• ベストアンサー

北海道の方言で

北海道の方言で「~だろ!」ってつっこみを入れる場合、方言とかあるんでしょうか? たとえば、関西だと「~やん!」とかになると思うのですが、 方言ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unazukisan
回答No.6

私も北海道、しかも札幌ですが、「~だべさ」って言いますよ!

manhattan_9
質問者

お礼

返答遅くなりました。 だべさですね! 確かにきいたことあります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

今、「だべさ」「だべや」っていう人を見ませんねー・・・。「~でしょや」「~でしょ」くらい・・・でも「しょや」も聞かないですねー・・・。今はタカトシの「~か!」が主流でしょうか(笑)

• totooo
回答No.4

だべさ、が多いのにちょっとびっくりです(笑) だべさは山奥の自給自足的な生活してる人でも あまり言いませんよ(笑) ~だべや!とか~だべ! が北海道では一般的です。

noname#189240
noname#189240
回答No.3

「…だべさ!」か「…っしょ!」だと思いますよ。

• sapporo30
回答No.2

~だべ ~だべさ かな?

• Nigun
回答No.1

「~だべさ」かな?