• 締切済み

お絵かきに色をつけるには・・・

友人がマンガを描いています。 その友人が「色をつけてほしいの」といいます。 原稿をスキャナーで読み込んで、Adobe Photoshop 5.0 Limited Editionで 色をつけようと思いました。 しかし!! 色がつけにくいんですよ!!線はゆがむし・・・。 何かいい手はないですか? 何かを買い足すなら2万円~3万円までで、何を買えばいいのか教えてください。 超初心者です(笑) ・・・そもそも初心者にできるんでしょうか(笑)

みんなの回答

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.6

同じ事の再書き込みになりますが・・・ > あとは線画の下にレイヤーを重ねるんですよね? > 色を塗ると、下の線が消えちゃうんです。 色を塗るレイヤーは線画レイヤーの上でも下でも かまいませんが、どちらかのレイヤーオプションを 『乗算』にしてください。 すると線画を消さずに色が塗れます。または塗ったレイヤーを重ねても線が消えません。 > 投げ縄ツールあります。 > でも細かいところまできれいに囲えないんですよね。 > 原稿だし、コマ割りしているからひとつひとつも小さいし。 大きいところは投げ縄ツール・細かいところは手作業で。 投げ縄ツールはオプションキーを押しながらだと、範囲を指定しやすいのはご存じですか? オプションキーを押している間は、マウスを動かしても範囲が確定されませんので、点を繋ぐ様に範囲を指定できます。 後の細かいところは、他の皆さんも書かれているように、タブレットを購入するのが良いかと思います。

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.5

やっぱりタブレットですよ。ええ。 最初は「手元を見ないで描画する」のに違和感を感じるかもしれませんが 慣れると楽で、手放せません。 ソフトはお持ちとのことなんで、ソフト同梱版じゃなくてもいいでしょう。 なら、一番小さいものが、実売一万円弱で購入できると思います。 参考URLをご覧になってみてください。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/favo2/favo_index.html
onekosan
質問者

お礼

タブレットですか。 ん~1万円弱なら、買いにいけます!(笑) ありがとうございました<(_ _)>

  • ranran21
  • ベストアンサー率29% (84/281)
回答No.4

■普通の塗り絵をするように塗る方法  黒の線が書いてあるレイヤーをレイヤーオプション(レイヤーをダブルクリックで出てきます)で、描画モードを『乗算』にします  新しいレイヤーを1つ作り、色をそのレイヤーに塗れば、線は消えずに塗り絵をするように、色を塗ることができます。 ■塗りつぶし(バケツのアイコン)ツールでまとめて色を塗る方法  上記の方法で、線のレイヤーを『乗算』にし、色塗り用の新しいレイヤーを1つ作ります。  線の描いてあるレイヤーで、『自動選択ツール(ステッキの様なアイコン)』を使い、まとめて塗りたいところを選択します。  選択範囲→選択範囲の変更→拡張 で、1ピクセルほど選択範囲を広げます。  色塗り用のレイヤーに戻り、塗りつぶしツールをつかって色を塗れば簡単にまとめ塗りができます。

onekosan
質問者

補足

トーンとかも貼ってあるし、なかなかやり方がわからないんです。 よかったらもう少し詳しく教えていただけるとうれしいです。 お願いします<(_ _)>

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

投げ縄ツールてありませんか? あればそれで領域を選択して色を付けると早い!

onekosan
質問者

補足

投げ縄ツールあります。 でも細かいところまできれいに囲えないんですよね。 原稿だし、コマ割りしているからひとつひとつも小さいし。 もっと詳しく教えていただけるとうれしいです。 お願いします<(_ _)>

noname#2119
noname#2119
回答No.2

大丈夫です。できます。 とりあえず、主線と色を塗るレイヤーはわけてますか? これをやらないで色を塗ると、どうしても主線が消えたりして色が塗りづらいと思います。下にスキャンした下絵から主線だけを取り出す方法を書きますので、参考にしてみて下さい。 1、取りこんだ画像を「イメージ」→「色調補正」→「明るさ・コントラスト」で修正。白黒をハッキリさせます。 2、取りこんだ画面が、レイヤーウインドウで「背景」になっている事を確認したら「全選択」をします。キーボードの「Ctrl」と「A」の同時押しでできます。そしたら「編集」→「コピー」を押して下さい。 3、レイヤーウインドウの下の方にページのマークがあるので、これをクリック。すると新しいレイヤーができます。これをクリックして選択して下さい。 4、ツールボックスの下に日の丸みたいなマークが2つあるので、これの右側を押して「クイックマスクで編集」にする。 5、「編集」→「ペースト」をクリックすると、線画が赤く表示されます。 6、キーボードの「Q]を押して、クイックマスクを解除します。そして「選択範囲」→「選択範囲の反転」を選びます。 7、「編集」→「「塗潰し」で塗りつぶしウインドウを開きます。不透明度は100で、使用が「描画色」になっていれば、その時選んでいる色で塗りつぶされます。黒でよければ「黒」を選んでください。 8、「選択範囲」→「選択を解除」を押せば、完成です。透明なセル画のような線画ができました。あとはこの下にレイヤーを重ねて色をのせていけばOKです。背景の線画はもういらないので真っ白に塗りつぶして下さい。 ではがんばって下さいね

onekosan
質問者

補足

がんばってみたんですが・・・(>x<) 線画までは出来たんです。 あとは線画の下にレイヤーを重ねるんですよね? 色を塗ると、下の線が消えちゃうんです。 やり方まちがっているんでしょうね・・・(>x<;) そこでもう少し詳しく教えていただきたいのです。 どうぞヨロシクお願いします<(_ _)>

  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)
回答No.1

タブレットはあったほうが良いでしょうね。 最初は使いづらいのですが、慣れるとマウスでは CGやりたくないくらいに便利です。 あとは、Photoshopなら関連書籍がたくさん出ていますので 本屋さんで見てわかりやすそうなものを一冊持っておくと 良いでしょう。 便利な小技などが載っているサイトを参考に書いておきます。 「デタラメPhotoshop」

参考URL:
http://www.detarame.jp/
onekosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 本屋さんに行って探して見てみます。 タブレットはやはりあるといいみたいですね~。 友達もそう言ってました。 どこかオススメのメーカーってありますか? よかったらまた教えて下さい。

関連するQ&A

  • お絵かきソフトについて!

    イラスト描くソフトで、(下)の奴持ってるんですけど、どれがいいと思いますか? どれが使いやすいんだろう・・・あんま難しいのは使えないし; ・PictBear ・Adobe Photoshop 5.0 Limited Edition (Photoshop) ・Pixia ・Painter 6J (Painter) です。 あとちなみに皆さんはどれ持ってますか?(^∀^;)

  • Adobe Photoshop 5.0 Limited Edition

    Adobe Photoshop 5.0 Limited Edition を使って写真を合成する方法 Adobe Photoshop 5.0 Limited Edition を使って、写真1の人物を切り抜き、その切り抜いた人物を別の写真2に合成する方法を教えてくださるようお願いします。 Adobe Photoshop 5.0 Limited Editionは初心者ですので、平易な手順でご教授いただければ幸いです。念のため、こちらに内容をアップしています。 http://mutotoho.web.fc2.com/muto/gousei/gousei.doc

  • 水色または黄色の線がスキャナで取り込むと表示されてしまいます。

    同時に二つの質問をさせていただきました。 ご協力どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)> あらすじといたしまして コピー用紙にシャーペンで下書きをした後、スキャナで取り込み、線を水色または黄色にフォトショップで変更し、それを漫画原稿用紙に印刷した後、ハイテックでペン入れをして、スキャナで取り込みます。 ここからが本題なのですが、 ペン入れした漫画原稿用紙をスキャナで取り込むと、ふつうは表示されない水色または黄色の線が出力されてしまいます; もちろんグレーで取り込んでいます。 パソコンに下書きを取り込んで、水色または黄色に変更したことがいけないのでしょうか?? スキャナはEPSONで、イメージタイプは8bit グレーです。 ちなみに、グレースケールという選択肢はありません。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スキャナで取り込んだ線の色の変え方

    こんにちは。 Photoshop Elements9を使用して、スキャナで取り込んだ イラストの線の色を変える方法はありますか? 初心者で何もわからない状態なのですが どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします!!

  • Illustratorの割引

    Illustratorを購入しようと店頭で製品情報を見ていたら Photoshopを持っていると割引されるタイプのものが売られていました。 私はAdobe Photoshop 5.0 Limited Editionを使っているのですが 、これもPhotoshopの対象となり割引されるタイプを購入しても 良いのでしょうか?Limited Editionとついているので心配です。

  • Adobe Photoshopについて・・・

    Adobe Photoshop 5.0 Limited Editionのソフトをインストールしてるのですが、 起動できません。 デジカメで撮った写真をJPEG形式でPC内に取り込んでいます。 それをAdobe Photoshopを使って色の調整など、編集したいのですが・・・ よくわからないのですが、関連付けとか、そういうのが必要なのでしょうか? PCの事はほとんどわかっていませんが、 ご存知の方、教えてください! どうぞ、よろしくお願いします。

  • マンガミーヤについて、、

    マンガミーヤでマンガを読んでいるのですが、見開きの関係で、ペイントで統合したり分割したりしているのですが、たまにペイントでいじったものがマンガミーヤで見ると赤くなってしまうのですが、どうにかなりませんか、サムネイルの状態では変化無いのですが、マンガミーヤで表示すると、とたんに赤くなります、Adobe Photoshop 5.0 Limited Editionで表示しても赤くなります、Windows フォト ギャラリーでは赤くなりませんこれは何故ですが、また対処法はありますか、教えてくださいお願いします。

  • PhotoShop5.0を開くとエラー

    PhotoShop5.0 Limited Edition を開くと「環境を読み込んでいます」と出たところで、 「問題が発生したため、Adobe Photoshop Limited Editionを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」 というエラー報告が出てきます。 前はPhotoshop5.0 Limited Edition をアンインストールして再インストールしていれば直ったんですが、今回はそうしても直らなくなってしまいました。 エラー報告には C:\DOCUME"1既定\LOCALS"1\Temp\WER13c.tmp.dir00\appcompat.txt と出ていました。 インターネット等で解決法をいろいろと調べてみたんですが、どこにも載っていませんでした。 Photoshopを早く使えるようにしたいので、どうか解決法をお教え下さい。

  • photoshopの色分解

    イラストを紙に描き、スキャナで取り込みphotoshopで色塗りをしようと考えています。 イラストはミリペンでクリンナップをし、赤色で影指定もしています。 そこで質問なのですが、photoshopではRETASのように主線と色トレース線を分けることは可能でしょうか? いつもはグレースケールで取り込み、影をつける際はphotoshop上で線をつくり色をつけていたので。 よろしくお願いします。

  • Adobe Photoshop5.0 & 5.5を扱うショップを探しています。

    Adobe Photoshop5.0と、5.5を入手したいのですが、 古いソフトのため、売っているお店が見つかりません。 バージョン5.5はアップグレード版でも、かまいません。 どなたか売っているところをご存知でしたら、どうか教えて下さい。 別のバージョン、Limited Edition、Elementsは除いて探しています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう