• 締切済み

ウォーキング時の呼吸法

最近、20~30分間ウォーキングというか散歩をしています。 そのときの呼吸についてですが、どのようにするのがいいでしょうか? 歩くリズムに合わせてするといい、などいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• timeup
回答No.2

>歩くリズムに合わせてするといい、などいい方法 ⇒人により肺活量や、習熟度などが違うので、 苦しくない程度に、あわせて行えば良いでしょう。 1,2,3、で吸い、4,5、6で吐く・・・吸う・吐くが同じにするのが普通です。 他に目的により、どちらかを長くしたり、短くしたりはあります。

T-ushiwaka
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 諸事情でしばらく散歩に出かけられそうにありません。 また再開するときに、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

腹式呼吸(息を鼻から吸って口から吐く)で、普通のウォーキングは、「吸う、吸う、吐く、吐く」の繰り返し。 (エクササイズウォーキングは、「吸う、吸う、吸う、吸う、吐く、吐く、吐く、吐く」)

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/efficacy/diary/200411040000/
T-ushiwaka
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 諸事情でしばらく散歩に出かけられそうにありません。 また再開するときに、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。