• ベストアンサー

選挙投票用紙が来ない(埼玉県)

今週末、埼玉県で選挙あるはずなのに投票用紙が送られてきません。 会社のほかの人も送られてこないとのことですが、詳しいことご存知の方教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

お住まいの地域により対立候補が無く無投票で当選人が確定している場合があります。

nightold
質問者

お礼

そういうこともあるのですね! 埼玉県は、ぴったりだったのでしょうか? 調べてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

投票所入場券は世帯主宛にまとめて送られてきますから、世帯主でなかったら調べてみてください。そうでなかったら選管に電話して選挙人名簿に記載されているか調べてもらってください。その後のことは選管の人に聞いてください。

• 63ma
回答No.4

投票用紙????ですか??? 投票場の案内葉書じゃないのですか? 或いは立候補者の選挙広報紙じゃないのですか? 投票用紙は、投票場で受付を済まして、受け取り、立候補者名を記載して投票箱に投入する用紙のことですが。 >会社のほかの人も送られてこないとのことですが< もしかしたら、立候補予定者が定数と同数で、競争選挙の必要が無く、無投票当選しているかもしれません。この場合は、告示日に確定しますので、新聞等にも記載されるし、地元の選挙管理委員会が広報をするのではないですか。

nightold
質問者

お礼

おっしゃるとおりで、案内の葉書が送られてこないの誤りでした。 申し訳ございません。 ありがとうございました。

noname#41063
noname#41063
回答No.2

お住まいのところの市役所の選挙管理委員会へお問い合わせになるとよろしいです。 選挙の前日なので、土曜日でも出勤しているだろうと思います。 >投票用紙が送られてきません。 投票所入場券(はがき)のことですよね? このはがきは、無くても(持参しなくても)投票できますよ^^ でも入場券が送られてこないのはやっぱり気になりますね。 謎が解明されるとよいですね。

nightold
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、送られてきませんでした。 職場で確認したところ、ほかにも送られてこないものもおりました。 選挙には残念ながら行くことができませんでした。

• denji-05
回答No.1

もしかして、引っ越してきて3カ月以上経過されてないのでは ないでしょうか? そうなると前の住所地の管轄になるので 送付されませんね。

nightold
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 日越してきて1年以上になります。 また、埼玉県にずっと住んでるものもいるのですが、送られてきません。 問いあわれるにしてもどこにきいていいのかもわからなく、こまっております。