• 締切済み

困り、悩んでます、

既婚36歳、妻31歳、小学低学年の娘2人 田舎で自営業してます。 1年半程前に妻の浮気を発見(証拠はある程度持ってます) 隣町の男と約4年間の不倫、・・・・相手の夫婦が離婚してから元嫁に誘われ 2度ホテルへ(この頃はヤケクソでした) 私の方はとりあえず今まで 通り家族4人でやっていくつもりでした。 プラスマイナス0でもいいので(男を苦しめたい)慰謝料を請求する為に調停を申し立てましたが、 相手(元)夫婦の仲人というオヤジが出てきて「元嫁とホテルに行った事」「この町で商売出来なくしてやる」「調停しても払わないの一点張りにする」など言われ、(今考えれば恐喝)どうしょうもなくなった私は「じゃ殴らせてくれ」と言い、5発殴りました。(先に元嫁もウチの嫁を5発程殴った) 結局、これだけで済まされ1年ちょっと我慢してました。(とてもじゃないけど辛い日々でした) ウチの夫婦もその間、2度程、離婚話がでましたが何とか続いていた所浮気相手の男がウチの町で働きだし(しかも雇っているのは仲人のオヤジ)我慢できなくなり、とりあえず父とウチの町で色んな意味で偉い父の友人に相談しましたが、2人が口を揃えて言うのは「アイツは常識のない何をするか解らない奴だから取り合うな」でした。 ただでさえ浮気されて落ち込んでるのに、もう嫌になり子供は私が引き取って別れようかと思ってます。娘2人育てる自信はあまり無いですがこんな妻には渡したくないというのもあり、私も新しい恋でもしたほうが昔の自分らしさが戻るような気がして、少し引っかかるのは妻が家庭の事を(仕事も)すべてこなしていたので居なくなると不安もあり、 と、簡単に書くとこんな感じなんですが、良いアドバイスを期待してます。

みんなの回答

回答No.5

あなたは相手から誘われたとはいえ、二度も不倫しています。 だからあなたの奥様の不倫に関しては相殺だと思います。 >私の方はとりあえず今まで通り家族4人でやっていくつもりでした。 これは後述の、 >妻が家庭の事を(仕事も)すべてこなしていた というのが理由ですか? あなたは奥様を「タダ働きしてくれる召し使い」のように利用しているだけではないのでしょうか? 自営業でしたらそれは当然だと思いますし、悪いことだとも思いませんけど、奥様本人にしてみれば辛い状況だと思います。 >慰謝料を請求する為に調停を申し立てましたが これはあなたご自身も書いていますが、相手の妻に訴えられれば慰謝料が相殺されてしまいます。 また、「妻に寝取られた旦那」という恥をばらまく結果になるだけですので、やめて正解だったと思います。 もし恐喝されなかった場合でも、苦しむのは相手ではなく、あなたとお子様たちだったと思います。 あなたは(不本意だったかも知れませんが)暴力で解決しました。 これはいただけません。 ところで、どうして同じ町で元不倫相手が働くと嫌なのか、私にはその理由がわかりません。 業務上において、何か不都合がありますか? 同業者で、客の奪い合いになるのでしょうか? お子様の事はあなたが引き取るのはおよしになったほうがいいと思います。 動機が「こんな妻には渡したくない」で、子育てについては「自信はあまり無い」ですから。 また、異性の子供は育てにくいです。 とくに、父と娘になると非常に難しいです。 下にお礼として「出来れば具体的に教えてもらえませんか?」と書いていますが、本当に自分ではわからないのでしょうか? それならなおさら、およしになったほうがいいです。 あなたは年頃の娘の下着や生理用品を買えますか? あなたが買えても、他の客が嫌がるでしょうね。 では、お金だけ子供に渡しますか? でもそうすると、何に使われるかわかりませんね。 娘には、同性の親、または親代わりが必要です。 小学校中学年頃から二十歳を過ぎる頃までは、父親には相談できないような体の変化や不安が沢山出てきます。 できるだけ年の近い年上の女性が必要になるんです。 だから、できれば母と娘のつながりが強い方がいいと思うのです。 >私も新しい恋でもしたほうが昔の自分らしさが戻るような気がして きっと奥様もそういう気持ちを抱いていたんだと思います。 結果論としては、不倫をした奥様の方が悪いのです。 あなたが不倫相手を責めるのはお門違いです。 また、自覚しておられないようですし、これは憶測でしかないのですが、奥様に不倫をさせる原因を作ったのは、あなたの奥様に対する感謝の気持ちのなさだと思います。 「不倫された上に説教なんて我慢ならない。私は相手を懲らしめたいんだ!そんな事を聞きたいんじゃない!」とお思いでしょうが、私は無視することもできたのですが、どうにも先述の方々の回答に納得しておられないようなので、お節介ながら書かせていただきました。 奥様を許すことなんてできないでしょうが、お子様のためを思うなら、こらえてください。 しかし、不倫相手の存在がうっとうしくて仕方がないのなら、奥様もお子様も家から追い出し、身軽になって生活するのが良いとおもいます。 奥様の不倫が原因なのですから、慰謝料を払う必要はありませんが、養育費は必要になると思います。 しかし、お子様が憎いわけではないので、愛情の証だと思って渡すのがいいと思います。 親の離婚や転校や鍵っ子に関してですが、色々な事情があると思いますが、そういう経験をしている子供は多いです。 社会勉強にもなりますし、人の気持ちや事情がわかるようになる、いい機会かもしれません。 また、「母親に性の成長の相談をできない」よりは、辛い経験じゃないと思います。 そして、離婚を勧めているわけではないのですが、親権は子供のためにあります。 ぜひ父親として子供に会って、凝縮した父親の愛情を伝えてあげてください。

ikegoo55
質問者

お礼

ありがとうございます >どうして同じ町で元不倫相手が働くと嫌なのか、私にはその理由がわかりません。 同じ町(近い)に居ると私が出会っても見ただけで不快ですし、妻が買い物に行く道中に居るもので何か不安を感じるんです。 ただの考え過ぎでしょうか、 >お子様の事はあなたが引き取るのはおよしになったほうがいいと思います。 皆さんの意見を聞いてその方が良いのか、と思い出しました。 ありがとうございます。

noname#210007
noname#210007
回答No.4

奥様に四年にも渡って不倫されたなんて、心中お察しします。 本当にお辛かった事でしょう。 八つ裂きにしても厭き足らないほどですよね。 でも泣き寝入りが多い中、貴方は不倫相手の男にも奥様にも、十分仕返しは済んでいると思いますよ。 相手の妻と不倫もし、相手を五発も殴り、相手を離婚にまで追い遣れたのですから、 その上奥様も相手の妻から五発ほど殴られてるんでしょう。 そして何より毎日毎日夫から責められるなんて、妻からしてみれば地獄です。 それを一年半でしょう。 もう十分の様な気がします。 これ以上は返って不利になるでしょう。 「窮鼠猫を噛む」と言うことも有ります。 あまり追い詰めると、最後は相手の仕返しも有りうるかも知れません。 また「人を呪わば穴二つ」とも言います。 人を憎む気持ちからは失くす物は大きいですが、得る物は何も無いです。 「同じ穴のムジナ」になってしまわないように、 お父様たちが仰るように、そろそろ止めておいた方が良いかも知れませんね。 本当に仕返ししたいなら、昔のことは一切断ち切って、奥様とお子様とともに、相手が羨むほど幸せな家庭を築かれては如何ですか。 家庭の事も(仕事も)すべてこなしてくれる。 そんな素晴らしい奥様を失って良いんですか? 中々居ませんよ、そんな妻は。 本当に勿体無いですね。 「言うは易し行うは難し」で、忘れることは不可能かも知れませんが、思い切ることが出来ないなら、別れる方がお互いの為かも知れませんね。 中途半端は子供に悪影響を与え、結局先々で貴方が困る事になります。 そして離婚するなら、子供は家庭も仕事もこなせる奥様に託してあげて下さいね。 一日も早く心穏やかな日が戻りますように。

ikegoo55
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >十分仕返しは済んでいると思いますよ。 そう思えなかった自分がいたのですが、少し気持ちがラクになりました。 >本当に仕返ししたいなら相手が羨むほど幸せな家庭を築かれては如何ですか。 それが一番だとは思うんですが、人間が出来てないもんで、妻に優しくなれないんです、そうすると妻もイライラしてみたりと悪循環です。 >離婚するなら奥様に託してあげて下さいね。 そうですか、子供が今まで仲良くしてきた友達と離すのが可哀想で 離婚して、転校もとなるとどうなんでしょう。 あと、嫁の実家では子供を見てくれる環境がなく、おそらく鍵っ子になると思い、私の方は近くに父、母がいるので何かと助けてもらえると思うんです。

• avocad
回答No.3

娘、2人貴方が育てるのは大変ですよ。

ikegoo55
質問者

お礼

>avocadさん 出来れば具体的に教えてもらえませんか?

noname#78404
noname#78404
回答No.2

奥様への憎しみを理由にお子さんを引き取るのはやめた方がいいです。 心底お子さんを愛していて一緒に暮らしたいならいいと思いますけど。

ikegoo55
質問者

お礼

そうですね、その通りですよね、 考えさせられます。

noname#62593
noname#62593
回答No.1

なんか、文章の内容がわかりにくいですね。

ikegoo55
質問者

お礼

すみません、細かく書くと凄く長文になると思って 簡単に書いたんです、やはり分かりにくいですね、