• ベストアンサー

猫を飼いたいと思うのですがお風呂ってどれくらいの頻度で入れないとダメで

猫を飼いたいと思うのですがお風呂ってどれくらいの頻度で入れないとダメですか? ブラッシングしてればほぼ必要ないんでしたっけ? 寧ろ入れすぎは良くないとか聞きましたが… でも猫っていつも体をペロペロ舐めてるので凄く不潔なイメージがあります…

  • 回答数12
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

グルーミングは不潔ではありません。 猫からしたら、人間から変なニオイをつけられるほうがよっぽど不潔です。下手な人間のほうが、よっぽど臭いです。 家猫であれば、生涯お風呂に入れなくても大丈夫です。 うちは完全室内ですが、暖かい時を見計らって年2回くらいです。 嫌がるようであれば、無理に入れる必要はないかと思います。 正直洗って満足するのは人間のご主人様だけです。

その他の回答 (11)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.11

私は長年沢山の猫を飼って来ましたが,猫が臭いと思った事ありませんね。 猫は臭くありません。人間の方が面積があり臭いです。 この猫サイトで以前,猫をシャンプして★死んでしまったのがありました。 ですから,清潔にしたいと思うのは,人間の身勝手さから,猫の気持ちも知らぬがままに,シャンプして殺されるなんで,そっちの方が心配ですから,むやみやたらにシャンプしてはいけません。 現在6歳に成る推す飼って居ますが,風呂に入れた事ありませんけれど,何時も綺麗だと,人様から褒められますよ。 野良ちゃんの赤ちゃんを以前拾った時は,体中,のみで大変だったので仕方なく風呂に入れましたけれど,猫の舌はざらざらしていて毛繕いは ,清潔を保つ為に欠かせないのです。 質問者さんは,風呂を何回入れるか決める前に,ご自身で飼ってみて入れた方が良いか,入れなくっても構わないか?飼って見てから,決めては如何でしょう。

noname#149857
noname#149857
回答No.10

去年迄生きていた家の猫は15年生きましたが生涯で風呂入れたのは数回だけです。基本的に猫は水類は大嫌いです。そうですね。今飼うなら一週間に一回その猫にもよるけどね。寧ろ毛が生え換わる初夏は注意が必要です。貴方が言う様に猫は自分で毛づくろいするのでそんなに心配する必要は無いし逆に自分で清潔にしているので。猫が貴方に擦り寄ってきた時に臭う様だったらお風呂に入れて直ぐに乾かしてあげれば問題ない。但し冬場はお風呂に入れる事は控えた方がいい。風邪等引くので。 猫はそもそも内面と外面で全然違う外では本能丸だしでマーキングもする。 特にボディーでの。今から子猫を飼うので有れば小さい内から感染症に注意してあげれば長生きするし飼ってて怪我等も様子見ながら獣医さんに 掛れば何も問題は無く長生きする。ほんとに猫は気紛れで夜中でも外に出て行くのでその覚悟も必要です。しかしペットがいるといないでは全然 生活が違う今の俺ん家は丸で真っ暗な闇と言うほどに灯火が消えた感じで生活に張りが無い。これも大切何年何十年か後には絶対必ず別れが来る事も覚悟が必要です。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.9

別に入れなくても平気だよ。 一生0でも問題なし。 前の子は子猫の頃数回入れただけだったし、今の子(2才)は一度も入れてない。 気になるんなら数ヶ月に1回程度でいいんじゃない。ただしお風呂になれてない猫は暴れるよ。無理して入れるか止めるかどっちとるっていったら入れない方取るな、私なら。無理して入れてもかわいそうだしね。 不潔って逆だと思う。体を清潔に保つためになめているんだし、ビタミンDを合成したものの摂取もある。 犬だって体くらいなめるよ。

noname#143153
noname#143153
回答No.8

不潔なイメージがあるのに飼おうと思うの? それって変なんじゃない?? いざ飼ってみてやっぱり不潔だと思ったらどうするつもりなの? お風呂に入れたって体を舐めますよ それは猫の健康管理に欠かせないことだからです それを不潔だと思う人は飼わない方が良いと思いますけど 一応質問に答えますが お風呂は1~2回/年でいいとおもいます ブラッシングは毛の抜ける時期は毎日のように必要ですが 冬でも時々してあげる必要があります 毛が抜けますから

noname#107527
noname#107527
回答No.7

猫のグルーミング行為が不潔に感じるなら 猫を飼わないで下さい。 猫の行く末が心配です。

回答No.6

もうすぐ14才になるノルウエィジャン(長毛種)を飼ってます。結論から言うと、健康であればお風呂もシャンプーも必要ありません。ブラッシング(季節の変わり目のみ)もめったにしませんが、毛玉が出来たのは1回だけです。 ペロペロ舐めて不潔なイメージと書いておられますが、それはネコちゃんに対して失礼な発言です!単独性の動物(匂いがしたら獲物に逃げられる)ですから健康であれば匂いは殆んどしません。ペロペロ舐めるのには色々な理由があるのですが、代表的な説では匂いをとる事、抜け毛をとる事、日向ぼっこをして毛に溜まったビタミンDを摂取(これは結構大事)する事、その他ストレスの発散とか色々あるんですよ。健康なネコちゃんであれば人間が手入れしなくても、手入れの行き届いたワンちゃんより清潔ですよ。

noname#111034
noname#111034
回答No.5

セルフ・グルーミング(自分で体をなめてきれいにする)をしますので,基本的に風呂に入れる必要はないと思います。イヌはしばらく洗わないと獣特有の臭いがしますが,ネコには体臭はありません。うちも一時期は慣れさせようとしましたが,こちらも一緒に風呂に入っていると,悪気がなくても腕から肩へ爪を立てて必死で逃げようとしてとても危険です。 しかし,排泄のあとに尻の毛が汚れているときは,尻だけ洗います。これはなめてもきれいにならないらしく,本人(本猫)も気にしているようで,何回かやっていると自分から風呂場に入ってきてじっとしています。

noname#105334
noname#105334
回答No.4

猫はむしろ風呂に入れなくてもいいですよ。 水が嫌いな子が多いし、ストレスになります。 ブラッシングも短毛ならば頻繁にやる必要がないです。 (長毛種なら毎日必要ですが) 猫の口は意外と綺麗ですよ。 ちゃんと管理していれば。 人間の食べ残しは絶対に与えないでください。 気になるのでしたら週1程度に蒸しタオルで体を拭いてあげる程度がいいでしょう。 体毛を舐めることは決してやめさせないでください。 毛で必要な栄養を生成して舐めることで摂取しています。 体を洗いすぎたり拭きすぎたりするとその栄養が摂取できません。 また3の方が仰っているアロマオイルについてですが、中には有害なものも含まれています。 口に入れても安全なもの(人間が平気でも猫には有害なものが沢山あります)を選んでください。 ペットショップなどで相談してみた方がいいですよ。

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.3

お風呂に入れた後、またはペットショップでシャンプー&ドライを 済ませた後に、ペロペロ全身を舐めますので 「せっかく綺麗にしたのに!」って思うことはしばしば有ります。 毎日、綺麗な暖かいおしぼりで丁寧に拭いてあげれば 殆ど入れなくても大丈夫ですよ。 猫は、その方が気に入るみたいですし。 その後のペロペロも少ないですね。 匂いが気になる時は、お湯に、 猫用アロマオイルを数滴入れて タオルを浸してからお絞りにして使うと スッキリ!いい匂いになります。 猫のお腹に顔を埋めるのが至福なので、 やっぱり、気になりますから・・・。

noname#101650
noname#101650
回答No.2

猫も(人も)風呂に入らなくても死にゃしませんから > お風呂ってどれくらいの頻度で入れないとダメですか? 「入れなきゃならない」ことはありません。

関連するQ&A

  • 猫はどのくらいの頻度でお風呂に入れていますか?

    うちのは三毛ですが、月一くらいです。皆さんは飼われている猫をどのくらいの頻度でお風呂に入れていますか?

    • ベストアンサー
  • お風呂の頻度☆たくさんの回答おねがいします☆

    こんな質問ですみません。 みなさんお風呂(シャワー)って毎日必ず入りますでしょうか?私は最近のような汗ばむ時期は入るようにしていますが、必ずというわけではありません。 私の周りのひとは、みんな毎日かかさずはいっていると口をそろえて言うので、私は不潔なのかなと思います。風呂入っていない日も普通に会社にいっています。 毎日風呂、シャワーをしない人ってやっぱり不潔でしょうか?そんな人が回りにいたら不快に感じますか?もし「風呂に毎日は入らない」と普通に周りに言うことは、恥ずべきことでしょうか?そんな人を汚いと思いますか? 私は頻度としては1日おきくらいには入っています。

  • やっとなついた猫をお風呂にいれても大丈夫か?

    猫が2匹います。 最近、旦那が咳喘息になり、病院で詳しく調べてもらうと、ダニアレルギーでした、そして軽く猫アレルギーも。 旦那の猫アレルギーはひどくはありません。猫にさわってもなんともないですし。 病院の先生にも咳の原因はダニのほうだと言われています。 でも、今後どんどん猫アレルギーがひどくならないか心配です。 それで、猫にお風呂に入って欲しいのです。 1匹は、黙ってお風呂に入ってくれます。 もう1匹(8ヶ月)が…… 生後3ヶ月くらいのときに保護猫を譲って頂きました。 人間嫌いで、はじめはさわらせてくれない状態でした。 家に来て1ヶ月くらいで、私が座っているときだけは膝に乗ってきてゴロゴロ言ようになりました。 座っているとき以外は一目散に逃げて、物陰から家政婦は見た状態でこちらを見ています。 もう1匹の猫とはバタバタ遊んでいるので怖がりというか人間嫌いなんだと思います。 今まで一度もお風呂に入れたことはありません。 せめて1度でもいいので、お風呂に入って欲しいのです。 そこで、 やっとちょっと信頼関係が出来たのに、無理やりお風呂にいれたらまた嫌われるでしょうか? まぁ、私は嫌われるのはいいのですが…… 人間嫌いなのは、怖い思い出があるせいだと思うのです。 お風呂によってまた人間に怖い思いさせられた……と思わせるのも可愛そうで……。 もしくは、お風呂に入れなくても、濡れタオル、ブラッシングだけで効果はあるのでしょうか? 猫は短毛です。 経験談、ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お風呂(シャワー)の頻度

    みなさんが、 お風呂(シャワー)に入る頻度は、どのくらいですか? 作家の五木寛之さんは、あまり頭を洗わないそうです。(お風呂自体には入ってるのかもしれませんが。) それから「(特に日本人は)洗いすぎる」という説もあります。 それでも、体を清潔に保つためには、 毎日入浴(シャワー)は必要だと思いますか。 夏季・冬季によっても 違ってくると思いますが。 夏場は毎日、 冬場は1~3日に1回、というのが普通でしょうか。 みなさんはどうしてますか。 男性・女性も教えて下さい。

  • お風呂とブラッシング

    我が家の猫はお風呂とブラッシングと大大大っ嫌いです。 お風呂には私が一緒に入る形で洗っているのですが(そうしないとこっちがずぶぬれに...)、本当に怖いみたいで、とにかく、爪を立てたりあちこち逃げ回ったりして、なんとか逃れようとします。 ブラッシングのときはここまでひどくはないのですが、やはりかなり嫌がって怒り出して逃げようとします。 無理やり押さえつけてしている状況なのですが、これでは良くないですよね? どうしたらお風呂もブラッシングもこんなに嫌がらせずにできるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫とお風呂

    こんばんは。 (1)私は猫を飼っています。私の猫はお風呂がとても嫌いなようで、お風呂に入れるとニャーニャーと悲鳴ともとれるなき方をします。しかし、お風呂の戸を開けっ放しにしておくと興味があるのか恐る恐るお風呂へと入っていきます。でも、戸を閉めて閉じ込めてしまうとやはりないてしまいます。 (2)また、私や他の家族がお風呂に入っていますと、ニャーニャーとお風呂にむかってないてきたりもします。 (3)さらに、誰かがお風呂に入っている時は必ずと言っていいほどお風呂の戸の前に座り込んでお風呂からあがってくるのを待ち、あがってきたら濡れている体(足元)をぺろぺろと舐めてくれたあとにやっとその場から立ち去ります。 うちの猫はどのような心理で(1)~(3)のような行動をとっているのでしょうか。どなたかご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネコのお風呂について

    ネコのお風呂は、みなさんどのようにされているのでしょうか? 特に冬などは、かぜをひきそうで心配ですが、 ネコはきれい好きで、自分で体をなめてきれいにしているようですが、 あまりにひどい汚れの場合は、体をシャンプーしたりするのでしょうか? それともシャンプーやお風呂は厳禁なのでしょうか? あきらかに水を怖がっている感じはするのですが、どうなんでしょう? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のお風呂

    生後1年のメス猫(雑種の日本猫)ですが、お風呂というかシャワーで洗う際にものすごく嫌がるので、かなり強引に洗ってます。 洗っている周期は2週間~1ヶ月に1度ぐらいです。 私自身アレルギー体質なので、本当は1~2週間おきにマメに洗いたいのですが、が、いつも猫と格闘しながら洗うという感じで、非常に疲れますし、猫の方もかわいそうなので、なかなか億劫になってしまいます。 もともと、水はそんなに嫌いな猫ではないので、人間がお風呂に入っているときには興味を示して自分から風呂場に入ってきますし、人間がトイレを流した後のタンクから出る水で遊ぶのが好きで、水に恐怖心はあまりないように思いますが、自分の体にかけられるのはすごく嫌がります(猫なので当たり前かもしれませんが)。 シャワーをできるだけ穏便に済ます、なにか良い方法はございませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫と風呂

    今年で9才になる猫を飼ってます。 うちの猫は大人しくて暴れないのをいいことに 「汚れてるから」と母は毎月のように風呂に入れて洗ってます。 しかし実際は完全室内飼いなので特に汚れてないし臭くありません。 風呂は1年に1回ぐらいでいいと私は主張するのですが 潔癖症な母はまるで洗濯をするのと同じような感覚なのか・・・。 9才と高齢になってきたので体への負担やストレスを考えると やはり風呂に入れるのは控えたほうがいいでしょうか? ちなみに親戚の猫は一度も風呂に入れたことがなくて、暴れて入れさせないそうです。

    • ベストアンサー
  • なぜファブリーズを猫の身体に吹きかけては駄目?

    ファブリーズについてですが、害を及ぼす様な成分ははいってないので謝ってペットが舐めても大丈夫だということで、除菌や消臭ができそうなので、お風呂嫌いのうちの猫に使おうと思ったんですが、ペットの身体に吹きかけるのは駄目だとそうです。なぜペットの身体に吹きかけるのは駄目なのですか?

    • ベストアンサー