• 締切済み

無線チャンネル

バッファローのAirStationという無線ルータを使っているのですが、無線チャンネルについてよくわからないことがあります。それは、自動という機能のことです。この自動というのは、いま1番混雑が少ないチャンネルを自動で選び設定してくれるという機能なのですが、いつも11チャンネルしか選ばないのです。この理由を知っている方がいましたら、どうか教えて下さい。

みんなの回答

• k-f3
回答No.1

子機の新規設定時、無線接続のセキュリティを確保するために、電波が一時的に弱くなります。 設定時に親機に近づけて、子機の認識を設定をすれば早い段階で認識が完了しますが、離れた状態で設定すれば認識が遅くなることが考えられます。 質問者さんの場合は認識が遅れて、設定を繰り返しているうちに、後のチャンネルで設定された・・・ 設定時に、一番混雑の少ないチャンネルを自動で設定し、以降もそのまま保持しているとおもわれます・・・・・

oonuki
質問者

お礼

本当にありがとうございます。