• ベストアンサー

GWの広島

お世話になります。 この度、長年の夢が叶って、GWに2泊3日で「広島」へ旅行に行く事になりました。 そこで・・・質問なんですが、いろいろと、ここのサイトでも広島に関する情報を得る事が出来ましたが、もう少し知りたくて質問します。 *1*広島市内で、有名な誰でもよく行く『ラーメン屋』さんを教えて下さい。 *2*宮島に渡る船は、何処のがお薦めですか? *3*GW当日、フラワーフェスティバルというものが開催されているようですが、市内は、どんな感じですか? *4*市内の移動は『バス』『路面電車』『地下鉄』どれがお薦めですか? *5*『お好み村』で、お好み焼きを頂きたいんですが、お薦めのお店や、評判の良し悪し等、情報があれば教えて下さい。(一見さんには冷たいとか・・・予約が必要・・・とか) *6*この時期でも『牡蠣』は頂けますか?何処がお薦めでしょうか?(生ガキ・焼きガキ) *7*お土産で、有名な物(紅葉まんじゅうなら、ココとか)があれば、教えてください。(出来れば、ご飯に合うもの等) *8*宮島も観光しますが、干潮・満潮どちらがお薦めでしょうか?(どうやら、この時期は『中潮』らしいので、鳥居までは行けなさそうですが・・・(^^;)) *9*原爆資料館を視察予定ですが、食事前・食事後どちらが良いでしょうか?(行った方に聞くと、食事前がいいとか・・・気分が悪くなったそうです) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawamura
  • ベストアンサー率39% (272/681)
回答No.3

*1*広島市内で、有名な誰でもよく行く『ラーメン屋』さんを教えて下さい。 横川駅近くや江波に、昔からの有名なラーメン屋があります。 たぶん、なくなっていないと思いますが・・・ 検索してみてください。 数年前から、激辛つけ麺が台頭して来てますね。 3*GW当日、フラワーフェスティバルというものが開催されているようですが、市内は、どんな感じですか? 平和大通り~平和公園~紙屋町あたりは、人でごったがえしています。 特に、平和公園はパレードの終点になるので、5/3と5/5はものすごいことになっていると思います。 平和を祈念する場所とは思えない人、屋台の数です。 *4*市内の移動は『バス』『路面電車』『地下鉄』どれがお薦めですか? 行く場所にもよりますが、路面電車がやはり「名物」としてお勧めです。 *5*『お好み村』で、お好み焼きを頂きたいんですが、お薦めのお店や、評判の良し悪し等、情報があれば教えて下さい。(一見さんには冷たいとか・・・予約が必要・・・とか) 予約は不要だし、「お好み村」内の店は観光客相手みたいなものですから一見さんに冷たいということはないと思います。 ただ、フラワーの影響で観光客が多いので、お昼時とか夕食時は待ち時間が長いのではないかと思いますよ。 *6*この時期でも『牡蠣』は頂けますか?何処がお薦めでしょうか?(生ガキ・焼きガキ) カキのシーズンは終わりましたが、専門店でなら食べられるのではないかと思いますよ。 有名なのは「かなわ」ですかね? *7*お土産で、有名な物(紅葉まんじゅうなら、ココとか)があれば、教えてください。(出来れば、ご飯に合うもの等) レトルトですが「牡蠣カレー」ってものがあります。 それから「広島菜漬」、野沢菜みたいな味です。 お土産物売り場にあるかどうかわからないですが、オタフクソースが出している「ケチャップソース」というのが、私の友人には好評です。 「ソース」っぽい「ケチャップ」なんですが、子供はカキフライやチキンカツ、トンカツなどを食べる時に使ってます。 これでナポリタンスパゲティを作ると美味しいです。 もみじ饅頭は、小豆餡ならどこでも当たり外れはないと思います。 個人的には、小豆と並んでカスタードクリームも好きです。 どちらもコーヒーに意外とあうんですよね。 宮島に行かれると、あちこちで焼きたてを売っていますので、買い食いするのも良いですよ。 *9*原爆資料館を視察予定ですが、食事前・食事後どちらが良いでしょうか?(行った方に聞くと、食事前がいいとか・・・気分が悪くなったそうです) 気分が悪くなったというのはわかるような気がしますが、広島人としてはあまり聞きたくない話ですね。 あそこにある写真や再現人形が原因なんでしょうが、実際に経験した人に聞くと、あんなものではない、もっともっと言葉では言い表せないほどの惨状だったと言われます。 真摯な気持ちで見て欲しいです。 ちなみに、うちの子(小学生)が社会見学で行った時は、昼食前だったクラス・後だったクラス、両方ありました。

angelvoice
質問者

お礼

とっても参考になりました!(^▽^)/ ありがとうございました! 私の中で、『広島』は、人生の中で1度訪れてみたかった場所でして、 この度、やっと行けます! 『原爆』や、『戦争』について、 人間として、日本人として生きている以上、決して忘れてはならない・・・未来に語り継いでいかなければならない歴史だと思っています。 幼い頃、『はだしのゲン』をみて、とてもショックを受けました。 今では、終戦記念日や、原爆記念日等に放送される映画やテレビ・・・いつも見ています。 そんな幼い頃見た映画の影響が大きく、もっと、勉強したく、自ら沖縄の『ひめゆりの塔』に見学に行ったり、そして、修学旅行での『長崎原爆資料館』を見学して来ました。 どれも、本当に、心が痛みました。 この戦争や、原爆に遭われた方があってこその、この平和・・・。 とても、感謝の気持ちでいっぱいです。 その一番被害が大きかった『広島』を訪れる事が、夢でした。 当日は、心から、哀悼の意を込めて、真摯な気持ちで、心に刻んで来たいと思っています。 お土産情報、観光情報・・・本当にありがとうございました!(^人^)

その他の回答 (5)

回答No.6

#1です。 厳しいことを書いてすみません。 けんかをするつもりはないので、理性的に読んでください。 広島、長崎の人に限らず原爆の被害にあった人や親族の 心情はほとんど同じです。 貴方がどのようなお考えで、ご来訪されるかは理解しました。 *9*原爆資料館を視察予定ですが、食事前・食事後どちらが良いでしょうか?(行った方に聞くと、食事前がいいとか・・・気分が悪くなったそうです) ここの質問で視察って表現がすごく広島の人にとって 違和感を感じます。人によっては激怒します。 できれば見学と書いていただけませんか? *9の質問の中の食事は視察(見学)の前後どちらがいいかって っていうのは、直接会話して無いので雰囲気がつかめませんが 文面だけみると、どうみても誤解を与えます。 誤解の経緯を以下に書きます。 貴方も友人と同じように見学して気持ち悪くなったらどうしようって 不安があったから発問した。 原爆=気持ち悪い とみられるのが悲しいのです。

noname#32359
noname#32359
回答No.5

皆さんと回答がだぶるところは、書きません。 *1 つけ麺です。辛口がおすすめ。 私は夏しか食べないのでこれといって、お勧めの店はないです。 広島の人は尾道ラーメンを食する人は少ないような・・・ 広島と関係のない「山頭火」はよく人が入っています。 観光でくるなら、尾道ラーメンを食べてみてもいいですね。 *2 宮島松大汽船 GWなので、どちらも混むと思います。 JRは、認知度が高いのでJRに乗車する人が多いです。 15分間隔で運行していますが、松代汽船の方は降車が済んだらすぐ 乗車でき、スタッフも手際がいいですね。 あと、JRは昨年かな?接触事故がありました。 *5  観光客向けなので、一見さん歓迎です。 ただ、観光客向けなので価格が高めに設定されています。 広島の人は、もっと安いお店で食べます。 「みっちゃん」は普通に美味しい。 サイトでチェックして見てください。 *7 もみじまんじゅうは、好みですね。 私は、「やまだ屋」です。 桐葉菓(とうようか)は、モチモチして美味しいです。 あとは、穴子が名産ですね。 *9 表立って言えないけど、観光客なりにも悩みがあるんですよね。 私も始めて観光で行くまえにはいろいろと悩みましたから・・。 もし施設内で迷惑かけてしまったらどうしよう・・と。 ただ広島や長崎などの住民の方は、こういった質問文を読むと 不快になってしまいますから ご飯をいつ食べよう?と言う投げかけはやめておいたほうが良かったですね。 誤解を与えるきっかけにもなりましたし、広島在住(私も数年ですけど) の方も回答者のなかにいるようですし そう言う意味じゃないと突っぱねるのではなく、そのような質問をしたことに対して 一言があってもいいのでは?と第三者的には思いました。 さて、9に回答がつかないのも困るでしょうから答えると 「どちらでも、好きなときにどうぞ」なんです。 私は、資料館を出てからしばらく気持ちがふさぎこみましたが 平和公園を散歩し、市内めぐりをしていくうちに落ち着きました。 おなかも空いたし、普通にもりもり食べました。 食欲は、関係なくある方だからかも。 見てから気分がすぐれず、一食抜いても健康上なんら問題がないのなら 抜かしても構わないと思いますけどね。 あなたの日程もありますし、おなかの空き具合は見当がつかないので そのあたりは、考えてください。 先に食べるなら、腹7分目あたりで軽くにしておいたほうがいいと思います。

回答No.4

#1です。再度 単純に貴方の質問だけに答えましたが、 大切なことを回答するのを忘れてました。 他の回答者様がおっしゃっておられるように 資料館に対して 気持ち悪いとかという発言は長崎、広島の人間にとって とても悲しいです。 親類に原爆投下直後入市した人がいますが、 いまでも、原爆の様子は口を閉ざしたままです。 本人は生きてますが、話したがらないです。 それほど、この世の物とは思えない想像を絶する 状況だったのです。 別の親類は直撃して3日目に死にました。 質問者様が日本人なら他人事のような発言をして 物見遊山で広島に来られるなら来ないでください。 核兵器は無くさないといけない、核に限らず、戦争もなくさないと いけない。特に核兵器は子孫にも影響があるとされています。 遺伝子が放射線で傷つくのでしょう。それが遺伝してしまうのです。 さらに、直撃しても生存されてる方の生活実態を 把握されてますか?何年も後に発病したり、いつ発病するか 分からない様々な病気に対して、おそれて。 半世紀を越ええても後遺症で苦しみ、外出も出来ないでいるのです。 核兵器がどんな兵器で、どんな結果をもたらすのか勉強を 事前にしっかりした後で、訪問したいというなら、歓迎したいです。 被爆国は被実験国も含めて複数ありますが、実戦で使用しかも2回も された国は日本だけですよ。 広島人の感覚として、アメリカははっきり嫌いです。 敗戦したから、アメリカに占領、洗脳されたのが現在の 日本の姿です。近代の日本の歴史や アメリカの占領政策の勉強してください。 原爆投下を喜んでいる一部のアジアの国も嫌い。 一度体験してみろといいたい。 最後のお願い。 日本人なら原爆を他人事に思わないでください。 別にアメリカ人を嫌いになれといっているわけではありません。

angelvoice
質問者

補足

誤解をしないでください!!! あくまでも、広島に行った事のある友人が『食事後に行って、気分が悪くなったそうです』と答えたまでです。 masato0703様が書いた『資料館に対して気持ち悪いとかという発言は長崎、広島の人間にとってとても悲しいです。』とありますが、 私は、この質問内で『気持ち悪い』という『発言』は一切しておりませんが・・・。 また、私が感じた気持ちでもございません! 私は、学生時代の修学旅行で、長崎の原爆資料館に行ったのですが、スケジュール的に時間がなく、殆ど見られなかった思い出があるんで、ずっと、行ってみたかったんです。 核兵器の恐ろしさ、戦争の恐ろしさ・・・今も、原爆の後遺症で悩まれていらっしゃる方が多くいます。また、小さい頃『はだしのゲン』という映画も見ました。 原爆を決して忘れてはならない・・・ 日本人なら、一度、きちんと、その歴史を心に刻もうと思って、 哀悼の意味を込めて訪れる予定をしています。 質問内容・・・きちんとお読みになってから、ご意見下さる様お願い致します。 とても不愉快に思いました!(-"-;)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

肝試しのつもりで行くのなら、原爆資料館なんて行くのは止めてください。原爆ドームさえ、見てもらいたくありません。 確かに、ストレートな表現なので、見ながら食事をするようなものではありませんが、それ以前に人類としての罪を見つめなおす、厳粛なものです。被害写真などにばかり目をやらず、事前にきちんと予習してから行けば、ショックは少ないでしょう。

angelvoice
質問者

補足

誤解をしないでください!!! あくまでも、広島に行った事のある友人が『食事後に行って、気分が悪くなったそうです』と答えたまでです。 bouhan_kun様が思われてるような『肝試しのつもりで行くのなら、原爆資料館なんて行くのは止めてください。原爆ドームさえ、見てもらいたくありません。』とありますが、 『肝試しで行くつもり』だとか、『見てもらいたくありません』だとか・・・失礼じゃありませんか? 私が、どんな気持ちで、資料館の見学をするかご存知なんですか? 私は、学生時代の修学旅行で、長崎の原爆資料館に行ったのですが、スケジュール的に時間がなく、殆ど見られなかった思い出があるんで、ずっと、行ってみたかったんです。 核兵器の恐ろしさ、戦争の恐ろしさ・・・今も、原爆の後遺症で悩まれていらっしゃる方が多くいます。また、小さい頃『はだしのゲン』という映画も見ました。 原爆を決して忘れてはならない・・・ 日本人なら、一度、きちんと、その歴史を心に刻もうと思って、 哀悼の意味を込めて訪れる予定をしています。 質問内容・・・きちんとお読みになってから、ご意見下さる様お願い致します。 とても不愉快に思いました!(-"-;)

回答No.1

こんにちは広島人として嬉しいです、 *1*広島市内で、有名な誰でもよく行く『ラーメン屋』さんを教えて下さい。 激辛ラーメンです。好みがあるのでネットで調べてはいかが? *2*宮島に渡る船は、何処のがお薦めですか? JRです。鳥居経由だから。 *3*GW当日、フラワーフェスティバルというものが開催されているようですが、市内は、どんな感じですか? パレード、出店でごった返し。 *4*市内の移動は『バス』『路面電車』『地下鉄』どれがお薦めですか? 路面電車1日フリーパスが広電からでてます。宮島口まで乗れます。 *5*『お好み村』で、お好み焼きを頂きたいんですが、お薦めのお店や、評判の良し悪し等、情報があれば教えて下さい。(一見さんには冷たいとか・・・予約が必要・・・とか) 予約不要、大きく3テーマパークがあります。 これもネットで検索したほうが無難。皆の意見を聞きましょう。 広島人は小さな地元民しかいかない行き付けの店を持ってます。 *6*この時期でも『牡蠣』は頂けますか?何処がお薦めでしょうか?(生ガキ・焼きガキ) 牡蠣のシーズンは終わりました。3月が最後です。 5月はプランクトンの影響で牡蠣中毒になります。 *7*お土産で、有名な物(紅葉まんじゅうなら、ココとか)があれば、教えてください。(出来れば、ご飯に合うもの等) 宮島の商店街に藤井屋で手焼き饅頭があります。 日持ちを希望なら空港か駅で真空パック品をお勧めします。 *8*宮島も観光しますが、干潮・満潮どちらがお薦めでしょうか?(どうやら、この時期は『中潮』らしいので、鳥居までは行けなさそうですが・・・(^^;)) 大潮の満潮がベストです。水面に浮かぶ神社は印象的です。 最近、皇太子殿下がいらっしゃいました。 *9*原爆資料館を視察予定ですが、食事前・食事後どちらが良いでしょうか?(行った方に聞くと、食事前がいいとか・・・気分が悪くなったそうです) 食後がいいでしょう、あまりのショックに、食欲なくなります。 質問があればまたきいてください。

angelvoice
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 是非、参考にさせて頂きます。(^^)

関連するQ&A

  • 広島 一人旅

    1月上旬に広島へ一人旅を考えています。 大阪から新幹線に乗り、一日目は宮島へ行こうと思っています。 広島市内のホテルに宿泊し、二日目は原爆ドームへ行くつもりにしていますが、宮島での観光は一日もいらないものなのでしょうか。 干潮満潮は見たいと思っているので、そうするとやはり一日宮島にいないといけないかと思いますが、ほかに周れるようなお勧めの場所はありますか? 貴重な意見をお待ちしています。

  • 広島観光

    原爆ドームと宮島をメインに広島旅行を考えています。 そこでお聞きしたいのが、宮島は満潮干潮両方見るといいと聞きますが、その時間帯はだいたい何時頃なんでしょうか? 一応朝一番から行動する予定ですが、宮島の満潮干潮両方を見て、時間を無駄なく過ごしたいのです。 その時間帯によって、原爆ドームが先なのか、宮島が先なのか、歩く順番も変わってくるでしょうし。 広島の観光ページを見たのですが、詳しい時間帯などは載っていませんでした。 宮島はこの時間帯が一番綺麗、などお薦めもありましたら教えていただきたいです。 また、東京からの交通手段なんですが、今は飛行機・新幹線・寝台(あさかぜでしたか?)どれにするか決めあぐねています。 車内で一泊できて朝から行動できる、という点で寝台がいいかな?と思っていますが・・。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 宮島(広島)についてお聞きします

    宮島(広島)についてお聞きしたいことがあります。 夜、宮島を見たいのですが、おすすめできる見方はあるでしょうか? 夜、船に乗って宮島の鳥居などをみれますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 広島市街 夜の繁華街で 牡蠣を食べたい

    今月の日曜日、1泊2日で友だちと広島に行きます。 広島市街の繁華街で 美味しい牡蠣を食べれるお店を探しています。 焼いた牡蠣も食べたいし、生牡蠣もたべたい、居酒屋みたいな感じの店でビールをのみながら食事ができればと思うのですが、いいお店があれば教えてほしいです。鉄板焼きのお店もいいなーと思います。 どこかおすすめのお店があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 広島へ旅行

    新大阪から新幹線で広島へ旅行に行きたいと思っています。 日程は5月1日から2泊の予定です。 なるべく安く、広島を満喫できるスケジュールを組んでいただけないでしょうか?宿泊場所のオススメも合わせて教えていただきたいです。 ちなみに必ず行きたい箇所は、宮島、厳島神社(満潮と干潮どちらも見たい)、平和記念公園、ガラスの里です。 たくさん条件を言い申し訳ありませんが土地勘がないためよろしくお願いします。

  • 広島に日帰りで旅行に行く予定なのですが?

    広島に日帰りで旅行に行く予定なのですが? 宮島に福岡から日帰りで行こうと思っているのですが、 どこで昼ごはんを食べるか、夜ご飯を食べるかまだ決まっていません。 福岡を朝の7時に出る予定です。 夜はご飯を食べて8時から9時の間に出発しようかなと思っています。 観光のコースや、食事する場所などお勧めなど教えてください。 お好み焼き、牡蠣は食べたいと思っています。(牡蠣は時期が違うかもしれませんが) メンバーは、25歳前後の5人組です。

  • 広島でおいしいお店を教えてください!

     来週、広島に一泊します。広島市に行くのは初めてなので、できれば牡蠣とかアナゴなどを食べられるお店を探しているのですが、どこかいいお店をご存知の方はいらっしゃいませんか?   実は、あなご飯で有名らしい“うえの”の二階の会席に行こうと意気込んでいたのですが、予約を入れようと電話したところ、GW中はお休みだと言われてしまいました…。ので、他のところでお願いします。   ちなみに、原爆ドームや資料館周辺を回った後、宮島に宿泊の予定ですので、できればその周辺か途中にあると助かります。

  • 秋の広島旅行

    まだ早いのですが、今年の秋は広島の紅葉を見に行こう!!という話が両親・私達夫婦の間で上がってます。旅行となるとワクワクしてしまい、早くからプランを練るのが大好きなもので(笑) 私の住む県は九州なのですが、残念ながら広島までの飛行機直行便がなく、博多までバスで行き(3時間程)、博多から広島は新幹線での移動になると思います。 またまた残念なことに、高校の修学旅行以来新幹線に乗ったことも無く、新幹線の値段なども全く分かりません・・・(恥)。 福岡の旅行会社のHPを見ましたら、博多⇔広島の新幹線チケット+ホテル(1泊)で、1万6千円~2万5千円ぐらいでした。この値段は格安なのでしょうか?お得パックと思って良いですか? また博多→広島は2時間くらいでしょうか? あと広島の紅葉の見頃って、やはり11月ですか?京都と同じくらいの時期だと思っておいて良いでしょうか? 行きたい観光地は、宮島・原爆資料館・原爆ドーム・縮景園・広島市街の散策で、2泊3日を予定しています。これだけでは時間が余りますか?宮島は移動も含めて1日時間を取るつもりですが、これで良いですか?1日は長いですか? あとは食事ですが、あなご飯・お好み焼き・牡蠣を食べたいと思います。あなごは「うえの」、お好み焼きは「八昌」を考えています。牡蠣は私しか食べないので、焼き牡蠣を宮島などで立ち食い(?)できれば十分です。 上記以外にお勧めがありましたら、よろしくお願い致します。 夕食を食べるお店もどこが良いか分からず、2日ともまったく決まりそうにありませんので、広島繁華街で有名で美味しいお店(和食系)がありましたら教えてください。 質問ばかりですいません・・・。

  • どう訳していいか分かりません!

    旅行の感想を英語で言いたいのですが、私には難しくて訳せません。どなたかなるべく簡単な単語や文法を使って英訳していただけないでしょうか? ・私は宮島に行った。そこには世界遺産に登録されている「嚴島神社」がある。鮮やかな赤色が印象に残った。満潮の時は大鳥居が海に浮かんで見える。干潮の時は鳥居まで歩いていくことができる。鳥居の近くまで行くとその大きさに驚いた。自然の偉大さや神秘さを感じた。宮島では食べ歩きを楽しむことができる。特に、もみじ饅頭の種類が豊富で、どれを食べるか迷った。揚げ饅頭という珍しいもみじ饅頭もあった。どれも美味しかった。

  • 広島焼き

    九月六日に広島に地ビールフェスティバルに行きます。そこで、おいしいビールと共においしい広島焼きを食べたいのですが、おすすめのお店を紹介してください。場所は広島市中区大手町です。

専門家に質問してみよう