• ベストアンサー

習い事って、強制的?

mk0641の回答

• mk0641
回答No.1

その都度払いでないところへ行ったらどうでしょう? 行かなくても行っても払う金額は同じ月謝制というやつです。 私はいくつか習い事はしましたが、どれも行きたくないときは行きませんでした。 でも休む分1回あたりの授業料が多くなるわけなので、もったいないですけど・・・。 というか体調不良などで行けないことってあるし、 絶対ダメなんてことはないと思いますよ。強制なんてできません。 休んで欲しくないから言っただけでしょう(^_^;) がめつさもあるでしょうけど、続けなければ意味がないという理由もあると思いますよ。

noname#26419
質問者

お礼

ありがとうございました。