• ベストアンサー

この作戦はヤバイですか?!

以前にも相談させていただいた者です。 今同じ職場に気になる彼がいます。なんとか仲良くなりたいんだけど、仕事中しか話す機会がありません。休憩時間も合わなく飲み会などもない為、この1週間タイミングを計ってましたがダメでした。そこで彼がバンドをやっている事を、先輩から聞いていたのでネットで検索してみたら 彼がブログを書いているのを発見しました。 ちゃんと毎日更新していて、彼の事を知る事ができたし・とても良い人だと分かりました。 ここで悩んだけど他人の振りしてコメントを書いてみたら、ちゃんと返事をくれて私が質問した事を丁寧に教えてくれました。その後も2回程やり取りしてます。これからもコメントしても大丈夫ですか?の問いに彼は、たくさんして下さい・ 喜んで返事します!と。この返事も社交辞令もあると分かってます。もちろん私だとは知らないし同じ職場の人だとも思ってない。 彼のバンドが好きな子だと思ってると思います。 現にそうゆう子が、たまにコメントしてるので。 彼は職場でも、やさしくていい人と言われてます。私の事は可もなく不可もなく、同僚の1人と思ってるぐらいだと思います。 ここで今悩んでるのは、彼にブログの事を明かす かどうか? 早めに言うか、このまま秘密にするか・・。 みなさんなら、どう思いますか? やっぱり私の行動は気持ち悪いなどの印象を 与えてしまうのかなぁ・・。と心配です。

noname#33487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mocchon
回答No.5

仲良くなるのが目的なら、話しかけるまでブログ上ではこれ以上仲良くならない方がいいんじゃないかと思います。 その先輩に協力を頼むのは無理なのでしょうか?? もしくは「バンドやってるって聞いたよ」「ライブ行ってもいい?」 なんて言って話しかけてみてはどうでしょうか。 大切なのはそっちだと思いますよ。 むしろ音楽好きな人は、興味持ってもらえると嬉しいと思いますから それって話しかけるには絶好の話題ですよね。 ブログのことを話すのはそれからでも遅くないし、 そんないい人なら「気持ち悪い」なんて思わないはず。 最初に話かけられた時に(バンドの話題でしたらきっと盛り上がるでしょうから)、「実はHP見ちゃったv」って言うといいんじゃないかな? それより、ずっと隠し続けたままコメントをし続けられる方が嫌かもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですよね。あんまりブログに深入りせず、ライブに行ってみたいですとかの方が彼も 喜んでくれますよね! いろいろ話しかける事を考えているけど、本当に悲しいくらい話できるタイミングがなくて・・。 ブログは程ほどにします!!

その他の回答 (4)

noname#26445
noname#26445
回答No.4

そのブログが匿名なのであれば がんばってブログで親しくなってオフで会う約束をしましょう 運命的な出会いにしてしまうのです~ 気づかれても悪い方向には行かないと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 匿名ですが、彼はとにかく忙しい人なので オフはかなり難しいと思います。←友達になっても遊びに行くのは大変そうなぐらいです(笑) 仕事とバンドの掛持ちで。

回答No.3

う~~~ん・・・、ブログの事話すのはやめた方がいいんじゃないかなぁ。バンドやってるってわかったのなら、ライブを観にいったりする所からはじめて、仲良くなったら「実はきっかけが欲しくて・・・」とか可愛く言えばOKだったりするのでは?彼がやってる系の音楽に興味はないんですか?仕事中しか会話のチャンスがないとはいえ、先輩が知っていたなら他にも彼のバンド活動を知っている人はいるかもしれません。 なんとかそういう会話が出来るチャンスをつかんで、「ライブ行きたいなぁ」とかっていう方向に持っていくとか。 ブログって確かに不特定多数に見て欲しいとは思ってるかもしれないけど、逆に身近な人には見て欲しくないって人もいるし、それほど仲良くもない人に、自分が「ブログやってるから見てみて」とか言った訳じゃないのに「実は知ってて・・・」とか言われたら、私だったらとりあえず一度ブログ閉鎖するかも(笑)あくまで個人的意見ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱりそう思いますよね。 彼のアーティストお勧めを教えてもらったので、聴いてみますと返事しました。 ブログについて言うよりは 素直にライブや活動について話した方が良さそうですね!

• stach
回答No.2

彼に本当の事は言わない方が良いと思います。 会社の同僚としてどの程度彼と仲が良いのかは分かりませんが、もし業務上で会話を交わす程度の仲であったら、悪い印象とまではいかなくても「え?!」とか思っちゃうかも。。。彼の性格にもよりますが・・・^^; ある程度、冗談を言い合える仲であれば話はまた別だと思います。  >この作戦はヤバイですか?! との事なので・・・別の作戦で。。。彼と直接お話してみたらいかがですか?会社の先輩に協力してもらうとか^-^ 先輩がブログの存在を知っているって事は、ある程度仲良くなれば彼から直接聞けますょ!頑張って下さいね!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ挨拶と業務の話しかしてません・・。 先輩の協力は難しいです。その先輩とはもう 部署が違うし、確かそんな事を言ってたよ~程度なので。でも頑張ります!!

• kyoromatu
回答No.1

よほど鈍感な人でもない限り、いくらあなたが匿名にしていても、やりとりを続けていれば段々知られてくるものです。ですからもし、あなたが告白するより先に、先方に知られてしまったらどうなるかめめ、といことを考えれば、おのずとあなたのとるべき態度は決まってくるのではないでしょうか。 匿名やハンドルは大袈裟に言えば仮面です。あなたはこのまま仮面をつけていくのか、外すかの二者択一です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仮面は外したいです!! でもそれがなかなか難しいし勇気がいりますね。