• ベストアンサー

写真印刷のさいに筋が入ります

デジカメで撮った大量の写真を印刷していたところ途中から写真に筋が入りました。背景が黒色の写真なので白い色の筋は目立ちます。インク切れかと思い新しいインクに変えても筋が消えません・・・・。ヘッドクリーニングもしてみました。 いったい原因は何なのでしょうか・・・?ちなみにプリンターはエプソンのPM-A750です。わかる人がいればお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

写真に筋が入る原因として考えられるのは 1.ノズルのインク詰まり 2.印刷ヘッドの故障 3.データの破損 ですので ヘッドクリーニングを行って改善されないのなら 2か3になります。 3が考えられない場合は消去法で 印刷ヘッドの故障でしょう。 修理に出すしかないです。

hachi1234
質問者

補足

修理を検討してみようと思います。買ったばかりなのでショックですが・・・・。回答ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• SEWANIN
回答No.4

hachi1234 様  「写真に筋が入り・・ヘッドクリーニングもし」  て見たのに起こる症状は、先ずヘッドノズルの  詰まりと考えられます。  「大量の写真を印刷していたところ途中から」  と云うところが不審ですが  矢張り修理が必要だと思います。  EPSON の「ドアtoドア」サービスがご便宜です。  修理の基本料は\10,000ですが下記にご照会下さい。

参考URL:
http://www.epson-service.co.jp/
hachi1234
質問者

お礼

参考になりました。あろがとうございます。

回答No.3

こちらにいくつかの解決策がでています. 確認して下さい。 EPSON FAQ検索 http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002146#product 直らなければ、ヘッドの寿命と思われます。 簡単にはヘッド交換できません。修理扱いになります。(1万円程度) 買い替えをお勧めします。 ≪似たような質問≫ 教えて!goo 赤い線 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1097706

hachi1234
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

今回の印刷をする前に、プリンタの位置をずらしたり、 衝撃をあたえたりしませんでしたか? 移動させると、よく印刷時インクを出す部分がブレてしまい、 正しい位置にインクをつけることが出来なくなることがあります。 ヘッドクリーニングと同じようなところに 「ヘッド位置調整」みたいなのがないですか? もしあったら、それを試してみてください。 もしというのは、自分はそのプリンタを使ったことがないので…。 ただ一般的に、そういうい機能がついたプリンタがあることが多いです。

hachi1234
質問者

お礼

ヘッド位置調整は探してみましたがありませんでした・・・。印刷時はほったらかしにしていたので一切プリンターに触っていないです。 修理を検討してみようと思います。回答ありがとうございました。