• 締切済み

ストロンチウムの電位pH図を見つけたいんですが

お時間よろしければ是非ご教授お願いします。 ストロンチウムの電位pH図が必要な状況にいます。 しかしこれがなかなか見つかりません。 分厚い無機化学の本など見てるのですが・・・ どうやって見つかるのでしょうか? あと、電位pH図の縦軸の電位というのは、水溶液に電気を流しているということでしょうか?つまり、普通の蒸留水であれば電位=0でよろしいのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>ストロンチウムの電位pH図が… それってこれの類ですか、↓(プールベダイアグラム) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:E-pH.png Marcel Pourbaixは1963年に"Atlas of Electrochemical Equilibria"を発表しその時点で知られていた全ての元素についてダイアグラムを記載しましたので、探せばあるはず…という事になりますが。 ネット上には転がっていませんね。 (汗 Landolt-Bornstein で検索し、SpringerLink、Landolt-Boernsteinの一覧から関係ありそうな部分を捜すのか…、でもLBは基本的に図はないから…。 それともGmelin Handbuch der Inorganishe ChemieのSrの中から探すのか…。 お答えになっていませんね。(苦笑) どちらも大きな大学か、筑波の物質材料機構、産業技術総合研究所にはそろっているはずですが。 >電位pH図の縦軸の電位というのは、水溶液に電気を流しているということでしょうか?つまり、普通の蒸留水であれば電位=0でよろしいのでしょうか? 上記引用の図ですとSCEに対する電位差ですので、蒸留水という事はあり得ないと思います。Sr-酸素系の何らかの物質がが必ず存在します。

chatt_hoho
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます!! >どちらも大きな大学か、筑波の物質材料機構、産業技術総合研究所にはそろっているはずですが。 東大の図書館に行っています。どういう風に探せばよろしいのでしょうか?そのキーワードの洋書を探さないといけないのでしょうか?翻訳された分厚い無機化学にありませんので・・・