• 締切済み

お風呂(シャワー)の頻度

みなさんが、 お風呂(シャワー)に入る頻度は、どのくらいですか? 作家の五木寛之さんは、あまり頭を洗わないそうです。(お風呂自体には入ってるのかもしれませんが。) それから「(特に日本人は)洗いすぎる」という説もあります。 それでも、体を清潔に保つためには、 毎日入浴(シャワー)は必要だと思いますか。 夏季・冬季によっても 違ってくると思いますが。 夏場は毎日、 冬場は1~3日に1回、というのが普通でしょうか。 みなさんはどうしてますか。 男性・女性も教えて下さい。

• kaced
  • お礼率88% (40/45)

みんなの回答

回答No.11

男性です。 夏場は日に最低2回、平均して3回程度。 冬場は日に最低1回。 東南アジア諸国の人々から比べたら、相当少ないと思います。 もっとも、東南アジア諸国の人々はシャワーは浴びても風呂に浸かることはしないですが。 発汗したらすかさず洗体するのが衛生的です。

kaced
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

春から女子高生です。女性です。 年間通してほぼ毎日お風呂に入っています。 風邪や病気のときは仕方なくシャワー程度にしています。 それ以外は、毎日ですね。 お風呂に入っていないと汗くさくなります。 3日が限界です。 においが気になります。 髪の毛も必ず洗います。

kaced
質問者

お礼

• syaroon
回答No.9

実家にいたころは外出しなかったこともあり、週に2度くらいでした しかしやはり「当然毎日入る」という考えの方がほとんどのようで、結婚してからは主人の実家に入り、家族に不潔と思われるのが嫌で、毎日欠かさず入るようになりました。 けれど今でも髪は2日に1回しか洗いません(シャンプー、傷みますから…) 清潔という意味では、毎日入る必要性はない気がします 外に長くいたり、病院にいったりするとすぐに洗いたくもなりますが、基本的には手洗いをしっかりしていればいいかなと思います。 関係ないですが、個人的にはバスタオルを毎回洗わない人の方が不潔に感じます…

kaced
質問者

お礼

• Oruko000
回答No.8

女性です。 夏場2~3回、冬場最低でも1回です。 お風呂でもシャワーでも毎日です。

kaced
質問者

お礼

• sumiwaka
回答No.7

お風呂は年間通してほぼ毎日です。体調悪くて熱がある時などは別ですが。 シャワーに関しては、朝晩最低2回はかかります。朝、犬の散歩に行って1回、夕方仕事から帰って1回、これに夏場だと回数増えます。 髪もほぼ毎日洗ってます。

kaced
質問者

お礼

• ssri
回答No.6

夏でも冬でも毎日です。毎日必要でしょう。

kaced
質問者

お礼

• d_g
回答No.5

30近辺の男です。 原則1日1回です。 夏場はあまりに汗びっしょりになるとプラス1回。 冬場は仕事(学生時代は課題)で翌日カンヅメになり誰とも会わない予定であれば1日パス。 ただし2日連続パスは余程の体調不良でなければ無しですね。

kaced
質問者

お礼

• Nannette
回答No.4

夏場は毎日、冬場は1~3日に1回・・・というお宅は多いように思います。  わが家の場合は、といっても夫婦二人だけですが、冬場、つまり寒い間は毎日お風呂を沸かします。汚れという意味ではそれほどでもないと思いますが、温まってからベッドに入るという意味もあって。  季節が暖かくなれば、夫婦相談の上で今日はシャワーでいいね・・・ということもありますが、丁寧に洗うか、さっとサッパリして終わりにするか、それはその日の感じ次第です。そして、汗ばむ真夏ともなれば、また毎日お風呂でサッパリ、こんな感じです。  一時期ヨーロッパで暮らしたり、社会に出てからも、同じ仕事のために、ヨーロッパの同系の会社の、いわば同僚たちと一緒に、仕事先の町のホテルに泊まったりした範囲では、たしかに彼らはそれほど好んでバスを使うということでもなさそうでした。  フランス人のバスの使い方、バスの中で泡立てたサボンの泡を流す上がり湯の使い方がとてもいい加減、そして、湯上りにタオルで身体を拭くなんてこともなく、ただバスローブを羽織って、まだサボンの泡が残っている水滴を吸い取らせるだけ、それらの、日本人の目からみたら、とてもだらしなくいい加減に見えるやり方には呆れてしまいましたが、いろいろな本にも同様のことが書かれていて、どうやら、あれが彼らの生活習慣なのだと・・・。  しかも、ことにオランダ人ははっきりとバス嫌いといった感じでした。そう聞いた私に、はっきりと、あまり風呂には入らないな・・・と彼らも言っていました。  その理由として、やっぱり空気が乾燥しているためか、日本のように身体の汚れをあまり感じないこと、そして、バスを使わない代わりに、彼らが、ちょっとリフレッシュしてから食事に行こう・・・などと言う時には、それはきまってシャワーで身体を洗ってから・・・という意味。それなりに彼らもお湯を使って清潔には気を配っているようです。

kaced
質問者

お礼

• sima109
回答No.3

20代、女です。 今まで1年間毎日1回は入るのが普通じゃないのかなと思っていました。風邪など特殊な場合をのぞき必ず入ります。 冬場は毎日1回、お風呂を沸かして髪、全身全て洗います。 夏場は朝起きたらシャワー、夜にお風呂という2回ですね。 入らないと髪とかベタベタしてるのが気になるので、やっぱり1日1回は入りたいなーと思ってしまいます。日本はアメリカのようにカラっとしてる季候ではないので、余計にベトつきとかが気になるのかもしれませんね。

kaced
質問者

お礼

• mshr1962
回答No.2

40代後半、独身の男です。 風呂に使う水(湯船+掃除)がもったいないので、家ではシャワーを毎日使ってます。 ですので家で風呂(湯船)に入るのは年数回ですね。 あと、近くにあるスーパー銭湯等を月に1,2回利用してます。

kaced
質問者

お礼