• ベストアンサー

ピノコのセリフ

アニメのブラックジャックについての質問です。 ブラックジャックが手術を始めるときに、 「術式開始」(?)のようなことを言うと思うのですが、 その時、ピノコがポーズをとりながら返事をしますが、 その時ピノコはなんと言っているのでしょうか? 何度も聞き返したのですがどうもにも聞き取れないです。 ポーズは手を頭の上にのせるような感じのもので、 「あっちょんぶりけ」ではありませんでした。 わかる方がいらしたら教えてください。

  • k_t2n
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-e-d
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

あらまんちゅ もしくはしーうのあらまんちゅ ではないかと推測します。 意味は不明 アイアイサーみたいなことでしょうか

k_t2n
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あらまんちゅ」には意味はないけど、返事として使ってるのですね。 アニメを見ていてもそのようなシーンでよく使われているようでした。 これも手塚さんの造語なのですね。

その他の回答 (2)

  • rdxxdr
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

あらまんちゅ だと、思います。

k_t2n
質問者

お礼

私が知りたかったセリフは「あらまんちゅ」だということがわかりました。 ずっと気になっていたのでわかって嬉しいです。 回答ありがとうございました。

  • luke24
  • ベストアンサー率40% (64/157)
回答No.1

「あらまんちゅ」ではないでしょうか

k_t2n
質問者

お礼

「あらまんちゅ」と言ってるのですね。 DVDでそのシーンを見たら確かにそう言ってるようでした。 答えがわかり、スッキリしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピノコのアッチョンブリケについて

    現在放送中のアニメのブラックジャックで ピノコが言う「アッチョンブリケ」ってありますね。 あれのイントネーションについてお聞きします。 私が原作を読んでいた当時は イントネーションとしては「プッチンプリン」の 感じで平坦な発音(?)で呼んでました 皆さんはどんな感じで呼んでましたか? また今のアニメ版のイントネーションはいかがですか?

  • ピノコの鼻歌

    先日テレビをつけるとアニメのブラックジャックが放映されており、それを見た瞬間、中学の頃に原作を読んで抱いた疑問が、再び頭をもたげました。 ピノコが掃除などをしながら、「しーゆーのあらまんちゅ(だったと思います。間違ってたらごめんなさい)」という鼻歌をうたうシーンが何度かあり、正しい歌詞が何なのか、解読を試みましたが全く見当もつかず、元歌は何だろう、と、読みながら首をひねっていました。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

  • ピノコ(BJ)の唄?しーうえのあらまんちゅ

    ブラックジャックのピノコの唄?で 「しーうえのあらまんちゅ♪」と鼻歌を歌ってますが ネット検索ではどんな歌かわかりませんでしたが、 どこかの方言の民謡?やCMではないかと思うのですが、 方言や民謡に詳しい方で元歌は知ってるかたありましたら、 よろしくお願いします。 アニメではあいさつのように「あらまんちゅ」のみ使う場合があります。

  • ブラックジャックのアニメ

    最近アニメのブラックジャックにハマりましたv そこで少し疑問があるのです。 (1)ブラックジャックとピノコの本当の関係は? …ネット上で検索すると娘だとか恋愛感情があるとか様々なんですが、本当はどうなんでしょう? コミックのラストではピノコが大きくなって、ブラックジャックが『お前は私の奥さんじゃないか』と言うらしいので、やはり一人の女の子として好きだったのかなと思うのですが…。 (2)レンタル店でアニメを借りようと思うのですが、ピノコ初登場時やブラックジャック×ピノコ好きな私にオススメな巻がありましたらぜひ教えて下さい(^_^;)。 (3)ED・OPで好きなシーンはどこですか? …私的にはEDのブラックジャックがピノコの手を握って温めて(?)いるシーンが好きですv 歌もピッタリですよね(*^^)v 下らない質問ですがお答え頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • 手術の前に医者が両手を上に向けるのは・・・

    最近ブラックジャックに嵌って読んでいるのですが、 手術の前に、腕はまっすぐ前に、肘から上の手の指先までは まっすぐ上に、(言葉にすると難しい・・・) 何というか、 横から見ると→ L こんな感じです。 肘から直角に伸ばしている。 この仕草はどういった意味があるのでしょうか? ブラックジャックだけでなく、 助手を務めるピノコでさえも、 あの動作をしているので 気になります。 「ではこれよりオペを始める」 この時の、動作です。 想像できるでしょうか。 文字で伝えるのは難しい・・・。

  • ブラックジャックって善人?悪人?

    アニメのブラックジャックを見ているのですが、ブラックジャックは、善人でしょうか?悪人でしょうか? 何となくの感じでは、善人のようですが、どんな人にもたいてい高額の手術料金を請求していますよね。 金持ちならまだしも、一般の人に対しても?千万円とか。 なぜ?ブラックジャックはあんなにも高額な手術料金を請求しているのでしょうか?そして、その金はどうしているのでしょ うか? 私は、原作は全く読んでいないので、細かい設定が分かりません。 どうか、教えてください。

  • このセリフに聞き覚えありませんか!?

    急に頭に浮かんだのですが、何のアニメのどのシーンなのか 全く分かりません。 少しでも「これかな?」というのがあれば、教えてください! ・「今の言葉、忘れるでないぞ」 ・年寄りのセリフ(ドラゴンボールの占いババくらい。もっと若いかも…?) ・抽象的な世界にいて(夢の中?)そこから、現実の世界に戻る時、別れ際に言われます。 ・言い方は、ねちねちとした感じです ・言われてるのは少年 ・少年の顔は、悟空やのび太の系統 曖昧ですいませんが、よろしくお願いします。

  • ブラックジャック アニメ

    10年くらい前の話なのですが、手塚治虫先生のブラックジャックを、TVアニメで見ました。たしか長期休みかなにかだったと思います。絵は少しリアルな感じでした。 内容は、うろ覚えなのですが、電車かなにかで出会った男が背中から謎の出血をする。男の背中の皮膚は男の母親の皮膚。母親は銃で打たれていた。その銃で打たれた皮膚をそのまま移植したため、定期的にその傷痕から血が湧き出る。 もう一つは、蛇のような僧侶とピノコの話(こちらは全然憶えていないのですが、少し怖い話だった気がします)。 題名が分かる方がいましたら教えてください。

  • ヨガが出来ません(泣)

    ストレッチは良くやっていたのですが、もっと良いモノはないかと 最近ヨガを始めました。 近くに習う所が無くて仕方なくDVD付の本を買ってやってみました。 初心者に良いと言われるものを買い2度ほどやってみたのですが・・・ 全然ダメです。ポーズを取るどころかDVDをかけたままで 一つのポーズもマネも出来ないって感じでした。 ストレッチをやる時に感じるイタ気持ちいい感じなど全く感じません。 しかも頭や肩が痛くなってヒドイ思いをしました。 頭痛や肩こり、精神的にも弱いので、魚のポーズやアーチのポーズなどを やってみたのですが全然できません。 肩立ちというのが全くだめです。 頭を床に付くポーズなんかは頭頂部を下にするだけで頭痛がします。 マネだけでもと思ったのですがかえってストレスになってしまいました。 期待していたのですがこんなものなのでしょうか。 ちなみに千葉○子さんの本です。

  • 人が浮く?

    小学生の頃、学校内で流行った事なんですが・・・一人が椅子に座り、その周りに4人が立ちます。そして、座っている子の頭の上に4人は順番に手をかざしていきます。手をかざしてピリっとしたら次の子が重ねて行くといった感じで。 で、みんな両手をかざし終わったらいっせーので、指を浣腸のポーズにして座っている子をその指で持ち上げるとふわーっとおもしろいように座っていた子が浮くのです。 どこで、質問していいか分からなかったのでこちらに質問させていただきました。 これは、人間の心理によるものなんでしょうか? それとも、摩擦とか関係しているのでしょうか? どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう