• ベストアンサー

結婚しないことがそんなに悪いことですか?

34歳男性です。 祖父、両親から独身でいることに対し、「結婚できないのは人間失格」とか「生きている価値がない」とか、言われて、それこそ明日にでも結婚しなければならない、と毎日のように言われています。そんな毎日がいやなので家を出ることにしましたが、「そうやって現実逃避をして」とか、土日に出かけようとすれば「遊んでいるヒマがあったら嫁でも探せ」とか、週末は運動をしているのですが、「明日から行くな。行くのを禁止する」なとといわれ、挙げ句の果てに「結婚できないのは経済力がないからで、今の会社を辞めて転職しろ」とか、いくら親や祖父であってもそこまで言われる筋合いがあるとは思えません。 今、つきあっている彼女はいますが、つきあい始めで、そんなすぐに結婚、まで発展するかどうかは成り行きになると思いますが、もちろんそんな状況だからと無理に結婚してもいい結果が生まれるとは限らないし、確かにこの歳で独身でいることがいい、とは思いませんし、でも、だからといって別にしたくないわけでも、しないわけでもない、と言っているのに「じゃあ結果を出せ」とか。。。 そんなに結婚しないことが悪いことなのでしょうか?そもそも結婚することが義務なのですか?わからなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuntun07
回答No.5

質問者様と同年代、既婚男です。 もちろん、結婚しないことが悪いこと「ではない」ですし、義務「でもない」と思いますよ。 そもそも結婚というのは当事者間の選択によるものであって、他人(たとえ家族であっても)からとやかく言われるものではないですし、それで決められることでもありません。 質問者様が「彼女」との仲を続けていく中で、成り行きや話し合いの結果でゆくゆくは結婚する、あるいはしなくても、それが質問者様たちの選択なのですから、人から責められる問題ではありません。 ただご家族の気持ちも分からないではありません。特に祖父様はおそらくかなりのご高齢でしょうし、自分の目の黒いうちに孫(ひ孫)を見たい、とか思われているのかもしれませんね。 そしていくつになっても子どもは子ども、孫は孫です。小さな子どもに行き先を示すがごとく、なにかと助言(受け取る側にとってはお節介であっても)をしたくなる気持ちもあるでしょう。それを「言うな」というのは無理な話。質問者様が「意見するな」と思うように、相手からすれば「意見したい自分の気持ちを抑えつけるな」となるのです。 結婚するしないはあくまでも本人次第。それを他人からとやかくされることはありません。 言われるのは仕方ない。でも言われたことは聞き流す。 気持ちの上では難しいかもしれませんが、結局はこれしかないのではと思います。 我が家でも既に子どももいますが、未だにいろいろ口だしてきますからね。いずこも同じ、です。

OKINAWA2005
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり、今の彼女と成り行きというか話していく中でいろいろ深めて最終的な結果が結婚であればいい、とは思っています。もちろん30過ぎてから何人かの女性とお付き合いをし、その中で結婚を意識した時期もありましたが、それはこちらだけでなく相手のあることですからなかなか合わないこともあり、今に至っているのが実情です。 もちろん祖父や両親の気持ちもわからないでもないですけど、人格否定までされてしまうとさすがにキツイです。

その他の回答 (15)

noname#107520
noname#107520
回答No.16

この世に産まれてきて結婚しないのは損、かもしれませんが 良くも悪くも自分の人間関係の総決算ですからねー。 両親との仲が悪ければ結婚してもうまくいくのは難しいってとこはあるんじゃないかなーと思いました。 そもそもあなたの親御さんの考え方を鵜呑みにして幸せにはなれないだろうなぁと思います。結婚しないのが良いとか悪いとか、そんなの人間ならワカランことです。 逆に「結婚とは何か」「人生の目的とは何か」質問してみたらどうですか?多分答えがわからないから子供に無理難題言うのでしょう。 目的のない結婚に幸せがあるかどうか、どう思います? ちょっと失礼ですが、ご両親は何が目的なのかわからないまま結婚して今でもわからないんだと思いますよ。

OKINAWA2005
質問者

お礼

確かにおっしゃる通りかもしれません。結婚一度くらいはしてみたいですからね。 前に「なんで結婚を?」という質問はしたのですが「そんなことじゃ、社会で一人前として認められない」とか言われてしまったことがあります。 確かにそもそも結婚とは?難しい問題ですよね。

回答No.15

「慌てて結婚して、『実は酷い女』に引っかかってもかまわないの? 自分が本当にこの人と幸せな家庭を作りたい、子供の母親になって欲しいと思う人ができた時はオヤジやオジィに言われなくても結婚するからさ」 …と宣言して、「悪い例」にお父さんお祖父さんの嫌ってる身内や近所の評判の悪い既婚女性の名前を挙げるのはどうでしょうか? 身内が沖縄在住ですが、沖縄は離婚に寛容な分、(双方20歳ぐらいとか)若くして結婚して、数年あっさり子連れで離婚する印象があります。離婚が悪とは言いませんが、「○○のとこは再婚後、子供がグレて」とか「新しい父親(母親)と折り合いが悪いらしい」とか聞くと切ないです。 「したい相手ができたらするもの」でいいと思いますよ。

OKINAWA2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにウチの両親が悪い例で毎日のように夫婦げんかで仲が悪く、それをみているから、「あ~はなりたくない」と思っているウチに今に至っている部分があります。(だからといって「オヤジやお袋みたいにはなりたくない」なんて言ったら火に油ですし。。。) したい相手ができるよう、がんばります。

noname#115308
noname#115308
回答No.14

赤の他人から言われているわけでもないのなら、 愛されているがゆえの発言だと思って、 「ありがとう!心配してくれて。あなた方の息子なので大丈夫と思います」 くらい言ってあげましょう。 ちゃんと彼女がいるのにもしかして言ってないのかなー?? あ~ぁ・・それじゃご両親はさぞかし心配でしょう。 じいちゃんだって、老い先短いのです。 あなたの子供がみたくてしょうがないのかもしれません。 待ちわびて、ついそんな風に言ってしまうのです。 あなたのことが可愛くないのなら話題にもならないでしょう。

OKINAWA2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにはじめはそう思っていましたが、さすがに人格否定までされるとなんだか身内とはいえ、険悪な雰囲気というか顔も見たくないという感じですし、朝ご飯の時もまたそういう話でどやされるのかとおもうとびくびくです。

noname#228732
noname#228732
回答No.13

結婚しないことは悪いことじゃないしもちろん義務でもありません。 結婚したい時にしたい人とすればいいんです。 きっとご両親やおじいさんは、近所や親戚の人たちにいろいろ言われてきたんでしょう。世間体を気にされてるんですよ。田舎だとしたらなおさらです。 多分つきあいはじめということで彼女の事は話してないんですよね?今はまだ言わないほうがいいと思います。本人達の意思を無視して一気に結婚させられそうです。それでは相手が引いてしまうかもしれません。 家を出られるそうですがそのほうがいいと思います。毎日これではストレスたまりますよね。

OKINAWA2005
質問者

お礼

田舎ではないのですが下町なのでいわば長屋の世間話というかそんな感じで話が出ているのかも知れません。 まずは家を出てじっくり考えてみたいと思います。朝から晩まで、しかも年寄りなので朝早いから朝の5時くらいから聞こえるようにそんな話をされてそれが目覚まし代わりになって寝不足になっているのも辛いです。。 ありがとうございました。

回答No.12

力のある人は一人のほうがいいのよ って加賀まりこさん扮する雀荘のママが言ってましたね。 そのくらい言い返せるくらいの「独身でいたい気持ち」を信念として持っていないと周囲からアレコレ言われ続けるでしょうね。

OKINAWA2005
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりそれくらいの信念があった方がいいですね。 ただ、結婚をしたくないわけではないので、そういう言葉が心の底から言えるよう、がんばってみます。 ありがとうございました。

• szkhsy134
回答No.11

両親には、彼女がいるということを伝えていますか? でも、結婚してないだけでこういうひどい事をいうのなら、彼女がいると知ったら「連れて来い」とか会った時には「結婚話」をしそうですが。分かりませんが、例えば近所でも「息子さん結婚してないの?」とかいう話をしているかもしれませんね。私は、出会いがなく母親が「娘(私)が相手もいなくて困っているの」とか話していたようです。 昔の人は、結婚が早く私の母も「23歳で結婚していた」とか言ってきました。なので昔の人の考えでいくと、今でこそ晩婚という言葉もありますが、34歳にもなってという考えがあるのかもしれませんね。 結婚は、早ければいいってもんでもないし。早く結婚してうまくいかず 離婚しても嫌だしね。 今の彼女と今後結婚したいと思っているのであれば、両親や祖母に 「結婚したいと考えてつきあっている人がいる、でも最近付き合いだしたばかりだし、結婚結婚というとそれが重くて分かれてしまうケースもあるから、相手もそろそろいいかなという時期がきたら結婚の話をしてみる」と伝えておけば良いと思いますよ。

OKINAWA2005
質問者

お礼

一度、「いる」と言ったらおっしゃるとおり「連れてこい」と言われました(苦笑)まだつきあってすぐだったので、さすがにそれは拒んだのですが。。。確かに近所で40過ぎで独身という方もいらっしゃって、その人を例にとっていろいろ言われることはしばしばあります。なので、同じなのかも知れません。 おっしゃるとおり早く結婚しても・・・というのもありますし、周りを見ても離婚した人が何人もいるので、それがまた二の足を踏んでいるのかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

• 100kan
回答No.10

OKINAWA2005さんは沖縄県在住。ご長男でしょうか?だから余計に煩いのでは? ご祖父、ご両親も世間体、そしてOKINAWA2005さんが結婚することで安心感を得たいのではないでしょうか? 月並みですが「結婚した時が適齢期」と思います。 また結婚しないことは悪いことではありません。最近は一生独身の方も本当に多いですよ。(特に都会では) ご決断のように家を出られ、お付き合いされている女性の方との関係を積み上げていくことが大切と感じます。 ご家族の方々は煩いでしょうが、今しばらく右から左に流されるように対処するしかないと思います。 がんばってください。

OKINAWA2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 沖縄県在住ではありませんが長男です。確かに長男なので、将来のこととか考えていないわけではありません。正直、自分で血縁を途絶えさせちゃいけない、という気持ちは深層にないことはないです。 確かに結婚したときが適齢期、まさにそうかもしれません。 家を出て、今の彼女との関係を積み上げてその結果、どうなるか、に賭けてみようとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.9

今、つきあっている彼女がいるから言うのです。 成人した大人の男性が、交際しているお嬢さんがいるにもかかわらず 「発展するかどうかは成り行きになる・・」と発言するのは少々無責任な印象を受けます。ご両親にもそう伝えていたとすればご質問のなかのような発言が出てもしょうがない部分もあると思います。 「今はそういう方向に向かっている。」とか、「結婚を含めた交際をしている」といわせる彼女ではないのですか? 結婚に前向きになれない女性と無駄に付き合っているところがご両親には見えているのではないのですか? または、実は彼女に結婚を迫っているがいまいち良い返事がもらえ無い。状況なのにご両親が責めてくる。という場合なら、素直に「結婚して欲しいと伝えてはいるけれど・・」と正直に話をしてみてはどうでしょう。 ご両親にそんなことを言わせるやりとりの前には、『独身のお嬢さんとデートするだけの息子』からくるのでは。と思いました。 >そんなに結婚しないことが悪いことなのでしょうか? 恋人のいない人、または「結婚願望の無い女性」と付き合っている人の言う言葉だと思います。 彼女が、結婚を前提としているにもかかわらず、ご質問者がこの発言をしているのならハッキリするべきだと思います。 または、ご質問者自信が「この女性と結婚はちょっと・・・」と思うのなら年頃の独身の女性を縛らず、解放してあげて欲しいと思います。

OKINAWA2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに女の人と楽しく過ごしているだけ、なのかもしれません。でも、お付き合いをするときにはじめから結婚を前提に、というお付き合いをしたことがないからかもしれませんが、はじめは単純にこの人とつきあったらいいなぁ~とか好きだなぁという気持ちがスタートで結婚はあとからついてくるのではないかと思っていました。 でもbuleberry15さんのおっしゃるとおり、年齢を考えると結婚を前提にしたつきあいというものをするべきなのかも知れません。まずは今の彼女に結婚についてどう思っているか尋ねてみようと思いました。

• sdfsdfsdfs
回答No.8

#6です。 もうひと言だけ。 『言われているうちが花』という言葉もあります(笑)

OKINAWA2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんね(笑)

• ramu0516
回答No.7

いいとか悪いではないとおもいます。 ただ、1人で同じことを楽しみ悲しみ生きていくか、それを2人で感じて生きていくかと思います。義務ではないです、自分がどう人生を楽しんでいくかですから。

OKINAWA2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。二人で喜怒哀楽を感じる、そういうことができる人と巡り会えれば結婚、という選択もあるのかなぁと思います。 今はまだそこまで想いが盛り上がっていないので、踏み切れないわけですが、だからといって無理に。。とも思ったりします。