• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

pHの求め方

化学の宿題で出た問題なのですが、 pH5の塩酸の水素イオン濃度は、[H+]=(  )[mol/l] pH9の水酸化ナトリウム水溶液の水酸化物イオンの濃度 [OH-]=( ) [mol/l] 2.0x10^-3 mol/lの塩酸水溶液のpHを求めよ。 また、このときの[OH-]を求めよ。ただしlog2=0.301とする。 という問題があり、pH5の[H+]は10^-5。pH9の[OH-]は10^-5 という答えが出せたのですが、2.0x10^-3 mol/lの問題が どのようにやればいいのか分かりません。(1.0x10^-3の 場合ならpH=3となることは分かります。) 解き方のヒントを教えてください。また、他の回答も合っているか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数637
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

pHの計算は、[H+]の常用対数をとり「-」(マイナス)を掛ければいいことは分かりますか? そうすると、3番目の問題は、 pH=-log(2.0x10^-3+10^-7)   ≒-log(2.0x10^-3)   =-log(2.0)-log(10^-3)   =-0.301+3   =(答え) となることが分かりますよね。 ほかの問題の答えは合っていると思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%8C%87%E6%95%B0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#69788

log(ab)=loga+logb

共感・感謝の気持ちを伝えよう!