• ベストアンサー

猫はどのくらいの頻度でお風呂に入れていますか?

うちのは三毛ですが、月一くらいです。皆さんは飼われている猫をどのくらいの頻度でお風呂に入れていますか?

  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの場合は現在12年ほどになりますが、ほんの数回程度です というのは、ある獣医さんに猫に限った事ではないかもしれないのですが 風邪をひかせたら、そのまま「死」に直結すると言われた事が原因です お風呂にいれたとしても保温しながら完全に乾燥させてあげられれば 問題はないらしいとの事ですが、なかなか言うことをきかないで中途半端に なってしまうので、余程のことがないと、いれたことがないです 完全な室内猫です、一歩も外に出ません その代わり長毛種なので、手入れが大変です ヒマラヤン3匹です

Grace-Wonder
質問者

お礼

一応、ファンヒーターの前の、ほっとカーペットの上で、乾燥してあげてます。そのときの表情は、至福って感じですね。でも、手足が乾かないうちにどっか行っちゃうことはありますね。気をつけます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。月一くらいお風呂にいれていらっしゃるんですか~まめですね。 ウチの猫は白黒なので白いところが汚くなったら入れるようにしています。 室内飼い、なんですがベランダや玄関前にごろごろするので 2~3ヶ月に1回くらいでしょうか・・・。あと、お風呂によく入ってくるので 間違って濡れてしまったときはついでに洗ってしまいます。 濡れるのはイヤみたいなんですけど、人が入っている湯船に手を突っ込むのが好き 人がいないときも湯船の縁に上って中に落ちた事も数回・・・困りモノです(笑) でも、余り濡らすと体力を消耗するので頻繁にお風呂に入れるのは良くないとか? 実際はどうなんでしょうね・・・。 乾かそうとすると逃げるし、余り入れないようにとは思っているんですけど。

Grace-Wonder
質問者

お礼

そうですね。 人が入っている湯船に手を突っ込むのが好き は、うちのもそうなんです。 有り難うございました

  • coo111
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.5

私もこの数日、気になっていて質問を出そうかと思っていたところですっ!うちの場合は短毛で完全室内飼いです。汚れはさほど気にならないんですが、フケが・・。以前は3~4ヶ月に1度くらい入れていたのですが、最近寒いので洗ってないですね。。うちの場合、洗ってるときは結構平気なんですが(鳴きますけどね)全然乾かせないんです!!お風呂から出ると一目散に逃げ出して、人を寄せ付けません。なのでタオルドライ後は部屋に暖房をかけて自然乾燥(自分で一生懸命なめなめしてます)。猫はお風呂に入れなくてもOKとも聞きますし、風邪ひいたら可哀想なのでこれからどうしようかなぁと思っています。ドライヤー嫌いの子を乾燥させるにはどうしたらいいんでしょうねぇ。。

Grace-Wonder
質問者

お礼

やっぱりファンヒーターの前がよいようです。 有り難うございます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

室内飼いか外に出すかで違って来ると思います。 家は外に出しているので、暖かくなると2ヶ月に一度程度は洗う様にして います。 猫は洗わなくても済む用になっていると聞いたことがありますが、主に ノミ対策ですね!広口のバケツを用意して温度を39度程度(体温より 少し高め)のお湯に出来るだけ長く入れてやります。 ノミは10分程度窒息死するそうなので、猫と根比べで出来る限りお湯に 入れてやっています。お湯に浸ける前にシャンプーで全身を洗っています。

Grace-Wonder
質問者

お礼

根くらべですね...。ありがとうございます

回答No.2

こんにちは。 うちの実家も三毛を飼っていますが、もう何年もお風呂には入れていないかと・・・(ちょっと汚いかしら?) もちろん、雨の中やほこりのひどい日に出かけた時には、足はぬるま湯で流して 顔や体は濡れタオルできれいに拭いてあげますけれど。 足を洗うだけでもものすごく嫌がりますね。 自分でグルーミングするから、まあいいか、と思っています。(^^)

Grace-Wonder
質問者

お礼

ありがとうございます 家のは 外に一歩もでたことは無いので、ソソウ以外では汚れることはめったにありません。最初は嫌がってましたが、暖かいお湯は好きみたいです。

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.1

うちは完全家猫というか,私の部屋から出たことがほとんどありません。ですから,汚れて帰ってくることもないので,毎日のブラッシングと,夏場の蚤取り櫛(といっても,見つけたこと無いけど)以外は半年か1年に1度くらいしかお風呂へはいれません。なので,4年も経つのにいまだに水が大ッキライです(笑)

Grace-Wonder
質問者

お礼

そうですか。有り難うございます。 水は嫌いですね。でも、風呂に入ってゆっくりしてると、そろーっと入ってきたりします。

関連するQ&A

  • 猫を飼いたいと思うのですがお風呂ってどれくらいの頻度で入れないとダメで

    猫を飼いたいと思うのですがお風呂ってどれくらいの頻度で入れないとダメですか? ブラッシングしてればほぼ必要ないんでしたっけ? 寧ろ入れすぎは良くないとか聞きましたが… でも猫っていつも体をペロペロ舐めてるので凄く不潔なイメージがあります…

    • ベストアンサー
  • ネコ

    おはようございます。 先日、フォトを投稿した三毛猫ですが、実は6月1日に子猫(三毛猫)4匹生まれました。ところが 6月8日の朝に確認しようとしたら、もういなくなっていました。はっきりは言えませんが、おそらく親猫が4匹まとめて連れて行ったと思われます。4匹は元気なってくれればいいのですが・・・  他の所でも、育てるというということでよろしいでよろしいでしょうか・・・ 可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お風呂(シャワー)の頻度

    みなさんが、 お風呂(シャワー)に入る頻度は、どのくらいですか? 作家の五木寛之さんは、あまり頭を洗わないそうです。(お風呂自体には入ってるのかもしれませんが。) それから「(特に日本人は)洗いすぎる」という説もあります。 それでも、体を清潔に保つためには、 毎日入浴(シャワー)は必要だと思いますか。 夏季・冬季によっても 違ってくると思いますが。 夏場は毎日、 冬場は1~3日に1回、というのが普通でしょうか。 みなさんはどうしてますか。 男性・女性も教えて下さい。

  • 猫はお風呂好き?

    以前にも質問させて頂きましたが、猫の世話を始めたばかりのものです。 餌場と寝床を提供してあげています。いわゆる外猫ちゃんなのですが、もともとは飼い猫だったせいか人懐っこく、最近では家の中にも入れて夫婦で可愛がっています。 今回の質問はお風呂です(検索で似たような質問を見つけましたが、改めて聞かせてください)。 地毛の白い猫なのですが、外で生活しているためか汚れています。 また冬毛が生え揃ってきましたが、まだまだ抜け毛が多いので、出来ればお風呂(シャワー)に入れて、身体を洗ってあげたいと思います。 でも猫ってお風呂好きなんですか?。猫用のシャンプーなんてあるんですか?。人間のエゴだけで、無理やり綺麗にしても猫が嫌がるのであれば可愛そうだなと思いまして…。 皆様のご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ネコのお風呂について

    ネコのお風呂は、みなさんどのようにされているのでしょうか? 特に冬などは、かぜをひきそうで心配ですが、 ネコはきれい好きで、自分で体をなめてきれいにしているようですが、 あまりにひどい汚れの場合は、体をシャンプーしたりするのでしょうか? それともシャンプーやお風呂は厳禁なのでしょうか? あきらかに水を怖がっている感じはするのですが、どうなんでしょう? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 風呂に入れるべき?またいまから大丈夫?

    ご質問お願いします。 完全室内外の三毛を飼っているのですが、風呂をどうするかで迷っています。もう9ヶ月たとうとしていますのでいまさらいれて大丈夫だろうか?と思っています。猫は体臭がほとんど無いのでにおいは大丈夫だと思うんですがノミとか、汚れもいずれは増えるので落としてあげたいきもします。あまり入れると皮脂が落ちて良くないとは聞きましたが、 いまから風呂に入れて慣れる物なんでしょうか? また、猫に風呂は必要でしょうか? おわかりの方いましたら教えてください。 前、一回入れた時はものすごい声で泣きました。これいらい入れてないです…。

    • ベストアンサー
  • 猫とお風呂

    こんばんは。 (1)私は猫を飼っています。私の猫はお風呂がとても嫌いなようで、お風呂に入れるとニャーニャーと悲鳴ともとれるなき方をします。しかし、お風呂の戸を開けっ放しにしておくと興味があるのか恐る恐るお風呂へと入っていきます。でも、戸を閉めて閉じ込めてしまうとやはりないてしまいます。 (2)また、私や他の家族がお風呂に入っていますと、ニャーニャーとお風呂にむかってないてきたりもします。 (3)さらに、誰かがお風呂に入っている時は必ずと言っていいほどお風呂の戸の前に座り込んでお風呂からあがってくるのを待ち、あがってきたら濡れている体(足元)をぺろぺろと舐めてくれたあとにやっとその場から立ち去ります。 うちの猫はどのような心理で(1)~(3)のような行動をとっているのでしょうか。どなたかご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 【猫】あの猫は三毛猫だからほぼメスで間違いがないと

    【猫】あの猫は三毛猫だからほぼメスで間違いがないと言っていました。 三毛猫=メスとはどういうことですか?

    • ベストアンサー
  • やっとなついた猫をお風呂にいれても大丈夫か?

    猫が2匹います。 最近、旦那が咳喘息になり、病院で詳しく調べてもらうと、ダニアレルギーでした、そして軽く猫アレルギーも。 旦那の猫アレルギーはひどくはありません。猫にさわってもなんともないですし。 病院の先生にも咳の原因はダニのほうだと言われています。 でも、今後どんどん猫アレルギーがひどくならないか心配です。 それで、猫にお風呂に入って欲しいのです。 1匹は、黙ってお風呂に入ってくれます。 もう1匹(8ヶ月)が…… 生後3ヶ月くらいのときに保護猫を譲って頂きました。 人間嫌いで、はじめはさわらせてくれない状態でした。 家に来て1ヶ月くらいで、私が座っているときだけは膝に乗ってきてゴロゴロ言ようになりました。 座っているとき以外は一目散に逃げて、物陰から家政婦は見た状態でこちらを見ています。 もう1匹の猫とはバタバタ遊んでいるので怖がりというか人間嫌いなんだと思います。 今まで一度もお風呂に入れたことはありません。 せめて1度でもいいので、お風呂に入って欲しいのです。 そこで、 やっとちょっと信頼関係が出来たのに、無理やりお風呂にいれたらまた嫌われるでしょうか? まぁ、私は嫌われるのはいいのですが…… 人間嫌いなのは、怖い思い出があるせいだと思うのです。 お風呂によってまた人間に怖い思いさせられた……と思わせるのも可愛そうで……。 もしくは、お風呂に入れなくても、濡れタオル、ブラッシングだけで効果はあるのでしょうか? 猫は短毛です。 経験談、ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お風呂の頻度☆たくさんの回答おねがいします☆

    こんな質問ですみません。 みなさんお風呂(シャワー)って毎日必ず入りますでしょうか?私は最近のような汗ばむ時期は入るようにしていますが、必ずというわけではありません。 私の周りのひとは、みんな毎日かかさずはいっていると口をそろえて言うので、私は不潔なのかなと思います。風呂入っていない日も普通に会社にいっています。 毎日風呂、シャワーをしない人ってやっぱり不潔でしょうか?そんな人が回りにいたら不快に感じますか?もし「風呂に毎日は入らない」と普通に周りに言うことは、恥ずべきことでしょうか?そんな人を汚いと思いますか? 私は頻度としては1日おきくらいには入っています。