• ベストアンサー

これってワンクリック詐欺?

私の父が「タダ動画」などという類のサイトにアクセスした途端、「PlutinumMovie」というサイトがいきなり出てきて、「正規の入会手順で入会したので39000円支払え」云々の画面が出てきました。これは勿論正規のルートでは完全に無いですよね?法律で定める契約ルートでは無いですし。父は「無視しとけ」と言うのですが、私自身初めての事で、多少動揺しています。そして、その画面はパソコンから消えないのです。至急ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ANo.1です、 WindowsXPの場合は「デスクトップ」の中の「デスクトップのカスタマイズ」をクリックしてください。 その中にWebタブがあります。 その中の「Webページ」の欄に”現在のホームページ”以外の文字がありますか? あったら、左側についているチェックボタンをオフにしてください。 ”現在のホームページ”のチェックボタンも念のためオフにしてください このあと。「Ok」ボタンを押し。「適用」ボタンをクリックします. これで消えると思います.

noname#54167
質問者

お礼

他の項目で回答を募り、そこで得た手順を踏まえた結果、見事に消えました。当方には決して支払い義務は発生しない事を重々承知しておりましたが、画面に残った為に気味が悪く、不安にしばしば駆られました。父は平静を装い、「植物園に出かける」などと言ってそそくさ家を出てしまい、私が退治を引き受ける事になり、時間はかかったものの、撃退に成功しました。これで安心して東京に戻れる、と一気に爽快感に包まれました。法曹志望の私ですが、まだまだ勉強不足ですね。詐欺撲滅に携われるように、日々研鑽します。慌てふためく私に回答して下さった方々にここで厚く御礼申し上げます。本当に有難う御座いました。 追伸:父に「いかがわしい」サイトには迂闊にアクセスしないように言ってやりました(笑)。

noname#54167
質問者

補足

ありがとうございます。 「現在のホームページ」以外の文字はありませんでした。というのは、その画面はマウスでスライドできる、というものです。消すことはできませんでした。ただ、「タスクの終了」等では、一時的に消えるものの、消してパソコンをまた起動させると、映ってしまいます。腹立ちます。 どうすればいいのだろうか・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.5

別に貴方の家の電話や住所がわかってるわけでもないので 無視で良いと思いますよ こういっちゃなんですがよくある話なのでまったく心配しなくていいです 無視が一番ですね

noname#54167
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、いくら消してもそれは一時的に過ぎず、消して再びパソコンを起動させると、また映って消えないんです。料金支払わない限り消えない、ということなのです。腹が立つし不安もつのります。 どなたか、対処法をお知りの方、お教え下さい。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ANo.1です、 ウィンドウズ(ですよね?)は何をお使いですか? Windows98 WindowsMe Windows2000 WindowsXp WindowsVista なお、「タグ」ではなく「タブ」です。 上の方に「背景」「スクリーンセーバー」「デザイン」「Web」「効果」「設定」と並んでませんか?

noname#54167
質問者

補足

Xpです。上の方には「テーマ」「デスクトップ」「スクリーンセーバー」「デザイン」「設定」とはありますが、「Web」は見当たりませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

どなたも言っている通り、ワンクリック詐欺です。 消費者契約法によって、何らかの契約をネット上で交わすときは、消費者へ契約意思の再確認を行わなければならないと定められています。 質問内容から、ただ単にリンクをクリックしてそのような画面がでてきているので、完全なワンクリック詐欺です。完全無視しましょう。 画像の消し方は、No,2さんの回答を参考に。

noname#54167
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も消費者契約法に完全違反、と思いはしたものの、やはり不安に煽られてしまいました。勉強不足ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

ワンクリック詐欺です。 無視しましょう。 過去ログに山盛りのようにあります。一読してください。  http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=%A5%EF%A5%F3%A5%AF%A5%EA%A5%C3%A5%AF%BA%BE%B5%BD&ct_select=1&ct0=208&ct1=306&ct2=

noname#54167
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去ログを見て、改めて手口の巧妙さを知って驚きました。また、ワンクリック詐欺と一口に言っても、その形態の多様さにも驚きました。実は一度家に数年前、架空請求の葉書が来た事もあり、詐欺に直面するのは2度目と、強い憤りを感じています。私はその件以来、将来、撲滅に携わろうと、法曹志望するに至りました。まだまだ勉強の足りない私ですが、国民の不安を少しでも取り除けるようになれれば、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

無視してください。ワンクリック詐欺です。 ≫その画面はパソコンから消えないのです。 デスクトップ(パソコンの画面)から消えない場合は 画面を右クリック⇒プロパティ、「Web」のタブをクリックします。 「Active Desktop に Webコンテンツを表示」のチェックを外してください。 後は「適用」をクリックして。「OK」を押せば消えると思います。

noname#54167
質問者

補足

ありがとうございます。 「web」のタグが見当たらないのですが・・・・・。パソコンに関してはど素人なので、お教え下さい。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワンクリック詐欺

    うっかりアダルトサイトのワンクリック詐欺にひっかかり、クリックと同時に入会させられてしまいました。 これだけなら請求を無視していればいいと思うのですが、デスクトップにたびたび料金請求のアダルト内容を含む画面が表示され、迷惑しています。メールで退会を申し出ても、「正規に入会されましたので、料金を支払う義務があります。」といってきて取り合ってくれません。どうしたらよいでしょうか。

  • ワンクリック詐欺?にひっかかりました

    家族がHサイトに行って自動入会になってしまったようです。2日以内に振り込め・・・云々は無視しようと思っているのですが、気になることが・・・。 『個人情報を取得中・・』と出て、マイコンピューターなどのドライブがパーッと画面に出てきて『完了しました』とか何とか表示されました。その後立ち上げていたIEがすべて強制的に閉じられてしまいました。これって、ファイルや写真などが盗まれてしまったということなのでしょうか。 年賀状などの住所録やらなんやら入っていたので心配しています。

  • ワンクリック詐欺

    今回は私の友人のワンクリック詐欺ついての質問を至急解決していただきたいのです。 詳細を事細かに書きますと、ケイタイにて調べ物をしていたときに過って別リンクを押してしまい別サイトへ飛ばされてしまいました。 18歳以上か18歳未満かという選択肢のみが出てきてしまいよくわからず18歳以上を押してしまいました。 押した途端「登録されました」のお馴染みの文面が出るのですが、 よくあるワンクリなどのようにやはり難しい法律云々の文章だったそうです。 そもそもワンクリ詐欺やネット自体あまり知らない友人でしたので動揺してしまい、 退会手続きをしてみたり問い合わせに連絡してしまったりしたみたいです。 それが原因かわかりませんが、しばらく同サイトからのメール(料金請求)が送られてきてしまい メールアドレス自体を変更してもメールが止まないことからとても心配しています。 この場合どうすればよろしいのでしょうか、至急お願いします。 なお、私自身のワンクリック詐欺自体については大分前に質問をして様々なご解答を頂きました。 その結果が「とにかく無視」ということでした。 ワンクリ詐欺で盗られてしまう個人情報は「アドレス程度」の個人情報と何件ものご回答をいただきました。 たしかにアドレス程度の個人情報であるということは身を持って知っていて 私の方ではメールが来てもムシをしていたら詐欺メールは来なくなりました。 しかし友人はアドレスを変更してもメールがきているので心配してます。

  • ワンクリック詐欺だと思うのですが・・・

    アダルトサイトで写真をワンクリックしたら 何かをダウンロードしますってでて ダウンロードしたら入会しましたとでました。 5日以内で48300円を入会するようにと画面で表示され IPアドレスなどが表示されてました。 それから、メールアドレスを記入してないないのにメールもきました。 このメールも無視していいのでしょうか? 入会の画面だけだと無視していいと他のみなさんが教えてくださってる質問は見たのですが メールでの請求についてはわからなかったので質問させてもらいました。 教えてください、よろしくお願いします。

  • これもワンクリック詐欺と思っていいんでしょうか?

    他の質問も読んでみたのですが、不安な点があるので質問させて下さい。 ある芸能人の写真を探していたら、「流出動画」と書いてあるところがあったので、クリックすると別のサイトに飛び、再生ボタンを押して下さいとあったので押すと、小さい画面が出てきてenterボタンがあったので押しました。 すると「入会されました」というような表示が出てきて、90000円支払うようにと出てきたのでよく見るとアダルトサイトで、前に出てきた小さい画面にもenterを押すと会員になるみたいなことが書いてありました。 この小さい画面に出てきた規約だけは法律違反ということはわかったのですが、小さい画面が出てくる前のページ(再生を押したページ)にも利用規約を読むボタンがありました。 そこには2日以内に支払うようにと書いてありましたが、これも無視しておいて大丈夫でしょうか? 長くなってすみませんが、よろしくお願いします。

  • ワンクリック詐欺 困ってます!

    アダルトサイトを見ていて、動画が見れるということでクリックしたところ、強制的に入会させられたようです。 ワンクリック詐欺は無視すればよいと、ここの 過去の質問にあったので無視していたのですが、ある日にパソコンに電源をいれると画面に 「警告 入会金を払ってください。」のようなことが書かれた画面が出てきてデスクトップにあるアイコンが使えないんです。(その画面を消すことができなくて) スタートなどの下のアイコンは使えます。 この場合どうしたらよいんでしょうか? 本当に困っています。 むちゃくちゃな説明ですみませんが、回答のほうを よろしくお願いします。

  • これはワンクリック詐欺って言うのかどうか?

    実は先日ネットをしていてアダルトサイトにいってしまいました。 多少興味もあり利用規約も読まずにエンターをクリックしてしまいました。 そしたらまた同じような画面が出てきたのでエンターをクリックしてしまいました(全部でエンターを2回クリック)。 するとご入会ありがとうございます。と表示されてしまいました。 解約するにはokボタンを2回押しメールを送ってくださいとの事でした。 こんな事初めてだったのでびっくりしてとりあえず1回だけokボタンを押してしまいました。 そしたらまた画面が出て来たんですが私自身、動揺してたのでなんて書いてたか正直覚えてません。 でもここで恐くなってokではなキャンセルボタンを押して画面を消しました。 あとで恐くなってもう一回そのサイトに行って利用規約を読むと 過去の質問にあるようなことが書いてありました。(銀行名やら振込み金額など) そしてその利用規約の下にエンター画面があってその上に小さい字で『こちらが確認画面です。ここから先はお金がかかります。それでもよければクリックしてください』とかいてありました。 利用規約を最後まで読めばわかったことなんですがそれを怠った自分にも責任はあります。反省してます。 でもお金を払う気にはもちろんなりません。 これもワンクリック詐欺ととっていいんですか? 名前やメールアドレスや住所などは一切送ってません。 無視してたらいいんですよね??初めて引っかかってしまいかなり動揺してしまいました。長い文章でしかもわかりにくくてすみません。 何か回答していただければ助かります。

  • ワンクリック詐欺?

    先日うっかりとアダルトサイトをのぞいていて 入会する→okをクリックしたところ 「有料アダルトサイトへご登録いただきありがとうございました」 となり期日までに五万円の支払い要求がありました。 個人情報等何もしてないのにただクリックしただけで入会とかって なってしまいますか?これってうわさに聞くワンクリック詐欺って いうものなんでしょか? その後五分おきぐらいに勝手に画面が現れて入会日時とユーザーID 支払期日まで残り○時間とかかれたものがでてきます。 とりあえずあやしいとおもい「x」で消していますが何度もでてきて。 どうにかできないでしょうか?

  • ワンクリック詐欺の画面が消えません

    18歳以上ですか?という画面をクリックしたら、 アダルトサイトにつながっていて、入会金を請求する画面がでてきました。 もちろん払う気なんてないし、無視しようと思ったのですが、 パソコンを立ち上げるたびにその画面がでてきます。 彼氏に見られたらどおしよう・・・・・・と困っています。 消す方法ってないんですか?教えてください。

  • ワンクリック詐欺について

    パソコンに詳しくないので、教えてください!! 先日、ワンクリック詐欺と思われるサイトから入会していないのに突然98000円という高額な請求がきました。 こちらのメールアドレス等一切入力していないのですが、無視をしていれば大丈夫でしょうか? それと、もうひとつ。パソコンの電源を入れる度に、待ちうけ画面?壁紙にそのサイトの画面が出てきます。(15cmくらい) こちらのアドレスがわからないので、サイトを開いた時点でパソコンに送信?されるようになっていたようで・・・ これを消す方法をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。