• ベストアンサー

最近彼がヘンなんです・・・

こんばんは。 彼とは付き合って2年近くになります。 お互い20代半ばで、彼の方が1つ年上です。 今春、私が就職することで、彼がすこし情緒不安定になっていました。 すごく会いたがったり、用事があって会いに行けないと言っても、「どうしても今すぐ会いたい!」などワガママ言ったり・・・ メールの件数が少ないといじけたりもします。(以前は逆だった・・・) 前々から、甘えたところがある人ですが(他の人の前では普通)、最近は特に私に対する依存がひどいような気がします。 今週、新入社員の宿泊研修があったのですが、懇親会で先輩方と話していたので、彼からのメールに気づかずに2時間弱、放置してしまいました。 気づいたあと周りの人には「トイレに行く」と言って、彼に電話したのですが、いじけてしまって、なだめるのに大変でした。 彼も社会人4年目なので、上司のいる前でケータイをさわれないことなどはわかるというのですが、 「懇親会って聞いただけで、上司もいるなんて想像しない。同期ばっかりなのになんで返事くれないのって考える。最初から上司もいる懇親会だと言ってくれてたらいいのに、なんでそんな簡単なことができないのか。俺はそういう努力をしてきたのに、そんなこともむなしくなる・・・」など と言われました。 とりあえず、話を聞いて、「不安にさせてごめんね。私がちゃんと連絡しなかったのが悪かったよね・・・」と言って電話を切って(1時間ほどかかった)、その後彼から「言い過ぎた・・・ごめん」とメールがきました。 彼も、そんな自分にすごく疲れると言っていますが、コントロールできないと言います。 今すごく私のことが好きで、不安で仕方ないと・・・ 前はそんなにうるさく言う人ではなかったのに・・・と、正直めんどくさくてたまりません。 上に挙げたのはほんの一例で、最近本当に小さなことでヤキモチをやいたりします。 彼がいじけてるときは、私はなだめる側に徹する、逆の場合も同じようにすると、二人で決めています。 だから、とりあえず話を聞いてあげて、落ち着かせている感じです。 彼の気持ちもわかるし、甘えさせてあげたいけど、私も初めての就職で環境がかわり身体的にも精神的にもかなり疲れています。 それでもワガママを聞いたり、「うんうん」って話を聞くようにしています。 でも、このままだといつかキレて、ひどいことを言ってしまいそうです。 いっそのこと別れたいとまで考えてしまうこともあります。 このままこんな状態がずっと続くことはないと思いますが、私の限界がくる前にどうにかならないかなぁと思って、相談しました。 私は彼に対してどんな態度をとるのがいいと思いますか? 力を貸してください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweetpig
回答No.2

こんばんわ。 私も5年交際していた元カレが同じような感じの人でした。 今思えば、彼に無理に合わせていたような生活でした。彼が男性のいる職場はダメだと言えば、旅行会社に就職したり。他にも、私の女友達にもヤキモチを妬くような人でした。だから、いくら女同士だからと説明しても、飲み会は一切行ってはいけなかったし。行けても常に携帯を傍に置いておかなければいけない状態で・・・。電話が鳴ったときにつながらなければ後でスネる・・・正直ウンザリしましたね。それが5年間ですからね。もう耐えられませんでした。今年新しい場所で働き始めて、視野が広がり、自分の事をそのまま受け入れてくれる男性に出会い、彼と別れる決意ができたのです。たぶん、元カレとはお互いに依存していた関係だったのだと思います。 でもね、そんな関係でもイイっていう人はいます。質問者様がそれに当てはまるかどうかですね。もし、耐えていけれるのであれば、彼には優しく、愛情深く接してあげてください。そして、ちゃんと「新しい環境で辛い」ということを彼に伝えてみてくださいね。仕事は辛いけれど、あなたがいれば頑張れると言うとか。 質問者様はカレとは別れたくないのですよね?? もしそうであれば、自分の正直な気持ちを真剣にカレと話し合ってみてください。解決の糸口は見つけれると思います。

takana72
質問者

お礼

>彼が男性のいる職場はダメだと言えば、旅行会社に就職したり。他にも、私の女友達にもヤキモチを妬くような人でした。 その元彼さんはすごいですね!! うちの場合、元々はそんなにひどい方ではなかったので、どうにかなるのかな・・・と考えています。 彼と別れることは現段階では考えていません。 やはり、私の気持ちを言った方がいいですよね・・・今がその時期なのか、迷ってしまいますが。。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• simakawa
回答No.7

精神年齢が違い過ぎます. 社会人4年でそんなんでは将来性が無いですね.少しは立派な社会人とするべく,少し突っ放した方がいいですね.このままでは貴女は苦労しっぱなしですよ.

takana72
質問者

お礼

そうですね!! これ以上ひどくなって話し合ってもダメなら突き放します。 ありがとうございました!

noname#62593
noname#62593
回答No.6

そういう男は、 そのうち、束縛しだすから別れたらどうですか? ヤキモチ男はダメです。 直りません。

takana72
質問者

お礼

ヤキモチは治りませんかぁ・・・ そうですね、束縛がもっとひどくなったら考えます。 ありがとうございました!

回答No.5

最近あなたが彼を不安にさせるような出来事がありましたか? もしそうでなければ、きっと彼はあなたが就職する事で新たな男性との出会いがある事を不安に思っているのでしょうね。 その気持ち、解ります。 きっとあなたも解ると思います。 宿泊研修となれば、それは色々と想像してしまうのではないでしょうか? でも、これからどんな態度を取るのが良いかという事についてですが、 >いっそのこと別れたいとまで考えてしまうこともあります。 この一文に、あなたの彼に対する気持ちが表れていると思います。 あなたは彼の事が好きですか? きっと彼の事が本当に大切だったら、不安にさせないようにもっと気を遣うのではないですか? 2年も経てば馴れ合いの仲になって、付き合い初めのような熱い感情は薄れていくものです。 でも別れたいとまで考えてしまう事があるということは、もうあなたの中で彼は必要でなくなっているのではないですか? 色々とうるさく言われるようになって気持ちが傾いてしまったのかもしれませんね。 「どんな態度を取るのが良いか」というよりも、彼と今後も付き合っていくのかを考えた方が良いのではないですか? 彼があなたを思う気持ちと、あなたが彼を思う気持ち、今はかなり温度差があるように見受けられます。 お互いに同じくらい想い合っている時が一番幸せですよね。 一度冷めてしまった気持ちってなかなか元には戻らないものです。 私の場合、彼には自信を持って堂々としていてもらいたいものです。 大変失礼な言い方になってしまいますが、彼はちょっと女々しいように思いますね。

takana72
質問者

お礼

>最近あなたが彼を不安にさせるような出来事がありましたか? それが本当に思いつかないのです・・・ 3月はお互い休みだったので(彼が一時休職していたため)、ほとんど一緒にいました。 おっしゃるとおり、、今が一番支えてほしいときなのに、自分のことばっかりの彼に対して気持ちが冷めてきています。 ただ、彼が不安な気持ちも理解できるので、連絡もできる限りマメにしていますし、彼が会いたがったときは用事もキャンセルして会いにいきました。 言葉での愛情表現もしてきたつもりです。 今までも温度差を感じるとき(彼が冷めているときも)があって、つい最近まで私も「大好きっ!」って感じだったので、今回もなんだかんだでどうにかなるかな・・・とは思っていて、とりあえず彼が平穏な気持ちを取り戻してくれたらと思って接しています。 長々とすみませんでした。 とても考えさせられました。。 ありがとうございました!

noname#160785
noname#160785
回答No.4

それは情けない人ですね…。 あくまでもあなたは冷静に、『器の小さいこと言ってんじゃないわよ!!』とか、『男の癖にガタガタ言わないでよ!!』とか、一度ガツンと言って突き放してはいかがでしょうか? しかも、絶対にあなたから折れてはいけません。彼がヒステリーを起こしてあんまり情けないことを言うようなら、いっそあなたが男らしく調教して育て上げればいいかもしれない。 まぁ面倒だったら三行半突きつけてやりましょう。『見損なったわ…、さよなら!!』とか、どうでしょう!?

takana72
質問者

お礼

>あくまでもあなたは冷静に、『器の小さいこと言ってんじゃないわよ!!』とか、『男の癖にガタガタ言わないでよ!!』とか、一度ガツンと言って突き放してはいかがでしょうか? 言いたいです(笑)!! 私から折れてばかりだから、逆に悪化してしまったのでしょうか。。 調教ですか・・・できるかな(笑) がんばります(>_<)!! ありがとうございました!

回答No.3

takana72さん、こんばんは。 30歳・男性です。 takana72さんはとても優しい人なんですね。 彼は男だし、社会人を何年もやっていれば、 仕事でメールや電話が出来ないことが多くなるのはわかっているはずです。 takana72さんは、今は新しい職場で一生懸命人間関係や仕事に頑張ることが大切で 彼はそれをサポートするのが役目だと思いますよ。 takana72さんのことが心配なのは自信がないからでしょうか、又は 彼の職場では新入社員を口説く人たちが多いのでしょうか。 二人の関係で大切なのは信頼と思いやりです。 正直、今の彼の状態が続くのなら、そのうち会社の魅力的な男性に心魅かれる可能性は大です。 彼を甘やかすのではなく、しっかり話をして今までとは違っていく二人の関係を築きましょう。 メールの返信なんて24時間以内に出来ればいいと思いますよ。 心でつながった関係を持てるよう頑張って下さい。

takana72
質問者

お礼

>takana72さんはとても優しい人なんですね いえいえ、実は私も学生のときは「もっとメールがほしい!」と言っていたバカモノです(笑) 彼も「働きだしたらわかるよ」と言っていて、そうなのか・・・と思っていたことが、やっと現実的に感じるようになりました。 本当は支えてほしい気持ちでいっぱいです。 以前から、私が情緒不安定なときは励ましてくれた彼なので(キレられたこともありますが 笑)、私も励ましてあげたいのですが、今回はなんせしつこくて・・・ やはり、話し合うのが大事ですよね。 二人とも社会人になった今、一度話し合おうかと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

現段階でこれならあとはひどくなるだけです。仕事に影響が出る前に 早めに手を打ったほうが良いでしょう。

takana72
質問者

お礼

早めに手を打ちたいのですが・・・ どうしたらいいのかなぁと考えています(>_<) 別れるのは最悪のパターンとしてしか考えていません。。 ありがとうございました!