• ベストアンサー

憂鬱です。

yuiyui147の回答

• yuiyui147
回答No.5

もうすぐ結婚丸10年、姑と同居7年の者です。 ご主人がどう思っているのか、それが一番気になります。 ご主人のお母様の様々な要望で憂鬱とありますが、お母様ではなくご主人の対応の方が心配です。 お母様は息子の結婚式ということで、多分色々張り切ってらっしゃるのでしょう。 親戚にも見栄えよくと思っていることと思います。 それはある意味仕方ないことなのかもしれません。 親の年齢&地域を考えると、それがその人たちの常識なのですから。 でも、それに従う必要もないと思います。 自分たちで決めたことをちゃんとお話しできれば納得してくれると思いますよ。(資金援助してくれと言ってる訳じゃないし) 資金面等で限度がありますし、また、新郎側だけという不公平の問題とかもありますからね。 私は、それを伝えないご主人に問題があると思います。 こういう時に妻の味方になってくれないような夫だと、結婚式だけではなく後々苦労しますよ。 今のうちにきちんと妻の意見を自分の親に伝えられる男になってもらいましょう。 >私も主人も、自分たちの身の丈にあった範囲内でしたいと思うのですが、間違っていますか? 間違っていませんよ! 立派だと思います。 >主人の身内ばかりあれこれするのってどうなのかなぁとも思うのです。 ご主人からご両親に、「manmaru_1976さんの両親や親戚にはこうこう言ってあるし、それを了承してもらってる。だからうちもその方向で頼む。」と伝えてもらいましょう。 譲歩できるところは譲歩して。(結婚式なんて長い結婚生活からするとほんの一瞬です) 結婚生活を続けていくと、本当にいろいろなことがあります。 子供ができると、それこそ教育方針、しつけ、子供のイベント、果てはおむつの選び方や食事にまで口を出してくるのが親です。 今のうちに、ご主人を味方につけておかないとmanmaru_1976さんのストレス溜まりますよ~。

manmaru_1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お母様ではなくご主人の対応の方が心配です。 確かに、それは私も痛いほど感じています。 >でも、それに従う必要もないと思います。 自分たちで決めたことをちゃんとお話しできれば 納得してくれると思いますよ。 そうですね。 先手を打って、こちらからあれこれ伝えた方がいいの かもしれませんね。 >資金面等で限度がありますし、 そうなんですよね…。 義父・義母共に結婚するまで実家を離れた事がない ですし、結婚してからも同居なので一人暮らしが どういうものか分かってないのも痛いところです。 (金銭的な感覚が…) >また、新郎側だけという不公平の問題とかもありますからね。 新婦の方はどうなの? という一言が欲しいですよね。 >こういう時に妻の味方になってくれないような夫だと、 結婚式だけではなく後々苦労しますよ。 今のうちにきちんと妻の意見を自分の親に伝えられる 男になってもらいましょう。 その通りですね。 今回の事でだいぶ揉めました。 私の実家は母がいないし、父も耳が不自由なので主人は だいぶ楽な思いをしていると思います。 結婚の挨拶も手紙で良かったし。 うちの親は無理な事も言わないし、もし言っても私が 阻止するのでそういう持ちが分かってもらえないの かもしれません。 >譲歩できるところは譲歩して。 出来る限りがんばります。 >子供ができると、それこそ教育方針、しつけ、子供の イベント、果てはおむつの選び方や食事にまで口を出し てくるのが親です。 今のうちに、ご主人を味方につけておかないとmanmaru _1976さんのストレス溜まりますよ~。 考えるだけでストレスです(・・;) こういう時、両親揃ってないと不利だなぁと思います。 いらないって言ってるのに1部屋無駄にしてしまうような 雛段を送って来そう…。コワイコワイ。