い教えてください。 個人的で馬鹿馬鹿しいことですが、VistaとXPならXPの方が断然良いと思います。XPならどんなことでも対応している気がします。Vistaなら不対応とか結構見るんですが・・・なんでもそうですが。 そんなVistaにもメリットっていうものがあるんでしょうか? メリットなかったら普通は作りませんよね? 詳しい方、教えてください。

  • XpからVistaへのデータ移動について教えてください。

    パソコンを買い換えたので、古いXpパソコンから新しいVistaパソコンへのデータの移動をしようと思います。 移動のためのソフトをVistaからCDに焼いてXpにいれ、手順どおり作業を進めますと、何を移動するか聞いてくるウィンドウが出ます。そこでの選択がよくわかりません。 3択で、上方の選択二つは「すべてのユーザーアカウント、ファイル、および設定」「自分の・・(以下同じ)・・」というものですが、これらを選択した場合、古いコンピューターに入っているソフトもコピー・移動されるのでしょうか。ソフトは移動されないとしたら、ファイルのみ移動され、新しいコンピューターに対応するソフトをインストールしたら開くことができるようになるということでしょうか。また、そういった選択をした場合、移動先の新しいコンピューターに何かトラブルは起きないものでしょうか。 はじめてのことでよくわからず困っております。よろしくお願いいたします。

  • Windows XP Windows Vista パソコンソフト(ゲーム)

    Windows XPで使っていたゲームソフトをWindows Vistaで使用するには、どうしたらいいでしょうか? Windows Vistaには対応してないソフトなので無理だとは思いますが、何か方法はありませんか?