• ベストアンサー

急 おたふくかぜ

二歳の子がおたふく風邪にかかったかもしれません。数日後に大事な行事があります。症状を抑える方法・よい薬など有るでしょうか。。。。対症療法しかないのでしょうか。

noname#30408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norilife
回答No.1

すぐに受診して、薬を処方してもらう事をお勧めします。 症状が悪化すると難聴になる子がいますよ。 よほど大事な行事なのでしょうが、おたふく風邪は伝染病ですよ。 まわりの人にうつさないよう、外出は控えるべきなんじゃないでしょうか? 大人でもかかりますし、何度もかかる人もいます。 大人で子供の頃にかかったのに、大人になって、またって人 結構多いですから、ご家族も気をつけた方がいいですよ。 おたふくかも?と思ったらすぐ受診する事です。

質問者

お礼

色々見てみましたが、どうもその方が良さそうですね。有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

今現在の状況はどんな程度なのか、数日後とはいつ頃の事なのかで変わってくると思います。しかしおたふくは病院から完治証明をもらわないと保育園や幼稚園、学校にも登校が出来ませんから 自分の子さえ良ければ・・という考えはおやめ下さい。 数日後と言うことは1週間先の話ではないですよね? 今現在掛かっていてその出かける日が発症てから1週間立っていればいけますが発症してから2.3日では他の子への感染を防ぐために無責任なことはされないで下さい。

質問者

お礼

色々見てみましたが、どうもその方が良さそうですね。有り難うございました。