• 締切済み

就職活動中の彼にかける言葉

20代の社会人女性です。年下の彼(現在学生)は、ただ今就職活動真っ只中。 彼とは、お互い結婚を考える仲であり、私自身「結婚する人はこの人しかいない!」と思うくらいの存在。彼も、私との結婚を念頭において就職活動に励んでくれているようで、それを知ったときはとてもうれしく思いました。 けれど、次から次へやってくる面接、試験、そして不合格通知の嵐を通過するたびに、彼が精神的に疲れてゆくのが手にとるように分かるのです。 もちろん、私と会う時間も減ってしまいました。私もそれがつらいのですが、今は私がワガママ言ってはいけない時期だと思い、出来るだけ明るく「いいよいいよ」と振舞っていたら、彼はそれはそれで気に入らないらしく、「なんでそんなこと言うの。俺と会いたくないの?」と切り返され、逆にギクシャクと・・・。 私も就職活動は苦労の連続という時代の申し子なだけに、そのつらさはようく分かるのですが・・・なんと言葉をかけてよいか分かりません(私の経験をふまえたアドバイスは出来るだけしているのですが)。私のワガママは負担になると思っていれば、それは逆効果だったり、逆にちょっとワガママ言ってみれば、逆に「ごめん、今はちょっと無理・・・」と、つらそうにされてしまったり。 この前もついつい「ごめんね、あんまり支えになれなくて」と彼にぼやいてしまい(彼はそんなことないよ、と優しく答えてくれましたが)、「だぁぁ、んなこと言ったら返って彼に気を使わせてるじゃん!!」と、後で一人でへこんでしまいました。 とにかく、私は彼の支えになりたいのです。けれども不器用な私は何か逆効果なことを行っているようで・・・。 こんな時、彼女にとって、彼の話や悩みをじっくり聞くこと以外に、何ができるのでしょうか??

noname#4716
noname#4716

みんなの回答

回答No.3

sky-sky-skyさん、こんにちは。 愛する彼が、就職活動中なんですね。 今は、就職するのにも、とても大変ですよね・・・ 私も、自分が社会人で、彼が就職活動中、というときがありました。 そのときの私はというと・・・かなりノー天気でしたね~(笑) 「まあ、どっかには受かるやろう」と楽観的で、 でも、書類で落ちたとか、面接でダメだったという話を聞くと、 「今はなかなか就職も難しいなあ・・・もし、どっこも受からなかったらどうしよう・・ そうなったら、私が1・2年くらいは養わないとしょうがないかなあ・・」 なんてことも、思ったりしましたね、正直言って。 でも、彼には「どこも受からなかったら・・」なんてことは絶対言いませんでした。 受からなかった、という話を聞くと 「ええ~。見る目ないよね!!」と言ったり。 「どっか絶対、受かるって!!頑張り!!」と励ましてみたり。 それ以外は、普通にしていましたね・・ もちろん、デートとかも減りましたが、それはまあ仕方がないと思っていますし 私自身も仕事が忙しかったので、あまり彼のことをかまってあげられなかったかも。 自然でいいと思いますよ!! >とにかく、私は彼の支えになりたいのです。 けれども不器用な私は何か逆効果なことを行っているようで・・・。 sky-sky-skyさん、優しいですね。 その優しさは、ちゃんと彼に伝わっていると思いますよ。 彼も、苦しいときに、側にいて支えてくれたあなたを ずっとこれからも大切に思ってくれるでしょう。 >こんな時、彼女にとって、彼の話や悩みをじっくり聞くこと以外に、何ができるのでしょうか?? そうですね・・・「こうしてあげよう」「こうしてあげたい」という気持ちは とてもとても純粋で大事な気持ちだけど、それが彼にとって プレッシャーになってしまってはいけないと思います。 ここはもう、自然体でいいと思います! いつもどおり、あなたが側にいて、ときには愚痴をこぼす彼を優しく受け止めてあげて、 ときには弱音吐きそうになってる彼を「何言ってんの!!」って励ましてあげて。 そして、ときには黙って笑って横にいてあげる・・・ それで、いいんじゃないでしょうか? あなたの存在自体が、彼にとって、安らぎになっていることは間違いないです。 だから、自分のやっていることに自信を持って、これからも彼の側にいて 力になってあげてくださいね!! 彼の就職が早く決まって、内定出るといいですね!! 二人で力を合わせて、乗り切ってくださいね!!

noname#4716
質問者

お礼

貴重な経験者からのアドバイス、ありがとうございます! fushigichanさんは、すごいですね(^^) 励まし方、見習いたいくらいです。彼は、さぞかし励まされたことでしょう。 やはり、基本的なことが一番大事なのですね。変に気を使いすぎて、大切な部分がおろそかになっていはいけないんだと痛感しました。 ここに相談してみて、やっと自分のスタイルに少し自信が持てた気がします。私自身、就職活動の苦しみがどんなものかわかっているだけに、多少焦ってしまったのかもしれませんね。 みなさん、本当にどうもありがとうございました。これからも、彼と二人で励まし合いつつ、この不況の世の中を乗り切っていこうと思います(笑)!!

  • farucon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私も今、就職活動真っ只中で精神的にまいっている時期です。私の彼氏は社会人なので逆の状況だと思うのですが、一応答えてみようと思いました。 私が彼氏にどうしてもらうと嬉しいかというと、「ただ傍に居て欲しい。」 正直に、ただそれだけですね。 今の私にとっても、彼氏の存在は大きくて多少悩んでいる事があっても一緒に居られる時はそんな事を考えなくても済むような気がします。 たとえ不器用でも傍に居てあげて、彼のストレスや不満(不安)材料を少しでも軽くしてあげてください。彼はあなたになら本当の気持ちを話せるからこそ、イラついたりするんだと思うんです。だから本当は会いたいのに遠慮していることが彼にしてみたら「なんで?」なんだと思います。正直に「会いたいけど、今は我慢するから頑張ってね。」とか本当の気持ちとアドバイスを混ぜて声をかけてあげてください。 あなたと一緒に居られる短い時間が、彼には一番安らげる時なんですから。

noname#4716
質問者

お礼

就職活動中なのですね!そのようなさなか、回答いただきまして本当にありがとうございました。 「ただ傍にいる」―肝に命じる思いの言葉でした(ちょっと大げさかな?)。でも、一番大事なことですよね。それを見失ってはいけないなと感じました。 faruconさんの回答を拝見して、とてもホッとしたというか、あぁ私はこれでいいんだな…と、ちょっと嬉しくなりました。これからも、彼が一番くつろげる私でいたいと思います。 最後に、就職活動大変でしょうが、がんばってください!就活は、恋人選びに似ているような気がします。落ちた(フラれた)からといって、人間性を全否定されているわけではない。ただ、お互いの性質やニーズにあった相手にまだめぐり合えていないだけの話だというところが。これも「縁」なんでしょうね。そしてその縁は、誰にでもいつかは訪れるはず!こんな私にもありました。 では、ありがとうございました。

noname#4184
noname#4184
回答No.1

就職で落ちると人間として全否定されたようでツライですよね。 私が自分の求職中には“世界中で私に合う仕事が1つあればいいんだから”と考えるようにしていました。 あとは、お願いして海に連れて行ってもらったことがあります。心が晴れて楽になりました。これは私が海が好きだからなので当てはまるかどうかは分かりませんが、面接がえりにスーツで行きました。 結婚してからもね、彼が会社を辞めたいと悩んだりとか、あります。側にいて出きることもなければ役にも立たない。料理やマッサージを頑張って明るくしているうちに彼自身で解決してくれました。父に相談したら弁当作って近場に出かけろと言われて、それはしました。男の人が喜ぶことってピンと来なくて、難しいですよね。 彼のことを思っているのが本当に分かる内容なので頑張って欲しいなぁと思いました。あなたの愛情は伝わっていると思いますよ。一緒に頑張ってください。

noname#4716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >就職で落ちると人間として全否定されたようでツライですよね。私が自分の求職中には“世界中で私に合う仕事が1つあればいいんだから”と考えるようにしていました。 私も、就職活動中にまったく同じことを思いました!決して、就職に落ちる=人間性全否定ではないのに、そう思ってしまうことがやめられないんですよね。あぁ、あの時代はつらかった…(涙)。そのつらさがわかるだけに、彼女としてはついつい悩んでしまうのです。 海、そして近場にお弁当!癒されそうで、いいですね♪自然の中に溶け込むというのは、こんなとき、とてもいいことかもしれませんね。都合のつく限り実行してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動の状況について

    就職活動まっただなかですが、私は、会社説明会に12社訪問し、これから行くのを合わせると25社程度。選考は、エントリーシートを一次に入れないとすると、6社受けました。エントリーシートで落ちたのもあるので。そして、一番早いので、次に2次選考です。私の就職活動は、遅いのでしょうか。みなさんの就職活動の状況を教えてください。お願いします。

  • 就職活動について

    就職活動について 去年の夏ごろ、私が働いていた会社が倒産しました。 それ以来、就職活動していますが、なかなか次の会社が決まりません。 こんな不景気の時に、まさか、就職活動しなければいけなくなるとは思っていませんでしたが、そうなった以上、仕方がありません。必死に探しています。  知り合いの会社にアルバイターとして、臨時的に雇ってもらっていますが、安定した生活を送るのに十分な収入ではありません。 早く次の会社を見つけなければなりませんが、週一のペースで受け続けても、まだ、決まらない状況です。ものすごく景気が悪い様な気がしますが、今、就職活動や転職活動をしている人はどのように感じているのでしょうか?  また、ハローワーク、就職情報誌、インターネット検索以外で、求人情報を集める方法はあるのでしょうか?

  • 不純な就職活動??

    今就職活動真っ只中の時期にいるのですが、どうも気になってしまうことが・・・。いろいろな方法で就職活動をしていく中、日ごとの予定もだんだん埋まってきている状態です。内定をもらった先輩たちの話や内定までの道のりを見ていると、皆やりたい職種一つに絞り会社を受けて内定をもらっている。しかし僕は違います。いろいろな職種を見て興味を持った会社にエントリーをし説明会に参加するという状態です。先輩方は一つの職種に絞り会社もそれを通して決めている。僕は複数の職種に目を通し会社もそれぞれ。自分としてはこれが不純な動機での就職活動ではないかと不安になってしまいます。こんなバラバラな就職活動で内定をもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • 就職活動の運気をアップさせる神社はどこでしょうか??

    私は今就職活動の真っ只中です。就職活動に運を呼び起こすためにどこかいい神社はないでしょうか? 就職活動を良い形で乗り切るには何の運が必要なんでしょうか?就職活動運なんて聞いたことがないし・・・。出会い運?仕事運? いい神社を東京から近いところで教えてください。お願いします。

  • 彼氏が私の地元で就職活動

    初めて質問させていただきます。 今、就職活動の真っ只中なのですが、彼氏が本気で私との結婚を考えており、私の地元の企業を受けております。 彼氏は一浪の2留年かつ地元が私の地元と離れており、就職活動では不利であると思っています。そして彼もそう思っているため、私のことを考え、最終的に就職が私の地元と離れてしまったら別れることになりました。彼氏は将来のことを考え、収入ができるだけ多い企業かつ私の地元の企業を受けにいっています。つい先日、第一希望の企業がダメだったので、多少収入が少なくてもいいので私の地元の企業をたくさん受けてほしいと思ってますが、向こうにもプライドがあるためなかなか言い出せません。話がまとまっていないのですが、今後どうすればいいのか、率直なご意見いただきたいです。

  • 就職活動時に彼女がいない場合

    就職活動時に彼女がいない場合 こんばんは、大学2年の男です。 来年に就職活動を控えて、出身高校のOBに話を聞いてきました。 その人たちが仰っていたことで一つ気になることがあります。 「就職活動で辛く厳しい状況に直面した時、恋人がいれば心の支えになって頑張れる」ということです。 私は今まで彼女が出来たことがなく、今年中にできそうな気もしません。 けれど、就職活動は今年から始まります。 今の大学3回生の就活はものすごく厳しいと聞きます。そして、この厳しい状況が1年で改善するとは思えません。よって私たちの就活も厳しいと考えていいでしょう。 そのような状況の中、恋人不在で就活に臨むにあたって、友達が恋人の代わりになるのでしょうか? 「こいつアホか?」と思われるかもしれませんが、彼女が出来ないことを真剣に悩んでいるのも相まって余計考えてしまいます。 ということで、ご意見お願いします。

  • 就職活動がすごく嫌になったら?

    契約社員をしている社会人2年目の者です。 就職に失敗し、現在今働いている会社に滑り込みました。 職場環境はいいのですが、アルバイト並みに安いし、正社員になりたいので就職活動をおこなっています。 しかし、忙しくて思うように就職活動がいかない状態です。 その上まだまだ新人なので、上司には毎日のように怒られています。 親からも社会人とは…、ご近所との付き合いとは…、親戚に対する作法が…、早く結婚しなさい…とよく言われています。 就職活動、会社、親などからの重圧で今にも潰れそうです。 この間はあまりにイライラして、一人で部屋の壁に蹴りを入れたり、窓に携帯を投げそうになったり、家での言葉使いが荒くなったりと、とても大人のすることではないような行為をしてしまいました。 そして胃がキリキリして食欲がなくなる、時には逆にやたらと食べてしまう、寝ているときに急に不安になって涙が出そうになるなどあったりもしました。 なんとかこのイライラを取り除きたいと思うのですが、うまくストレス発散出来ません。 みなさんが就職活動されていたときはどんな感じだったのでしょうか? また、八方塞の極限状態に陥ったときにはどんな方法で解消しましたか?

  • 就職活動

    専門学校1年です。ちなみに電子系の学科です。 今就職活動真っ只中なんですが、履歴書に書く資格についての質問です。 自分が持っているのは3級の資格や、講習を受けて取得する(フォークリフトなど)資格しかありません。 履歴書には3級を書く意味がない、むしろマイナスと就活を終えた先輩に言われました。 書くなら国家資格や1級2級と言われたんですが、だとしたら危険物乙4と情報技術検定2級と自動車免許しかありません。 3級を書くのは本当にマイナスでしょうか?ちょっとくらいプラスにはならないんでしょうか? ちなみに電子系に就職しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 就職活動中のカップルの付き合い方。

    就職活動中のカップルの付き合い方。 就職するにあたり、今後のお互いの将来は決まってきます。 本当にこの先の結婚まで考えているカップルであるならば 勤務地、転勤の有無、働くスタイル、等々、 ある程度まで考えて就職活動をするべきですよね。 しかし現段階で、結婚を絶対にはできません。 確かにこのまま付き合えば結婚はしたいとは思いますが 結婚に必要な条件(相手の家庭やこれからの職業など)まだ不確定な部分が多いため お互いの結婚を視野に入れすぎて就職を決めてしまうと危険な気もします。 一体どこまで考えて就職を決めればいいと思いますか。 実際に就職活動中のカップルまたは、就職活動を終えたカップルの方で どうお互いの将来について考えたか、何を話し合ったか、意見いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 就職活動

    私は現在大学3年生の文系の女です。もうすぐ付き合って9か月になる彼氏がいて、彼は別の大学の理系の同じく3年生です。 大学3年生といえば、もうすぐ就職活動! 彼もおそらく就職活動すると思いますし、私も就職活動をします。 もともと違う学校ということもあり、会っても週1か最近は2週間に1度とか・・・ 連絡手段は毎日どっちかが電話をしている、という感じです。 ただ、就活が始まると、会うことももっと少なくなるだろうし、電話も頻繁にできないような気がします。 (次の日朝早いとか、試験勉強とか、あるいは精神的に頻繁に電話をされてもどっちも余裕がなくなってしまうような気がするし・・) 私としては就職活動中も連絡が取れるときはとりたいです。 彼の声が聞きたいし、いつも会いたい気持ちでいっぱいだし。 気を遣いすぎて連絡とらなさすぎて、自然消滅、もいやですし、 ちょっと心配なのが、就活中説明会やらなんやらで、出会いがあって、そっちの方に行ってしまうんではないか・・ 疑いたくないけど、心配してしまいます。 お互いが就職活動のとき、どのくらいの頻度で連絡していましたか?また、どのようにコミュニケーションをとっていましたか?