• ベストアンサー

同僚との距離の取り方・保ち方について(対人関係)

初めまして。悩んでいる事であるので、こちらで質問させて頂きます。 今年から働き始めたのですが、新人研修で対人関係がうまくいかず困っています。 今まではそこそこ上手くいっていました……(挨拶も自分から、コミュニケーションもスムーズに) しかし、相手の態度に気づかず、調子に乗って無理に近付いてうざがられ、その後一部で陰口を叩かれました。陰口を聞いた時から久しぶりに症状(病気と診断されたわけではない)が出て、目が踊り気味になりずっと緊張した状態で隣の人とも上手く会話できません(時々、気分が和らぎ普通に会話できる時はありますが)。 今まで何度かこういう体験はしてきたので、一応最低限の絶望から抜け出す精神上の対処法は身に付けています…… しかし、今回は学生時代と違い実務があります。同期と円滑にコミュニケーションが取れない状態で実務に入るのは、他方面に色々悪影響が出そうでとても不安です。一度貼られたレッテルを覆すのは難しそうなので、とりあえず職場に配属された後今度こそ失敗しないように、実務に向けて準備を整えたいと考えております。仕事の内容自体には非常に興味があるので、是非充実した社会人生活を送りたいです。 そこで、相手に不快な思いをさせず、上手く丁度良い距離を保つにはどうしたら良いでしょうか? 結構深刻です。抽象的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。 また、暗く気分が落ち込むと食事も咽喉を通りません。そういった時皆さんが良く行っている気分転換法なども、教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

職場は友達を作る場ではないと言うことです。 痛い思いをされたようなので、 同じことを繰り返さない、と言うところからはじめたらいいのはないでしょうか。 ○挨拶は明るくはっきりと。 ○業務上の会話は明るくはっきりと。 ○業務上以外の話は自分からはしない。 極端に言えば、友達が全くいなくても、 仕事上の付き合いさえちゃんとしていれば、 問題ないのが職場なんです。 友達を作ろう、みんなと仲良くしようと頑張ると、 そちらで躓くと、本来の仕事に影響が出ます。 挨拶と返事と笑顔。これさえやっていれば 自分からアクションを起こさなくても問題ないですよ、職場では。 仕事に慣れてきて、どんな人たちがいるのか、 そういうことがわかってから、 気の合いそうな人から仲良くなっていけばいいのです。 どうか、何もかも頑張ろうとしないでくださいね。 最上悠という精神科医の書く本はお勧めです。 とくに下記に書いてある本は、友達とか職場の人間関係に悩む方にはいいと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%80%81%E5%BF%83%E3%81%AF%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E2%80%95%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%82%92%E5%91%BC%E3%81%B6%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E6%82%A9%E3%81%BF%E6%96%B9-%E6%9C%80%E4%B8%8A-%E6%82%A0/dp/4761263660/ref=pd_bbs_sr_1/503-9348185-6936759?ie=UTF8&s=books&qid=1175882977&sr=8-1

yakken
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >職場は友達を作る場ではないと言うことです。 耳が痛いです。確かにお給料を貰って仕事を行う場所が職場ですよね。 >友達を作ろう、みんなと仲良くしようと頑張ると、 >そちらで躓くと、本来の仕事に影響が出ます。 >挨拶と返事と笑顔。これさえやっていれば >自分からアクションを起こさなくても問題ないですよ、職場では。 慣れない事をしていたことは確かです。無理に誰とでも仲良くしようとしたことが失敗の原因だと思います。 職場は仕事をする場所。先輩方の「研修で得た同期との固い関係は得がたい物である」という言葉はモロに胸に突き刺さりますが、仕事がきちんと出来た上での物ですもんね。 まずは、仰られた三点をしっかり実践していこうと思います。 本当に貴重なご意見を、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nonstitci
回答No.3

NO.1で答えたnonstitciです。 少し付け加えです。 自然にするのは難しい事だと思いますが、仕事をきちんとこなしながら、それとなく自然にたわいもない会話をしながら仕事をしていけば、相手が仲良くなりたいと思った時に何かしらアクションを起こしてくると思いますよ。 不安なら、それを待ってみても良いと思うし、アクションに気付ければ少しずつ近付けば良いと思います! やっぱり、仕事が第一ですけど…親しい人が出来れば仕事も楽しくなると思うし…頑張って下さい☆ 気分が落ち込んでも、何か楽しみを持ちながら毎日過ごせば、やりこなせるし頑張れると思ってます。 もちろん、楽しみは何でも良いんですけどね♪ 明日は友達と会えるとか…今日は電話でもしてみようかなとか…新しいCD出るなとか? まぁ、本当に何でも良いと思います☆ 笑顔で過ごせば、相手に嫌な印象なんて与えませんよ!!!

yakken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日からまた1週間が始りましたが、多少問題はあれど何とかやっていけそうです。 まだ、ちょっと精神的に危なくなる事もありますが、前向きな気持ちは大分湧いてきました。 慣れない環境で中々気づかないうちにストレスが溜まっていきやすいようなので、オンオフの切り替えをしっかりやって上手くストレス発散していきたいです。 あと数日で、締め切りたいと思います。 皆様のご意見のおかげで、とても救われました。また何かあれば宜しくお願いします。 本当にありがとうございました。

• nonstitci
回答No.1

相手の様子を伺いながら自然に生活していれば「もうこの位近付いても大丈夫かな?」っていうのは分かると思いますよ。 あっ。でも、分からなかったから、相手の態度に気付かなかったんですよね。 これからは、どんな相手でも徐々に近付く事が大切です。 許可していないラインを勝手に越えると相手は嫌な気分になってしまうものです。 今すぐに同期の方の印象を消すのは難しいので、今は笑顔で挨拶を欠かさない様にしてみて下さい。 時間が解決してくれると思うし、離れそうな時に近付いても余計に離れるだけだと思います。 そんなに不安にならなくても、これから気をつければ大丈夫だと思いますよ。 気分が落ち込んだ時はテレビを見たり友達と話したりしますよ。

yakken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これからは、どんな相手でも徐々に近付く事が大切です。 >許可していないラインを勝手に越えると相手は嫌な気分になってしまうものです。 >今すぐに同期の方の印象を消すのは難しいので、今は笑顔で挨拶を欠かさない様にしてみて下さい。 次回の環境の変化は配属なので、今度はズケズケと話し掛けず慎重に行動したいと思います。 今の状態で笑顔で挨拶は少し辛いですけど、自然な範囲で実践してみます。 これからの為にもやるしかないですよね。 対人スキルの実践練習だと思って、何とか気楽に頑張ります。 これから気をつければ大丈夫だという言葉に、少し前向きな気持ちが湧いてきました。 貴重なアドバイス本当に有難う御座いました。