• 締切済み

上棟立会い

近々上棟立会い(上棟式ではありません)なのですが、 業者の方に何か差し入れのようなものは必要でしょうか? 大工さん、電気屋さん、水道屋さんがくるそうです。 それから、HMの担当者もきます。

みんなの回答

回答No.2

わたしも上棟式はしなかったのですが、上棟を見にいきました。工務店からは、とくになにもいいですよ。と云われたのですが、相談してお昼ご飯だけをこちらで用意することにしました。 ちなみに、うな重とデリしてくれるカフェで大皿3つぐらいにサラダなどの前菜的なものを用意しました。また、飲み物もたくさん用意しておきましたよ。(飲み物は、工事期間中も行ける日はクーラーボックスを持っていって、置いておきましたよ) まあ、気持ちなんでね。地鎮祭や上棟のときに、お金を包んだり、お土産を渡したりはしてません。 えっと、上棟のときに大工さん以外に、電気屋さんや水道屋さんも来るのですね。たぶん、下請け含めた業者全体の顔合わせの意味があるのかな?普通は上棟なんで、大工さんがたくさんきますね。

• ping80
回答No.1

新築おめでとうございます。 その地方の慣習があると思いますのでHM(ハウスメーカー)の担当者に方に相談され決められた方がいいと思います。 僕の家の新築の場合には地鎮祭と上棟式をやりましたが、HMの担当者に相談して平均的な接待をしました。 接待はあくまで真心ですからできる範囲ですれば良いですね。現住所と新築場所が離れていたり、車でいけるのは、公共の交通手段でしかいけないのかでも変わってくると思います。工事の出入り業者と顔見知りになっておけば、色々な情報が収集できます。また施主がよく現場に顔を出し仲良くなっておくと手抜き工事はしにくいものです。僕の場合時間が許す限り建築現場に差し入れ(お菓子とお茶など)出向いて、出来上がるプロセスを見たり、出来上がったら見えなくなる部分とかをデジカメ写真にとっておきました。余った建築資材で後日補修に使えそうなものはもらっておきました。たとえば風呂場のタイル、壁紙、など。業者は余分に資材を注文していて余れば持ち帰ったり処分してしまいます。