-PR-
解決済み

写真印刷のさいに筋が入ります

  • 困ってます
  • 質問No.2903533
  • 閲覧数426
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (35/55)

デジカメで撮った大量の写真を印刷していたところ途中から写真に筋が入りました。背景が黒色の写真なので白い色の筋は目立ちます。インク切れかと思い新しいインクに変えても筋が消えません・・・・。ヘッドクリーニングもしてみました。
いったい原因は何なのでしょうか・・・?ちなみにプリンターはエプソンのPM-A750です。わかる人がいればお願いします。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 52% (4896/9299)

写真に筋が入る原因として考えられるのは
1.ノズルのインク詰まり
2.印刷ヘッドの故障
3.データの破損
ですので
ヘッドクリーニングを行って改善されないのなら
2か3になります。
3が考えられない場合は消去法で
印刷ヘッドの故障でしょう。
修理に出すしかないです。
補足コメント
hachi1234

お礼率 63% (35/55)

修理を検討してみようと思います。買ったばかりなのでショックですが・・・・。回答ありがとうございました!!
投稿日時 - 2007-04-08 20:26:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (129/378)

今回の印刷をする前に、プリンタの位置をずらしたり、
衝撃をあたえたりしませんでしたか?

移動させると、よく印刷時インクを出す部分がブレてしまい、
正しい位置にインクをつけることが出来なくなることがあります。

ヘッドクリーニングと同じようなところに
「ヘッド位置調整」みたいなのがないですか?
もしあったら、それを試してみてください。


もしというのは、自分はそのプリンタを使ったことがないので…。
ただ一般的に、そういうい機能がついたプリンタがあることが多いです。
お礼コメント
hachi1234

お礼率 63% (35/55)

ヘッド位置調整は探してみましたがありませんでした・・・。印刷時はほったらかしにしていたので一切プリンターに触っていないです。
修理を検討してみようと思います。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-08 20:32:11
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 32% (216/666)

こちらにいくつかの解決策がでています.
確認して下さい。

EPSON FAQ検索
http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?002146#product

直らなければ、ヘッドの寿命と思われます。
簡単にはヘッド交換できません。修理扱いになります。(1万円程度)
買い替えをお勧めします。

≪似たような質問≫
教えて!goo 赤い線
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1097706
お礼コメント
hachi1234

お礼率 63% (35/55)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-04-08 20:33:34
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (203/592)

  hachi1234 様

 「写真に筋が入り・・ヘッドクリーニングもし」
 て見たのに起こる症状は、先ずヘッドノズルの
 詰まりと考えられます。
 「大量の写真を印刷していたところ途中から」
 と云うところが不審ですが
 矢張り修理が必要だと思います。
 EPSON の「ドアtoドア」サービスがご便宜です。
 修理の基本料は\10,000ですが下記にご照会下さい。
お礼コメント
hachi1234

お礼率 63% (35/55)

参考になりました。あろがとうございます。
投稿日時 - 2007-04-08 20:34:58
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
プリンター・スキャナーに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ