• 締切済み

広島東洋カープファンの人へ

僕は去年から広島カープのファンになりました。 しかし、カープについての知識は、皆無に等しいのでみなさん何でもいいのでカープについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • OVI
  • お礼率13% (7/52)
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • vividog
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

こんにちは、はじめまして。 私はファン暦7年、まだまだ「ひよっ子」です。質問者様は、若い方とお見受けします。なんだか嬉しいです。 質問が漠然としてて、何を答えたらいいのか悩みますが、私がファンになった理由は、「スクワット応援が楽しかったから」です。私が市民球場に通い出した頃は、打者が出塁、もしくはアウトになるまで延々と応援歌が流れ続けていて、スクワットする側も、トランペットを吹く側もヘトヘトになってました。最近は、ビジター球場での応援のように、途中で「中休み」してるみたいですね。ちょっと物足りない感もありますが、年には勝てないので助かります。 今年オープン50周年を迎える広島市民球場ですが、以前、地元優勝を決めた際には、球場でビールかけが行われました。確かに古い球場ですが、選手との距離が近く、アットホームな印象を受けます。新球場が建設されてますが、この雰囲気は引き継いで欲しいと願っています。 他の方も書かれていますが、たる募金とか、赤ヘルになった経緯とか、江夏の21球とか、津田投手についてなんかは、書籍にもなっているし、色んなサイトで情報を集められると思うので、時間のある時に検索してみるといいかもしれません。 最近では、ドミニカ・アカデミーとか、ボール犬・ミッキーとか、カープのフリーペーパーとか。 応援グッズも、昔に比べたら多種多様なものが販売されてますね。また、カープのロゴが入ったおつまみや、ホットドックなんかもあります。広島市内では、カープ坊を被ったチキンラーメンのバスが走ったりもしてます。 なんだか長くなってしまってスミマセン・・・。 なかなか調子の上がらないカープですが、応援頑張りましょうね。

回答No.4

追加 私の叔父がマツダの社員です。 広島カープは市民球団ですが筆頭スポンサーはマツダでした。 しかしお荷物球団と言われていたチームだったためマツダ側では「広島カープのスポンサーはウチだ」となかなか言い出せなかった。 故に初優勝の日本シリーズ時マツダの社員は赤い帽子をかぶらせられ、 社員の方は「何で赤い帽子なのか?」と不思議に思ったとの事。 マツダの社員ですらスポンサーだった事を知らなかったという話です。 コレは東北での話です。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.3

カープはセリーグのお荷物球団と言われ創成期には解散、合併の危機が何度もありましたが広島市民の”オラが街の野球チームの火を消すな”の声や”樽募金”のお陰もあり生き延びました。 苦節25年(多分)の昭和50年ヘルメットを赤に変え赤ヘル軍団と呼ばれ外人監督のJ・ルーツ(シーズン初頭で審判と衝突して辞任)、古葉監督を擁して涙の初優勝をしました。その後も80年代は破壊力のある打線と抜群の投手力で何度も優勝、日本一にも輝きました。江夏の21球もこの日本シリーズで生まれました。基本的には絶対的な親会社を持たず独立採算で球団運営をしており、資金不足のためフリーエージェントではせっかく育てた選手を手放さずを得ない結果となっています。 ただ球団経営そのものは長きに渡り黒字を続けています。 昔から無名の選手を有名選手に育てる技術を持った球団で、新井、金本、江藤、黒田、前田らはほとんど無名か他球団が敬遠した選手で黒田以外はドラフトの下位指名です。 そうそう炎のストッパーと言われた”津田恒美投手”もカープ一筋の熱球投手でした。今の選手で言うと安定感に欠く藤川球児って感じでした。その安定感に欠く部分は後に彼を死に追いやった脳疾患だったのは後で知ったことですが…。 カープの選手は泥臭くて純粋で野球バカでとにかく愛してあげてください。カープをカープの選手達を。

回答No.2

広島カープと言えばイチローが天才と称える前田選手がいます。 このカテの中にも有る【広島カープ・前田選手の伝説】をみれば 前田選手の偉大さ(変人さ?)が分かりますよ。 蛇足 投手王国だった時代は“一点取れば勝てるかもしれない、二点取ったら必ず勝つ”と言われていた位攻撃力が無かった。 今度は緒方・野村・江藤・前田・金本と揃っていた時代、 何点リードされていても負ける気がしなかった程攻撃力があった。 が、一体何点取られるんだと言うほど投手力が無かった。 それでも昔は強かった広島カープ。 それが今じゃ・・・(泣) マグワイアが大活躍していた時、新井選手のニックネームが“広島のマグワイア” しかしこのニックネームは浸透しなかった。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 広島東洋カープ

    広島東洋カープ 広島の選手のユニフォームにMAZDAのワッペン?みたいなのが貼ってありますよね?僕もレプリカユニフォームに貼りたいと思っているのですが、そのワッペンみたいなのを手に入れることは出来ますか?出来るならばどこで手に入りますか?ご回答よろしくお願いいたします。因みに甲子園の付近に住んでいる大のカープファンです(笑)

  • 広島東洋カープ

    こんにちは、私は広島東洋カープが大好きな高校2年生の女です。カープのあの『♪カープ、カープ、カープ広島!広島カープ~』っという歌の着うた、もしくは着うたフルを探しているのですが誰か知りませんか?頑張れカープ!!!!!

  • 広島東洋カープ

     広島東洋カープのファンなんですが、前田智徳選手は今日(5月18日)の時点で2000本安打まであと何本ですか?今季中に達成できそうですか?カープファンなら知っとけよと自分でも思うのですが、何分情報が少ないもので(新聞にもちょっとしか載らず、野球中継も巨人と絡んでないとやってくれません)よろしくお願いしますm(__)m。

  • 広島カープファンの有名人って?

    広島カープファンの有名人には、どんな人がいるのか教えて下さい。

  • 広島東洋カープ

    カープファンの皆様には、今年のセリーグ順位方法によってAクラス入りできず、悔しがっておられると思いますが、それはさておいて。 横浜大洋が、親会社の「大洋漁業」が「マルハ」になったのを機に「横浜」ベイスターズになったのですが、 「東洋工業」から「マツダ」になった、広島東洋カープは、なぜ「東洋」が消えないのでしょうか。

  • 広島東洋カープのファンは誰?

    日本のプロ野球、セントラル・リーグの「広島東洋カープ」のファンである、 日本の芸能人の所属タレントと日本の著名人の誰かを回答してください。 注意項目として、回答欄にURLページと 「検索してください」などの回答を書き込みしないでください。 特例の注意項目として、回答欄に画像を投稿しないでください。

  • 広島カープの魅力を教えて下さい!

    広島カープの魅力を教えて下さい! 先日友人と野球談義をしてました。 私はカープファン、友人は阪神ファンです。 そこで友人から、カープの魅力について聞かれました。 「弱い」「地味」「貧乏」などと、散々言われちゃいました…。 何か言い返したかったのですが、ファン暦が浅くあんまりカープの事を知りません。 そこで皆さん、カープの魅力について教えてくれませんか?

  • 広島東洋カープ

    広島東洋カープは、投手の育成は、上手ですか?其れ共、下手ですか?

  • ビジターのカープファン

    広島東洋カープはホームでは圧倒的にカープファンが多いですけど、ビジターでもレフトスタンドにはカープファンが多いですよね。今年ソフトバンクVS広島のヤフードームの試合を見に行きましたけど、カープファンが多かったです。広島は毎年低迷しているのにもかかわらず関東や関西、その他の地方でもカープファンが多いのはなぜですか?

  • 広島東洋カープ

    広島東洋カープは、今シーズン、優勝出来ると思う?理由もお願い致します。

専門家に質問してみよう