• ベストアンサー

元上司へ海外からの絵ハガキは失礼ですか?

友達(A子)の悩みなのですが、現在、A子は海外留学中です。 先日、A子の両親から留学先に電話があり、元上司の方(Bさん)から「元気にしていますか?」というハガキが来たそうです。 A子もBさんも退職していますが、在職中はA子を娘のようにかわいがってくれたそうです。 早速、返事を書きたいそうなのですが、A子は海外にいてあと1年は日本に戻らない予定です。 そこで、留学先から送ることになるのですが、 海外からBさんに絵ハガキを送るのは失礼になるのでしょうか? (すごくキレイなところなのでできれば絵ハガキで送りたいそうです) 日本で売られているような無地のハガキで送った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

noname#35734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も絵葉書で十分いいと思います。 むしろ、留学されていて、日本では見ることの できないようなところであれば、絵葉書のほうが なおさらいいと思います。 何も心配されることなんてないと思いますよ。

質問者

お礼

早速、友達に大丈夫だと伝えました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#35582
noname#35582
回答No.5

私も絵ハガキでいい…というか、私は絵ハガキの方がいいと思ってしまいました。 在職中はA子さんを娘のようにかわいがってくれた方なのでしょう? そして、留学先はすごくキレイなところなのでしょう? ならば、近況をお知らせするのに、絵ハガキってとてもいい手段だと思います。 「今留学中です。」「こういうところで生活しています。」ということを目で見ていただけると思うのですが。 できるのでしたら、A子さんが写真を撮って、それをハガキサイズに印刷したものだったらもっといいなぁ…と思いました。 そうすれば、A子さんの「視点」「視線」も伝えることができる気がしましたので。

質問者

お礼

早速、友達に大丈夫だと伝えました。 回答ありがとうございました!

• sakuji
回答No.4

えーと、私は勤めていた会社を辞めて旅に出たことがあるのですが、そのとき以前お世話になった上司に宛てて、旅先から何度か絵はがきを送りました。支店の皆さんで回覧していただいて、あーあいつは元気でやっているなと話題にしていただいたみたいで、喜んでいただけたと自負しています。 ビジネスマナー的なところは正直わかりませんが、在職中は娘のように可愛がってくれた方なのでしょう? Bさんも退職されているのであれば、自分の娘や姪のように思っていたAさんから海外から絵はがきが届いて、喜ばれることはあっても、失礼に思われることなどあり得ないのではないですか? 観光地などで売られている絵はがきのほかに、留学先のホストファミリーや友人とキャンパスで写した写真を添えて手紙を贈るのもきっと喜ばれると思いますけど。

質問者

お礼

• goold-man
回答No.3

海外から絵葉書で送るのは失礼ではありません。(元上司の方も喜ばれることでしょう) 日本国内の場合、表面下部1/2以内に文字を書くことが出来ますが、海外ではどうでしょうか。裏面の絵に添えて簡単に「お元気ですか」などでもよいではありませんか。

質問者

お礼

noname#74443
noname#74443
回答No.1

なぜ絵はがきだと失礼になるのか?  絵はがきで十分でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!