• 締切済み

Pourbaix 電位ーpH図について

Pourbaix 電位ーpH図のいろいろな物質のデータを載せている文献があれば教えていただきたいです。もしくは、図の描き方が勉強できる本でもよいのですが。

• 化学

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

専門外ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「電極近傍のpH変化と金属イオンの溶出」 ●http://www.espec.co.jp/env-test/f-report/f-report5-3.html (参考文献) さらに以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)? ====================================== 防錆・防食技術総覧/防錆・防食技術総覧編…/産業技術サービスセン…/2000.5  腐食・防食ハンドブック/腐食防食協会/丸善/2000.2  実験で学ぶ腐食防食の理論と応用/日本材料学会腐食防食…/晃洋書房/1999.9  ======================================= これらのハンドブック等には記載がないのでしょうか・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.espec.co.jp/env-test/f-report/f-report5-2.html