• 締切済み

お風呂(シャワー)の頻度

みなさんが、 お風呂(シャワー)に入る頻度は、どのくらいですか? 作家の五木寛之さんは、あまり頭を洗わないそうです。(お風呂自体には入ってるのかもしれませんが。) それから「(特に日本人は)洗いすぎる」という説もあります。 それでも、体を清潔に保つためには、 毎日入浴(シャワー)は必要だと思いますか。 夏季・冬季によっても 違ってくると思いますが。 夏場は毎日、 冬場は1~3日に1回、というのが普通でしょうか。 みなさんはどうしてますか。 男性・女性も教えて下さい。

  • kaced
  • お礼率88% (40/45)

みんなの回答

回答No.11

男性です。 夏場は日に最低2回、平均して3回程度。 冬場は日に最低1回。 東南アジア諸国の人々から比べたら、相当少ないと思います。 もっとも、東南アジア諸国の人々はシャワーは浴びても風呂に浸かることはしないですが。 発汗したらすかさず洗体するのが衛生的です。

kaced
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

春から女子高生です。女性です。 年間通してほぼ毎日お風呂に入っています。 風邪や病気のときは仕方なくシャワー程度にしています。 それ以外は、毎日ですね。 お風呂に入っていないと汗くさくなります。 3日が限界です。 においが気になります。 髪の毛も必ず洗います。

kaced
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • syaroon
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.9

実家にいたころは外出しなかったこともあり、週に2度くらいでした しかしやはり「当然毎日入る」という考えの方がほとんどのようで、結婚してからは主人の実家に入り、家族に不潔と思われるのが嫌で、毎日欠かさず入るようになりました。 けれど今でも髪は2日に1回しか洗いません(シャンプー、傷みますから…) 清潔という意味では、毎日入る必要性はない気がします 外に長くいたり、病院にいったりするとすぐに洗いたくもなりますが、基本的には手洗いをしっかりしていればいいかなと思います。 関係ないですが、個人的にはバスタオルを毎回洗わない人の方が不潔に感じます…

kaced
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.8

女性です。 夏場2~3回、冬場最低でも1回です。 お風呂でもシャワーでも毎日です。

kaced
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.7

お風呂は年間通してほぼ毎日です。体調悪くて熱がある時などは別ですが。 シャワーに関しては、朝晩最低2回はかかります。朝、犬の散歩に行って1回、夕方仕事から帰って1回、これに夏場だと回数増えます。 髪もほぼ毎日洗ってます。

kaced
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.6

夏でも冬でも毎日です。毎日必要でしょう。

kaced
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • d_g
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.5

30近辺の男です。 原則1日1回です。 夏場はあまりに汗びっしょりになるとプラス1回。 冬場は仕事(学生時代は課題)で翌日カンヅメになり誰とも会わない予定であれば1日パス。 ただし2日連続パスは余程の体調不良でなければ無しですね。

kaced
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.4

 夏場は毎日、冬場は1~3日に1回・・・というお宅は多いように思います。  わが家の場合は、といっても夫婦二人だけですが、冬場、つまり寒い間は毎日お風呂を沸かします。汚れという意味ではそれほどでもないと思いますが、温まってからベッドに入るという意味もあって。  季節が暖かくなれば、夫婦相談の上で今日はシャワーでいいね・・・ということもありますが、丁寧に洗うか、さっとサッパリして終わりにするか、それはその日の感じ次第です。そして、汗ばむ真夏ともなれば、また毎日お風呂でサッパリ、こんな感じです。  一時期ヨーロッパで暮らしたり、社会に出てからも、同じ仕事のために、ヨーロッパの同系の会社の、いわば同僚たちと一緒に、仕事先の町のホテルに泊まったりした範囲では、たしかに彼らはそれほど好んでバスを使うということでもなさそうでした。  フランス人のバスの使い方、バスの中で泡立てたサボンの泡を流す上がり湯の使い方がとてもいい加減、そして、湯上りにタオルで身体を拭くなんてこともなく、ただバスローブを羽織って、まだサボンの泡が残っている水滴を吸い取らせるだけ、それらの、日本人の目からみたら、とてもだらしなくいい加減に見えるやり方には呆れてしまいましたが、いろいろな本にも同様のことが書かれていて、どうやら、あれが彼らの生活習慣なのだと・・・。  しかも、ことにオランダ人ははっきりとバス嫌いといった感じでした。そう聞いた私に、はっきりと、あまり風呂には入らないな・・・と彼らも言っていました。  その理由として、やっぱり空気が乾燥しているためか、日本のように身体の汚れをあまり感じないこと、そして、バスを使わない代わりに、彼らが、ちょっとリフレッシュしてから食事に行こう・・・などと言う時には、それはきまってシャワーで身体を洗ってから・・・という意味。それなりに彼らもお湯を使って清潔には気を配っているようです。

kaced
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sima109
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.3

20代、女です。 今まで1年間毎日1回は入るのが普通じゃないのかなと思っていました。風邪など特殊な場合をのぞき必ず入ります。 冬場は毎日1回、お風呂を沸かして髪、全身全て洗います。 夏場は朝起きたらシャワー、夜にお風呂という2回ですね。 入らないと髪とかベタベタしてるのが気になるので、やっぱり1日1回は入りたいなーと思ってしまいます。日本はアメリカのようにカラっとしてる季候ではないので、余計にベトつきとかが気になるのかもしれませんね。

kaced
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

40代後半、独身の男です。 風呂に使う水(湯船+掃除)がもったいないので、家ではシャワーを毎日使ってます。 ですので家で風呂(湯船)に入るのは年数回ですね。 あと、近くにあるスーパー銭湯等を月に1,2回利用してます。

kaced
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お風呂に入る回数。

    アンケートです。 皆さんは、お風呂にどれくらいの頻度・ペースで入りますか? 毎日、2日に1回、3日に1回、・・・。 季節にもよると思いますが、どんな感じでしょうか? 例: 夏場はお風呂orシャワーのどちらかを必ず毎日。    冬場はお風呂を2日に1回のペース。 よろしくです。

  • お風呂の頻度☆たくさんの回答おねがいします☆

    こんな質問ですみません。 みなさんお風呂(シャワー)って毎日必ず入りますでしょうか?私は最近のような汗ばむ時期は入るようにしていますが、必ずというわけではありません。 私の周りのひとは、みんな毎日かかさずはいっていると口をそろえて言うので、私は不潔なのかなと思います。風呂入っていない日も普通に会社にいっています。 毎日風呂、シャワーをしない人ってやっぱり不潔でしょうか?そんな人が回りにいたら不快に感じますか?もし「風呂に毎日は入らない」と普通に周りに言うことは、恥ずべきことでしょうか?そんな人を汚いと思いますか? 私は頻度としては1日おきくらいには入っています。

  • 風呂の湯

    風呂の湯について、追い炊き可能な風呂でもお湯は できれば毎日入れ替えた方がいいとよくきくのですが、 もったいないような気がして、つい追い炊きで湯を沸かし、 入浴してしまいます。 洗濯にも使っておりますが・・・。 追い炊きの湯を清潔な状態で入浴できる何かいい方法を ご存知の方お教え下さい。 以前、テレビで、薬草のようなものを湯に入れ、清潔を保って 追い炊きで繰り返し入浴してみえる方が出ていましたが そのときは追い炊き不可の家に住んでいたため、 気にせずよく観ていませんでした。 どなたか、お教え下さい。

  • お風呂はお湯の取替え頻度のことで

    うちは、義母と私と娘(小学生)と3人暮らしなのですが、義母が、風呂のお湯を3日くらい取り替えてくれないのが気になっています。 夏場は私と娘はシャワーのみなのでいいのですが、冬場は寒いので風呂にはつからずにはいれません。 義母と同居になる前、風呂の湯は、(追い炊き可能な場合)毎日か一日おきに取り替えていました。(風呂の湯は最長でも2日までという感想です) 義母の言い分は、「水道代がもったいない」(この地区は水道代が高いんです、それに加え浴槽が大きい)。 綺麗好きで、整理整頓と掃除が趣味みたいな人なのに、風呂に関してはこういう状態なのです・・・。  洗濯(うちでは義母が担当となっています、これは義母の洗濯の仕方を尊重するため、です)は毎日していますが、風呂の残り湯の利用は、お風呂のお湯をかえる当日のみです。  倹約という観点から考えた私の提案は毎日の洗濯に風呂の残り湯を使い、減った分(半分くらい?)を継ぎ足す、という方法です。 今と同条件(3日程度使ったら全部取り替える)として、使う水道量は変わりませんし、風呂の残り湯なので洗濯物の汚れが落ちやすくなっていいかとも思います。 問題点は新しい水道水を足すのでその分を沸かすガス代が多くかかるということと、洗濯機付属の、お湯をくみ出すポンプのストレーナーを浴槽につける、ということですがガス代は微々たるものかと思いますしストレーナーは清潔に保てばいいと思います、(衛生上2日も3日も留め湯にするよりずっとマシだと思います)この方法、ほかに問題がありますか? 一番頭悩むのが説得の仕方です。 姑は姑のやり方でン十年間この家でやってきたのです、新参者には意見されたくないだろう、と思います。 「普通は最低でも2日で取り替えますよ」的なご意見でもいいです、他に、カドのたたないよいお知恵がありましたらお伺いしたいです、よろしくお願い致します。

  • お風呂に毎日入るには

    お風呂に毎日入りたいと思っています。 私が中学生を卒業するまで自宅にはお風呂がありませんでした。 家族で3日に1度くらいお風呂を貸切にしてくれるところへ 入りに行っていました。 その為、現在は2日に1回は入りますが 毎日お風呂に入る習慣がありません。 その日のうちの汚れはその日のうちに落とす、 という人をこの間見て、なんだかとても女性らしいというか、 凄いなぁ、と思いました。 確かに、デートの前の日などはきちんと入浴しますが、 特に予定もないと2日に1回です。 毎日入ろうと思っても、なんだか億劫というか、 そんなに体が汚れているとも思えないというか、 つい翌日でいいや、となってしまいます。 でも、夏場の猛暑が続く時などは毎日入っています。 皆さんは毎日お風呂入りますか? 2日に1回はやっぱり汚いですか? 最近、毎日入った方がいいのかな・・・と悩み始めました。 お風呂に入ってしまえば気持ちいいんですが、 なんだか入るまでがとても面倒なんです。 どうやったら毎日入れるように気持ちが切り替えられるでしょうか。

  • 風呂のお湯は毎日張り替えていますか?

    我が家は冬場に限らず夏場も毎日風呂のお湯を張り替えていません。 夏場はシャワーだけにする事が多いので大丈夫ですが、冬は毎日湯船に浸かりますし、毎日張り替えた方が衛生的ですよね。 しかし我が家は母も父もたまにしかお湯を張り替えていません。 そのせいでお湯の中に沢山垢などが浮いていて汚いです。 浴槽もせいぜい3日でヌルヌルで汚くなるので毎日洗った方が良いのではないかと思っているのですが、父は「お湯が汚くても上がってからシャワーで体を流せば問題ない。体が温まりさえすれば良い。」と言います。 ですが、体を綺麗に洗ってから汚い浴槽に浸かるのは気分が良くありません。 風呂掃除が面倒なのではなくてお湯代が勿体無いのだそうです。 私が毎日風呂に入るのも理解できないそうで。 みなさんはやはり毎日お湯を張り替えていますか。 我が家のような人は居ませんよね。。

  • フィラリアの薬とフロントラインの頻度について

    3才のシーズー犬です。(福岡県) 毎日一回、草むらは出来るだけ避けながら、50分程度散歩させています。 家の中は清潔にするように努めています。 フィラリアの薬は、4~12月 フロントライン 毎月1回(夏季)、二カ月に一回(春、秋、冬季) くらいで与えています。 でも費用がかかり、少し減らしたいのですが、 どの程度が適切が良く分かりません。 獣医さんはなるべくしておいた方がいいですよ。。といわれるのですが。 皆様のペットはどのようにされていますか?

    • 締切済み
  • 犬のお風呂

    こんばんは。 ちょっと変な質問なのですが、 五ヶ月の犬が一緒にお風呂に入りたがります。 家族とベッタリが好きなのでどこでもついていきたいのかな、と思いましたが、 単純にお風呂が好きなようで、自分からしっぽフリフリでお風呂に向かいます。 夫と私は順番ではいりますが、その間もずっとお風呂がきになるようです。 湯船につかって、まったり寝てみたり、お湯を飲んでみたり楽しんでいるようです。 我が家にきてちょっとして、身体をざぶんと洗うためにぬるま湯にいれましたがそれが、きにいったようです。 短毛なのでシャンプーとドライヤーはしたことはありません。 いつ犬がくるかわからないので入浴剤はいれていません。 油脂が少なくなる、一緒のお風呂に入ると病気の危険があるとききました。 でも清潔?なのはいいと思うのです。 今は週に一回にとどめているのですが、短毛の小型犬だとどのくらいの頻度がいいのでしょうか? 犬をいれさせるときはぬるま湯にしています。 うちにいた犬達はみんなお風呂は大嫌いで、テレビで温泉に入る犬をみてすごいな、とおもっていましたが、飼ってみてこんなお風呂好きな犬もいるんだなとびっくりです。 いいことなのか、やめさせたほうがいいのか悩んでいます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 子供(乳幼児)をお風呂に入れてやるということ

    31歳2児の父です。 共働きの妻31歳。 ※ここでいうお風呂は、必ずしも湯船でというわけではなく、シャワーだけの入浴も含まれます。 4歳と2歳の娘がいます。 私の仕事が遅い帰宅のことが多いので、平日は妻に子供の入浴・食事をお願いしていました。 しかし、冬場は2日に1回のお風呂のことが多かったため、「毎日入れてやってくれ」とお願いしました。 すると、「冬場は汗かかないから大丈夫」や、「寒いから入れなかった」という回答が返ってきました。 (そういう問題ではないと思うのですが・・・) その後、「風呂に入れてやってほしいなら風呂掃除してから仕事に行けよ」と言われたので、毎日風呂掃除をして、後はお湯を張るボタンを押して入れてやるだけの状態にしておきました。 (ちなみにこの時期から、料理も全て私が作っています。妻に子供のことをちゃんとやってほしいが故に、子供以外に時間を使わなくてもいいようにという配慮が理由の1つです。←甘過ぎますけど) それでも2日に1回のお風呂は変わりません。 「毎日風呂掃除して仕事行ってるのに、なんで入れてやってくれないの?」と言いました。 すると、「毎日入れるとは言ってない」「状況がある」という言葉。 ※状況というのは、妻・子供の体調、保育園から帰宅した時間等。 状況は理解したうえで「入れてやってくれ」と言っているのです。 平日は必ず2日に1回のお風呂でしたが、それが2カ月も続く状況って・・・ 「嫁子が入りたくない、入れるのが面倒だからじゃないの?」というのが、私の予想です。 それについて義両親とも話す機会がありましたが、義両親とも妻の擁護でした。 「状況でしょ?」「冬場は2日に1回でもいいでしょう。」「なんでお風呂にそんなにこだわってるの?」 だそうです・・・ 毎日入れない方もいるでしょうが、幸いにも毎日入ることができる環境ですので、風呂に毎日入れてやるのは、子供のことを考えると当たり前だと思うのですが、私の頭が固すぎますか? 将来子供が「臭い」でいじめられる可能性を消すためにも、「お風呂には毎日入る」というクセをつけてやるのも親の仕事の1つではないかと思っています。 回答、宜しくお願い致します。

  • 入浴の頻度

    入浴の頻度(1日数回、あるいは毎日、1日おきなど)についてアンケートを取りたいと思います。但し、夏場や毎日運動して汗をかく場合、浴槽に入らずシャワーのみの場合を除きます。平日・普段通りに生活している事を前提とします。 解答される場合には、可能であれば性別・年代を書き添えていただけると参考になります(強制ではありません)。ご意見お待ちしております。