• ベストアンサー

ソフトコンタクトレンズで・・・

僕は、ソフトコンタクトレンズをしています。 そこで、教えて!gooの掲示板をいろいろと見てみるとソフトコンタクトレンズで失明します、って書いてる人と、失明はしません。って人がいるんですけどどっちなんでしょう?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jontan
回答No.3

他の方が回答しているように使用方法の問題ですね つまり不衛生な状態であるとリスクが高くなると言う事です と言うことで、細菌等について少し補足しておきます 角膜は弱アルカリ性である涙によって、栄養補給や殺菌を行うなうため 血液に比べると、非常に弱い免疫防御システムです それゆえ、傷のついた状態の角膜は無防備な状態におかれますので 細菌は、ここから角膜を溶かしながら進行してゆきます。 アカントアメーバ性角膜炎は非常に治り難く、特効薬もありません そのため抗真菌薬を使用し、角膜表面を何度も削る治療を併用します 進行はゆっくりですが、相当に強い痛みをともなうのが特徴です 早期に適切な治療をすれば、失明という最悪の事態は避けられますが 治療には長期戦を余儀なくされ、視力低下も避けられません。 極度に心配する必要はないと思いますが なったら非常に痛い思いをしますし~最悪の場合は失明ですから コンタクトレンズの正しい使用方法を心がけてくださいね

その他の回答 (2)

• hiropon626
回答No.2

眼科医です。 適切なケアと装用時間を守ること、定期検査受診で防げますが、確かに失明することはあります。 角膜内皮細胞の減少による失明は可能性は低いのですが、アカントアメーバーなどは時々ありますし、やられると結構短期間で失明することもあります。 また、アメーバー性角膜炎は治療費も高くつきますので、少しぐらい安いからといってネット販売やコンタクトセンターなどで購入することは意味がなくなりますし、安全性を放棄するのと同じです。

• hana-hana3
回答No.1

>どっちなんでしょう? 使用法やメンテ(レンズ&眼科検診)が悪ければ眼病のために失明する可能性があるという事です。 http://allabout.co.jp/health/eye/closeup/CU20040715C/ http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&from=query&MT=%A5%B3%A5%F3%A5%BF%A5%AF%A5%C8%A1%A1%BC%BA%CC%C0&DC=100&web.x=39&web.y=18