• ベストアンサー

父が重病を患っている可能性が…

こんにちは。私は27歳男性です。 2週間後に親しい友人の披露宴に 出席することになっています。 しかし、昨日になって父が舌ガンの可能性があると 医者からの診断を受けてしまいました。 まだ舌ガンと決まったわけではありませんし 詳しい状況はわかっていません。 でも、その話を聞いてショックになり 披露宴に臨めるような状態じゃなくなりつつあります。 既に1ヶ月前に招待状のハガキが着て 出席の返事を出したのですが どうしようか非常に迷っています。 もちろんこの話を聞く前までは 出席する気満々でした。心から喜びました。 2次会のある程度の段取りも喜んで引き受けました。 だから親しい友人の結婚式だから祝ってあげたい。 でも今の自分が心から式に臨める状態じゃない。 正直、どうしたらいいかわかりません。 日にちも近いから欠席するなら すぐにでも伝えた方がいいと思っていますが どうしようかものすごく悩んでいます。 不幸が重なったとか身内で結婚式があったとか はっきりしたものではないので ものすごく曖昧な状況ではあるんですが こういう状況になった場合 みなさんはどうされますか? ご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

客観的な意見になりますが、私も母親を乳がんで亡くしました。母が余命宣告されていた2年間は正直つらかったです。 その間にお祝い事などいろいろなことがありました。 確かに気持ちは滅入ったりもしました。でも、1つだけいえることがあると思うのです。それは、あなたのとる行動の影響であなたの父親の病気が悪性か良性か、悪化するのか回復するのかはほとんど関係ないということです。 特に、友人の方にも関係ないことです。もしあなたが友人の結婚式に出席しなければ、舌癌では無くなるとかいうことがあるのなら参加は取りやめるべきでしょうが、そんなことはありませんよね。あくまで自分がショックなだけですよね。もし舌癌であればもっとショックを受けることになるでしょうし、これからの闘病生活の中ではもっとつらいことがあるかもしれません。少なくとも「かもしれない」で受けているショックとは比にならないと思います。 私の個人的な意見としては、友人の結婚式には出てあげましょうよ。 舌癌じゃなかったとき、そのことで友人の結婚式への出席を取りやめたということをお父さんが知ったらお父さんの方も逆にショックだと思いますよ。 これからの長い人生のなかどのようなショックを受けるかわかりません。 そんなショックに打ち勝つためにも参加したほうがいいと思いますよ。 お父様の検査結果が、いい結果になるように祈ってます。

pitan0000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とてもつらい思いをされてきたんですね。 それを乗り越えて今に至っているのは 私から見てとてもすごいと思います。 おっしゃる通りです。 不安を募らせれば治るものならいくらでも 不安を募らせようと思っています。 ですが、頭ではわかっていても 心の中で踏ん切りがついていないのが現状なんです。 しかしながら >これからの長い人生のなかどのようなショックを受けるかわかりません。 >そんなショックに打ち勝つためにも参加したほうがいいと思いますよ。 この言葉に非常に共感するものを感じました。 これも大きな試練というと ちょっと大げさになるかもしれませんが 披露宴には出席しようと思います。 父のことまで気にかけていただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#245936
noname#245936
回答No.5

なんとなく。 親しい友人さんなのでしたら、そのままそっくり言って ご相談されて決めればいいんじゃないでしょうか? 式の代打は利きますが、親子の代打は利きません。 精神的なコンディションてのも、イベントの「ノリ」に影響出る かもしれませんし。 私なら。 「すまんなぁ。  親父が急に病気かも知れん言われてな。  ちょっと気になって、しゃあないねん。  悪いけどさ、幹事変わってもらってええかな?  誰にしよか。」 と相談するかもしれません。 ただ。 もう一つの意見、経験則として。 癌と言う病気自身も、そうすぐにどうのというものでもありません。 部位によりリスクも違いますし、ましてや確定もしていません。 進行が速い部位の病気でも、最低数カ月は普通の生活のままです。 おまけに家族一人が病気になって、みなが暗い気持ちでいると、 結構良くないものでして。 逆に家族の一人ぐらい。 「昨日な、友人の結婚式幹事してきてん!  めっちゃよかったで。  ちなみに、親父のとき結婚どないやった?」 と病気以外の気分転換ネタを提供してくれる人がいたほうが 意外にありがたい場合があります。 なので、私なら。 お父様の病状程度がよほどひどくない限り、お母様など介護者が 別途いらっしゃる場合、結婚式の幹事を引き受けます。 非常時だからこそ、ピエロ役も必要な時があるんですね。

pitan0000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 親しい友人ではありますが 出欠がはっきりしない上で せっかくめでたい式にお呼ばれされたのに 変に不安にさせることは避けたいと思っています。 ですが、今任されていることに関しては 幹事っていうほどのものではありませんが >「すまんなぁ。 > 親父が急に病気かも知れん言われてな。 > ちょっと気になって、しゃあないねん。 > 悪いけどさ、幹事変わってもらってええかな? > 誰にしよか。」 みたいなノリで他の人に任せてもらおうと思っています。 文例まで用意していただいてありがとうございます。 そしておっしゃる通り 家族全体がネガティブにいると 状況もネガティブになりかねないので 家族と顔を合わせている時は なるべく自然体でいようと思っています。 >非常時だからこそ、ピエロ役も必要な時があるんですね。 逆境を逆手にとる。 これが普通に実行できたらどれだけいいことか… でもできる限りのことはしたいと思っています。

• goony
回答No.3

舌癌かどうかがはっきりするのが、 結婚式の前なら、事前にお友達にお話してる方が いいかもしれませんね。 欠席の場合の人数変更は、挙式1週間前迄 出来ると思いますが、早めに事情を説明して もしかしすると、欠席させてもらうかもしれない事を 伝えておいた方がいいですよ。 ただ、2次会の幹事を頼まれているのなら それは、違う人に代わってもらった方がいいかもしれません。 急に欠席になると、他の幹事の方に迷惑がかかってしまいます。

pitan0000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まあ2次会の幹事ってわけじゃないんですが 気持ちの上で重荷になったのは事実なので 他の人に引き継いでもらおうと思っています。 自分のことが第一ですけど、他人に迷惑かけるのは もってのほかですよね。おっしゃる通りです。

回答No.2

お父様たいへんべすね。心中お察しいたします。 多分貴方は、お父様の診断がハッキリしていないことで、 お父様が「癌かも知れない」事が『受容』出来ていないのだと思います。 ハッキリしない状況が更に不安を募らせますしね。 だだ、少しだけ心を切り離してみることは出来ませんか? 御親友の御結婚でしたら二次会までとは言いませんが、せめてお友達にお式だけ参加して祝福してあげる。そして、お式が終われば後は「家がチョットたてこんでいるので…」とお帰りになっては… もしかしたら、それも出来ない位ショックは大きいかもしれませんよね。だとすれば、「家のことでたて込んでいて、参加できなくなりました」と、お断りしても構わないかと思います。 お断りはお式も近いですから、一日でも早いほうが良いかと思います。

pitan0000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まさにおっしゃるとおりです。 自分自身気持ちの整理ができていないので 不安を募らせている状況なんですよ。 確かに切り離してみることは大事だと思います。 とりあえず当初の予定通り披露宴は出席して どうしても、どうしても気持ちが落ち着かなければ 決して浅い間柄ではないので 事情をはっきり説明した上で2次会は辞退しようと思います。

noname#30659
noname#30659
回答No.1

舌癌かどうか判明するのはいつ頃になるかご存知なのでしょうか? もし、結婚式の後にお医者様から聞かれるのであれば、出席されるのをお勧めします。 親しいお友達の結婚式ですから出席することで心も軽くなると思いますし、相談も出来るのではないでしょうか。 親友の結婚式に参加せずあとで悔やまれても取り返しが付きませんし。 お父様についてはまだ明確に分かっていないわけですから、結婚式に参加されてもなんら支障はないと思います。

pitan0000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まだはっきりと決まっていないのが現状ですが 来週病理検査をしてその後に結果が出るらしいので だいたい半月くらいが目安かと思います。 それがちょうど式と重なる感じなんですよね… でもおっしゃるとおり結婚式は一度だけだし 病状がはっきりしてないわけだし みなさんの意見を参考にした結果、出席しようと思います。