• ベストアンサー

pHについて。

pHについて。 野菜・果物のしぼり汁の温度を変えてpHが変わるかを調べています。そこで温度を変えるとpHも変わるのでわないかと思い、調べていたのですがどこのページにもあまり良い情報が載っていなくて困っています。 どなたか詳しく説明していただければありがたいです。また文献なども載せてもらえればありがたいです。                                                        

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

温度を変えるとはどれくらいの範囲を考えておられますか? pHとは水溶液中の水素イオン濃度〔H+〕を指数で表した ものです。基本的には20℃で測定するようになっています。 20℃の食塩水のpHは7ですが、温度を上げると水の電離が 大きくなり〔H+〕〔OH-〕の両方が増えますが、pHは 〔H+〕で定義されているので、pHは小さくなります。 また、30~40℃前後で実験をすると別の要因も発生します。 果物や野菜の汁には糖分が含まれていると思いますが、これが 発酵して有機酸を精製するのです。たとえば、ワインは pH=6~7くらいですが、放置するとワインビネガーになり、 pH=3くらいになります。

conatchar
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

情報を探すのではなく実験をすればたちまちにして分かります

conatchar
質問者

お礼

実験をした結果、考察ができずに困っていたので、考察する際のヒントがほしくて質問をさせていただいたのです。 ご回答ありがとうございました。