• ベストアンサー

これってワンクリック詐欺?

私の父が「タダ動画」などという類のサイトにアクセスした途端、「PlutinumMovie」というサイトがいきなり出てきて、「正規の入会手順で入会したので39000円支払え」云々の画面が出てきました。これは勿論正規のルートでは完全に無いですよね?法律で定める契約ルートでは無いですし。父は「無視しとけ」と言うのですが、私自身初めての事で、多少動揺しています。そして、その画面はパソコンから消えないのです。至急ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ANo.1です、 WindowsXPの場合は「デスクトップ」の中の「デスクトップのカスタマイズ」をクリックしてください。 その中にWebタブがあります。 その中の「Webページ」の欄に”現在のホームページ”以外の文字がありますか? あったら、左側についているチェックボタンをオフにしてください。 ”現在のホームページ”のチェックボタンも念のためオフにしてください このあと。「Ok」ボタンを押し。「適用」ボタンをクリックします. これで消えると思います.

noname#54167
質問者

お礼

他の項目で回答を募り、そこで得た手順を踏まえた結果、見事に消えました。当方には決して支払い義務は発生しない事を重々承知しておりましたが、画面に残った為に気味が悪く、不安にしばしば駆られました。父は平静を装い、「植物園に出かける」などと言ってそそくさ家を出てしまい、私が退治を引き受ける事になり、時間はかかったものの、撃退に成功しました。これで安心して東京に戻れる、と一気に爽快感に包まれました。法曹志望の私ですが、まだまだ勉強不足ですね。詐欺撲滅に携われるように、日々研鑽します。慌てふためく私に回答して下さった方々にここで厚く御礼申し上げます。本当に有難う御座いました。 追伸:父に「いかがわしい」サイトには迂闊にアクセスしないように言ってやりました(笑)。

質問者

補足

ありがとうございます。 「現在のホームページ」以外の文字はありませんでした。というのは、その画面はマウスでスライドできる、というものです。消すことはできませんでした。ただ、「タスクの終了」等では、一時的に消えるものの、消してパソコンをまた起動させると、映ってしまいます。腹立ちます。 どうすればいいのだろうか・・・・・

その他の回答 (5)

• kura-udo
回答No.5

別に貴方の家の電話や住所がわかってるわけでもないので 無視で良いと思いますよ こういっちゃなんですがよくある話なのでまったく心配しなくていいです 無視が一番ですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、いくら消してもそれは一時的に過ぎず、消して再びパソコンを起動させると、また映って消えないんです。料金支払わない限り消えない、ということなのです。腹が立つし不安もつのります。 どなたか、対処法をお知りの方、お教え下さい。すみません。

回答No.4

ANo.1です、 ウィンドウズ(ですよね?)は何をお使いですか? Windows98 WindowsMe Windows2000 WindowsXp WindowsVista なお、「タグ」ではなく「タブ」です。 上の方に「背景」「スクリーンセーバー」「デザイン」「Web」「効果」「設定」と並んでませんか?

質問者

補足

Xpです。上の方には「テーマ」「デスクトップ」「スクリーンセーバー」「デザイン」「設定」とはありますが、「Web」は見当たりませんでした。

回答No.3

どなたも言っている通り、ワンクリック詐欺です。 消費者契約法によって、何らかの契約をネット上で交わすときは、消費者へ契約意思の再確認を行わなければならないと定められています。 質問内容から、ただ単にリンクをクリックしてそのような画面がでてきているので、完全なワンクリック詐欺です。完全無視しましょう。 画像の消し方は、No,2さんの回答を参考に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も消費者契約法に完全違反、と思いはしたものの、やはり不安に煽られてしまいました。勉強不足ですね。

• mat983
回答No.2

ワンクリック詐欺です。 無視しましょう。 過去ログに山盛りのようにあります。一読してください。  http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A5%EF%A5%F3%A5%AF%A5%EA%A5%C3%A5%AF%BA%BE%B5%BD&ct_select=1&ct0=208&ct1=306&ct2=

質問者

お礼

ありがとうございます。 過去ログを見て、改めて手口の巧妙さを知って驚きました。また、ワンクリック詐欺と一口に言っても、その形態の多様さにも驚きました。実は一度家に数年前、架空請求の葉書が来た事もあり、詐欺に直面するのは2度目と、強い憤りを感じています。私はその件以来、将来、撲滅に携わろうと、法曹志望するに至りました。まだまだ勉強の足りない私ですが、国民の不安を少しでも取り除けるようになれれば、と思います。

回答No.1

無視してください。ワンクリック詐欺です。 ≫その画面はパソコンから消えないのです。 デスクトップ(パソコンの画面)から消えない場合は 画面を右クリック⇒プロパティ、「Web」のタブをクリックします。 「Active Desktop に Webコンテンツを表示」のチェックを外してください。 後は「適用」をクリックして。「OK」を押せば消えると思います。

質問者

補足

ありがとうございます。 「web」のタグが見当たらないのですが・・・・・。パソコンに関してはど素人なので、お教え下さい。すみません。