• 締切済み

お風呂から出ることをあがるというのはなぜ?

お風呂から出ることをお風呂からあがるというのはなぜ? 子供にきかれ、なんでかな? とわからなくなってきました。 どうして、出る と、あがる と二つあるんでしょうね。 どっちが多いんでしょう? ちなみに私は、どちらも使っています。頻度も同じくらい、かな。 みなさんは、出る派?あがる派?あるいは、使い分けの基準は何ですか。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 最近のお風呂は、後付け型が多いんでしょうか。  うちの実家のお風呂は地面に半分埋まっていて、少し低くなっていました。(それに慣れて育ったので、今の風呂はときどき風呂がまをひっくり返しそうになります)  なので出るときは、文字通り「あがる」だったんです。

  • aoneko
  • ベストアンサー率52% (65/125)
回答No.4

「あがる」という語には、「水(水中・水上)から陸上に移る」という意味があります。(陸にあがる、とか) ですから、たっぷりのお湯に浴したあとは「お風呂からあがる」といわれます。 体中からほこほこの湯気が立ち上ってる感じです。 また「出る」は「内から外に移る」ことですから、 肩までお湯に使っても、シャワーだけでも、足だけ洗うとかでも「お風呂から出る」は使えます。 現代のお風呂事情を考えると、「お風呂から出る」の方が優勢かも? 「あびる」はかけ湯・かけ水をさす言葉ですので、 肩までつかって100数えるのではなく、 熱い湯や冷たい水を頭からざばーんとかぶる入浴スタイルの人が使います。 いわゆるからすの行水の方なら「あびる」かしら。 私の入浴スタイルは「お風呂からあがる」ですね~。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

勝手な憶測ですが、江戸時代の銭湯には座敷があり、風呂上りに飲み食いをしたり、将棋を指したりしてのんびりしていたようです。 その座敷が2階にあり、風呂から出たあとで2階に上がるので、風呂から出ることも上がるというのかな、と思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown/6757/furo03.html
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.2

単純に、私の考えですが。 『いっちょあがり』のあがる、でないかと。。。 出る、はただ動作を示しているだけで、あがる、は “お風呂に入ると言う仕事を終える”という感じがします。 Turandotさんのおっしゃる『あびる』については ウロ覚えで申し訳ないですが、 昔(平安時代とか)は日本はお湯に入る習慣が無くて、湯気をもうもうとたてた部屋にはいったそうです。 なので、『湯気をあびる』からきたのでは? 蛇足ですが、この時に着た服を“ゆかたびら”といい、後に“浴衣”となったとか。

  • Turandot
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.1

私は、湯船に身体を充分に浸し、浴槽から出る場合に 「出る」と使い、浴室から出ることを「あがる」と 使っているように思えます。 それは、「風呂あがり」の一杯は浴室を出ないと 戴けないことと関係があるかしら(笑) しかし、これらとは別に「風呂をあびる」というちょっと 自分では子供には説明のできない言葉もあり、お風呂関連 の言葉は奥が深そうです。

関連するQ&A

  • お風呂のおもちゃ

    お風呂に1歳半の子供のおもちゃがいくつかあるのですが、みなさんはどのくらいの頻度でお風呂のおもちゃを洗っていますか? また、どんな洗剤で定期的に洗っていますか? 参考にしたいので、良かったら教えて下さい。

  • 一緒にお風呂

    一緒にお風呂 皆さんは、パートナーと一緒にお風呂に入りますか? 仲間内で恋人同士のお風呂についての話になったのですが、 男友達の中では、一緒にお風呂に入る派と、あえて入らない派に分かれました。 一緒に入る人は、絆が深まるという意見や、お風呂でもいちゃいちゃしたいという意見があり、 一緒に入らない人は、パートナーの裸を見慣れることによるマンネリ防止という意見もありました。 女友達は、裸を見られるのは恥ずかしいけど、一緒に入る人が多いみたいです。 ちなみに、私達はホテルでですが、一緒にお風呂(シャワーも湯船も)に入っています。 私の両親は、夏以外は一緒に入ることが多いのですが、いちゃいちゃではなく(笑)いろいろ話しているようです。 結婚前と結婚後では違うのかもしれませんが、一緒に入りますか?

  • お風呂に入りたくない、みなさんはどうですか?

    僕はいま20代です。お風呂が大嫌いです。 1ヶ月に大体5回くらいしかはいりません。一回2ヶ月くらい入らないときもありました。 こういうことをいうとみんな汚い不潔といわれます。皆さんはどれくらいの頻度でお風呂に入りますか? 年齢と頻度を教えてください 例)24歳 週5回みたいな

  • お風呂毎日入ります?

    お風呂毎日入ります? 私は夜風呂に入り朝はシャワーをしますが、毎日風呂に入らない人もいると聞いてます。皆さんの頻度は?

  • お風呂の掃除

    お風呂場の掃除について あなたは風呂場の掃除を 何日おきにされてますか? 私は独身一人暮らし。 恥ずかしながら3ヶ月に一度です。 ●気持ちを入れ変えて風呂掃除をする頻度を 多くするためにも皆様のお風呂の掃除をやる頻度 を教えてください。 ●お風呂掃除をやるために100均で 洗浄剤を買いたいのですがどのタイプ を代買えば良いか迷ってます。 落ちる洗浄剤を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • お風呂にはいるの面倒くさくないですか?

    僕はいま小学校4年なんですが、お風呂に入りません。今年にはいって一回も入ってません。 前にはいったのはたしか去年の11月の末でした。 ママもパパもすごくお風呂にはいれってうるさいです。みんなはお風呂にどれくらいの頻度ではいりますか?

  • 自宅のお風呂について。。。

    お風呂のお湯の交換頻度についてですが、私の家では、 1日目・・・新しいお湯を浴槽に溜める 2日目・・・一日目のお湯を半分抜いて上から新しいお湯を半分追加する そして2日目、お風呂に入った後にお湯を全て抜き、浴槽を洗います。 皆さんの家ではどれくらいの頻度で浴槽掃除、お湯の入れ替えを行っているでしょうか? ちなみに私の家は女二人(親子)暮らしです。 浴槽を洗っていた時にふと疑問に思ったことなので暇なときにでもご回答ください(`・ω・´)

  • お風呂に入る回数。

    アンケートです。 皆さんは、お風呂にどれくらいの頻度・ペースで入りますか? 毎日、2日に1回、3日に1回、・・・。 季節にもよると思いますが、どんな感じでしょうか? 例: 夏場はお風呂orシャワーのどちらかを必ず毎日。    冬場はお風呂を2日に1回のペース。 よろしくです。

  • 猫はどのくらいの頻度でお風呂に入れていますか?

    うちのは三毛ですが、月一くらいです。皆さんは飼われている猫をどのくらいの頻度でお風呂に入れていますか?

    • ベストアンサー
  • お風呂の楽しみ方

    お風呂にテレビを付けました。 子供も寝かせた後に、テレビを観たりお話したりしながら、夫婦でゆっくり入浴しています。 が、もっと何かお風呂で楽しめる事が無いか探しています。 みなさんの工夫を教えて下さい。