• ベストアンサー

誘われ下手です

20代前半の女です。 私の悩みは、私に好意を持って誘ってくれている人がいても上手く返事ができないんです。社交辞令とか冗談なのか、本気で誘ってくれているのか区別がつきません。「行きたーい☆」とか可愛らしく言えれば良いんですが、そんなノリの良いキャラではないですし、人付き合いは苦手です。今、気になってる人がいるんですが、たまに「○○行こうよ」と言われる事があります。普段から「今日も可愛いね」と軽く言ってくるような人なので、誘っているのか冗談なのかわかりません。今のところ「はい」とだけ答えてるんですけど、その後、何も言われず会話が終了したり、「時間があったらね」とか付け加えられて言われたりするので、社交辞令なのかもしれません。 つい最近も「○○行こうよ」と言われて、何と言って良いのかわからず、「見たいテレビがあるんで」とバカな事を言ってしまいました。「私と行ってもつまらないですよ」と答えた事もあります。なんか書いていて、自分の返事の仕方が悪いような気がしてきました。でも、どうしてもノリ良く返事ができません。ちなみに、今まではメールでしか誘われた事がなかったので、そんなに困った事がありません。皆さんは、誘われたら何と答えてるんですか?アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.3

わかります!!!! 私もyayoko845さんと同じタイプでした! >社交辞令とか冗談なのか、本気で誘ってくれているのか区別が つきません。 そうなんですよね・・・。良くわからないですよね・・・。 自分が好きではない相手にだったら別にそんなに上手に対応 しなくてもいいけど、気になる人なら話しは別ですよね。 でも、誘う方もそれなりに勇気はいるんですよね。 私は、それをわからないとダメだ!と自分に言い聞かせて、 一生懸命話すようにしました。 とりあえず、 『可愛いね~。』⇒『も~、からかわないでくださいよ~!』 『○○行こうよ!』⇒『本当に誘ってもらえるならいきますよぉ!』 とか、かしこまらずに砕けた会話をしてみてもいい気がします! で、少し仲良くなったら『実は、社交辞令か本気かわからなくて、 上手くお返事できなかったんです^^;嫌な態度取ってスミマセン でした・・・。』と、正直にお話すれば判ってもらえます! 別にバカみたいにノリがいい事だけがいいわけじゃないし、 yayoko845さんに合った誠実な話し方でもいいと思います!

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかっていただけて嬉しいです。勇気出さないとでうよね。 >『本当に誘ってもらえるならいきますよぉ!』 良いですね!これなら言えるかもです。 頑張ります。

その他の回答 (5)

  • pixyzida
  • ベストアンサー率37% (18/48)
回答No.6

瞬間的にいろいろ考えるのは難しいですから、そういうときは 「いいですね~」 と、まず答えておくと楽です。 もし相手が本気なら 「じゃあ、明日の夜とか空いてる?」と空いている日を聞いてきますし、 そうでなくて社交辞令なら、 「だよね、じゃあ、また飲みに行こうね」 と後を勝手に続けてくれます。  場合によっては、違う答えが返ってくることもありますが、「いいですね~」という言い方で、時間を稼いでるうちに考えればいいと思います。 「じゃあ、明日の夜とか空いてる?」と言われて、どぎまぎしてしまったら、「うーん、どうだったかな。ちょっとスケジュール見てみるね。後で返事する」と言って、さらに時間を稼ぎましょう。  ポイントは、即答しないで落ち着いて考える時間を作ることですね!

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!「いいですね~」ですか! これも何とか言えそうです。なぜか緊張してきました。 いつも、いきなりなんでドッキリしちゃうんですよね… 次は頑張ります!

  • hearme
  • ベストアンサー率31% (43/137)
回答No.5

えーっと、誘いに乗るための答え方ですか? それとも、断るための答え方ですか?(^^; 自分が行きたいと思うのだったら、相手が社交辞令だろうがなんだろうが、 行きたいと伝えますね。自動翻訳機があるわけじゃなし、思ってるだけ のことや反対の事を言っているのに、真意を分かってほしいなんて、 それは図々しいと言うものです。 相手だって、自分が切り出したことなんだから、どういう返事が返ってきても、 それなりに対処できると思いますよ? 社交辞令なだけで行きたくないなら、詳しい日程は先延ばしにしてくるとか…。 具体的に場所を指定して「○○に行こうよ」なんて、 行く気がないと言わないと思いますけどね(^^; あんまり疑ってかかると、相手の事を「裏表のある人」と言っている ことにもなりかねません。素直に誘いに乗れないとか、ご自分のキャラも あると思いますが、同時にそれが相手にどんな心象を与えているのかも、 考えてみてはいかがでしょう? 自分のためででなく、相手のため、と思えば素直な反応ができるかも? テレビ見たいから、と言う理由だと、嫌われてるとさえ思ってしまうかもしれません(^^;

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます。 誘いに乗るための答え方です。好意ない人に対してなら、テキトウに答えられるんです。 そうですね、相手の気持ちを考えないとダメですよね。今度は頑張って素直に答えたいと思います!

回答No.4

基本誰に誘われても「いいですね。じゃあ○○さんも誘いましょうか?」と云います。 断りたい場合は○○に誘った人が苦手にしてる人物を。 行きたい時は気の利いた仲間を○○に当てはめます。 >「見たいテレビがあるんで」 爆笑。 昭和の小学生かと思いました。 まあ質問者の場合は 「はい、是非。」「ええ、いつでも。」で良いと思います。 後は相手の出方を待ちましょう。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます。 >昭和の小学生かと思いました。 本当ですよね。自分の性格がイヤになります。 >「はい、是非。」「ええ、いつでも。」で良いと思います。 これなら言えそうです。頑張ります!

回答No.2

ぐはっ>< それでは相手には、「俺には興味ないんだな」とか思われちゃうーーー>< まんざらでもない相手なら、勇気をもって!! 社交辞令でもいいじゃないですかー!冗談でも、なんでも、区別つかなくても、自分のいいように取って行動あるのみ! いいなーと思っている相手なら、「何時がいい?」嫌な相手なら、「ごめーん無理~~」って素直に言っていいかとーw でも、質問内容読んでいると、yayoko845さんは自分に自信がないのかな?好意を持って誘ってくれている相手がいるって事は魅力まるからなんだよ?頑張って!!

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、勇気出さないとですよね。でも、皆そんな事言えちゃうんですね。凄いなぁ…。私も、もう少しマシな返事ができるように頑張ります!

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

確かに、誘われ下手ですね・・(汗) その対応では、社交辞令にしてしまいたくなる。。 社交辞令だとしても、自分が行きたければ「行きたい」って言えばいいですし、 本当に用事があるなら、それを伝えれば良いですしね。 相手が気になる人なら、「○日は用事があるので、×日ではダメですか?」など、 別の日を提案するなり、対処はいくらでもありますよ。 誘う相手だって、2人でご飯や飲みに行った時、「どんな感じの子なのかな?」っていう興味があるから誘うのであって、 行って見ないことには楽しいかどうかはわかりませんから。 誘う段階で、シャットアウトしては、2回目3回目とガードの固い相手には、 そうそう「社交辞令」でも誘えなくなります。 社交辞令にするかどうかはあなた次第。 行きたければ「いつにします??」とか「おいしい店知ってます?」とか、 相手に「本当に行きたいです」ってアピールしないとダメですよ。 男性は案外予防線張って、断られた時に格好付くように「どっちにでも転べる誘い方」しますから。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます。 >行きたければ「いつにします??」とか「おいしい店知ってます?」とか、相手に「本当に行きたいです」ってアピールしないとダメですよ。 したいんですけど勇気がなくて…そんな仲良くないですし。皆凄いですよね。でも、もう少しマシな返事ができるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 好意なのか社交辞令・・・悩みます

    僕は誰にでもではありませんが、自分で大丈夫そうだと 思った人には話しかけたり、冗談言ったり調子良いこと 言ったりしてしまいます。 (時々面倒くさがられたりもしてるくらいです…汗) だからなのか、いろんな人と仲が良いと思われたり 面白いと言われたりしています。 でも実際は、交友関係そんなに広くないし、誘ったりアドレス聞いたりもできません。 特に女性には…めっきりダメです。 現在、5歳年下の気になってる人がいて、頑張って自分なりに たくさん話したり、少しでも存在に気付くようにしてきました。 3ヶ月前に彼女を知ったのですが、今では他に人がいないときに 僕が話しかけると冗談言ったりお互いをイジリ合ったりできるようになれました。 彼女が持ってたゴミを「はい」って渡してきたり、 「調子悪い」って言ったら「優しさ半分だけどバファリンが良いですよ」 など僕としては以前より仲良くなれて、彼女の反応もとても良くて嬉しいです。 だけど。好意を持ってくれているのか、ノリ・社交辞令なのか わからなくてもう一歩踏み出せません。 僕は冗談言ったり調子良いこと言ったりしてしまうので、 彼女もノリ・社交辞令で反応してくれてるかもと考えてしまいます。 ・常に笑ってくれる ・たまたま話してるのを見てた人に「仲いいんだね」  って言われたら彼女は「とっても仲良いんだよ」とか  「(見てた人よりも)仲いいよ」って言う ・「〇○って曲聞いたことある?」って質問すると  「知らないから今度レンタルてみます」と言われたので、  「良ければ今度貸すよ」と言うと「借ります!」と言う ・僕の身に着けてるものを褒めてくれる …などなど、彼女の反応が分かりません。 人それぞれだと思いますが、 (1)好意(できれば恋愛として)なのか、ノリ・社交辞令なのか  見分け方ってあるのでしょうか?  どういうところで見分けていますか?  ○○だと好意だけど××はノリ・社交辞令…など。 (2)難しいと思いますが、彼女の場合はどっちだと思いますか? 考えすぎな部分もあり、「男なら積極的に!」と言われてるかも しれませんが、好意があるのか、それともノリ・社交辞令なのかが 分からないので質問させて頂きました。 

  • 社交辞令を見抜くコツ。

    こんにちは。 突然ですが、社交辞令を社交辞令だと見抜くコツ、 というものは何かありますでしょうか? 昔から久しい人と出会ったときや、新しい人と知り合った時、 「また昔みたいに仲良くしよう」「今度○○行きましょう!」とか言われ、 「ではいつにしますか?」「何日はどうですか?」と具体化させると 途端に無視されるというか、連絡がないというか、そんなことばかりです。 その度に「ああ、社交辞令を本気にして自分ってバカだな」と思います。 その気がないなら言わなくていいのになと思うのですが、どうなのでしょうか? 自分だったらその気がないのにそういうことは言わないのですが、 最初から「どうせ社交辞令」と疑ってかかるのも悲しい気がします。 嘘を嘘と見抜くコツがあったら知りたいです。

  • 社交辞令はキライ…

    社交辞令って、使っていい場合と、使っていい相手に対してだけ必要な気がしますが、どう思われますか? 例えば、初対面の人とか明らかに仕事上のあいさつがわりに言ってるな~と分かる人もいますよね。それはある程度必要かと私も思います。 でもいつも私が悩むのは、ある程度仲良くなった相手からの言葉です。要するに、社交辞令とは判断がつきにくい場合です。 数ヶ月前、「今度ぜひ食事しましょう!」と言われ、相手の仕事が一段落したらということで、連絡待ちでした。が、あまりの連絡のなさ(2ヶ月くらい)に、あ~、社交辞令だったのかとようやく気付き、落ち込んでます。ずっと楽しみでいたのに、裏切られた気分で最悪です。もう何を信じていいのか、分からなくなります。自分だったら、本気で思っているときしか言わないので…。そして、相手が私に社交辞令を使ったということに対してショックでした。 本当にバカです。昔から社交辞令を本気にして傷つくことが多く、最近見分けもつくようになったと思っていた矢先に、今度は社交辞令じゃないと判断した相手の言葉までが社交辞令だったなんて…。いい大人なのに、まだ社交辞令くらい見分けられないのかと、自分で自分をバカ扱いにでもしないと、とうていやりきれません。 社交辞令を社交辞令に感じさせない相手がすごいのか、私がバカなのか。相手に期待したぶん、気持ちがおさまらず質問してみました。 社交辞令だったら言わないでほしい、と思うのは、大人として、社会人として、考えが甘いんでしょうか。 もういっそのこと、人の言葉は一ミリも信じないほうが傷つかずにすむから、そうしようかと思っています。

  • 既婚女性に好意があるような事を言い、食事に誘うのは?

    既婚女性(子どもあり)ですが、取引先の人から食事に誘われました。 それ以前に、詳しくは書けないのですが、好意があるような事を 会うたびにいわれていたのですが、社交辞令か冗談だと思って いました。(ですが今考えるととても熱意がこもっていたような 気もします) 冗談だと思っていたので、笑ってごまかしていたら食事に誘われて しまいました。 もちろん行くつもりはありません。 ですが、この男性の軽はずみな行動をどう思いますか? 独身男性なのですが、周りには同じ独身女性がいるはずなのに どうして私なのでしょうか?

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 「モテルでしょ?」「家に来てよ」ってどういう意味?

    最近知り合った男性に、 「あなたモテルでしょ?」 「一人暮らしでろくなもの食べてないんだー、家に来てご飯作ってよ」 と何度も言われました。 私も彼に好意を持っていたので言われて嫌な気分はしないし、 むしろ、いい気分。 しかし、私今までモテルなんて言われたことない女なのです。 どちらかと言えば、みんなに「あんたモテないでしょ?」と心の 中で思われてる部類の女だと思います。なのにそう言われたら やっぱ悪い気はしないんですよね。 ところがその彼、「じゃお家行きますよ」って言ったら 「あーその日は都合悪いんだ」と言われて断られてしまって その後、いつが都合いいとかは教えてくれません。 私からこれ以上押して嫌われたらイヤだなと思って、 メールも電話もしていません。 話していた時の社交辞令にしては、かなり本気モードの社交辞令だと 思えるんですが、男性って普通にこういう本気レベルの社交辞令 使えるんでしょうか? うわついた心ここにあらずの社交辞令は何度も耳にしてきましたが、 こういうのは初めてで、もしこの言葉が本気ではないんだったら、 彼の営業トークなんだったらなんか悲しくなってきます。 私は自分は社交辞令とか言えない直球勝負の人間なんで、こういう 社交辞令を言うと、相手がホントに家に来たいって行ったときに なんて言って断るんだ?と思って、好きではない人に↑こういう ことは言えません。 その場の会話も適当に終わらせちゃうタイプです。 男性の気持ちはよく分かりません。 みなさまからのアドバイスお待ちしてます。

  • 恋愛ってなかなかうまくいかない

     こんばんは。 人を好きになったり嫌いになったり ちょっとした事でうまくいかなくなったり? 最近頭かかえています。    本当に好きな人には告白できなかったり、二股かけられていたり悲しいです。 でも好意をもてない人とは社交辞令位でしかつきあえないし。  本気で人を好きになるってどういう事なんでしょうか?  恋愛の先輩方よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。男友達からのメール。

    ご覧くださってありがとうございます。主に男性の方にお聞きしたいです。 男友達から「気にかけてくれてうれしいです。」とメールで言われました。単なる社交辞令なのようなものなのでしょうか?しかし、そんなこと言う男の人は私の周りにほかに居ないのですが・・・  これを言われたきっかけは、3連休に入る前の日の夕方、大学の掲示板にある授業の再試験の日程と対象者の番号が張り出されていたことです。私の番号はなかったのですが、私と番号の近い男友達の番号があったことです。 3連休明けに確認しても間に合う日程ではありましたが、休みの間に勉強したいかもしれないと思い、メールで教えてあげたんです。(ほかの人は番号が分からないので連絡もしませんでした。) 返信は「なんですか、イジメですか?」でした。 女子に対しては喋るときの8割と、メールは10割敬語使って来る人で、絵文字顔文字使わない人ですけど、これが本気か冗談か分からなかったので「気に障ったならごめんなさい・・・」と謝りました。 その返事が「冗談ですよ。わざわざありがとう。気にかけてくれてうれしいです。」でした。 実は、この男友達は私の好きな人なんですが、私の好意がばれていてこんなことを言われているのかなと思っています。 ただ、「うれしいです」と言ったからと言って向こうが私のことを好きかどうかは自信がないです。 もしくは最初に書いたとおり、ただ社交辞令的に言っているのか。 「気にかけてくれて」なんて、言われたの初めてなので分かりません。この男友達はどういう意味でこういったんだと思いますか? 拙い文章で申し訳ございませんが、お願いいたします。

  • どっちなのかわからないです

    この間「あけましておめでとう」メールを送った人がいるのですが、返信のメールに「おめでとう」との言葉と一緒になんの脈絡もなく、「今度食事しましょうか」と書いてありました。 私は「いいですね。おいしいもの食べに行きましょう」と返事しました。 メールはそれで終わったのですが、このメールは社交辞令なのか、そうでないのかわからなくて少しモヤモヤしています。 社交辞令なのか、本気なのか確かめるにはどうするのがいいのでしょうか?

  • 年下の28歳の男性のことで悩んでいます

    気になる年下の男性がいます。彼は28歳で私とは5歳ほど離れています。のりのいい体育会系で、仕事にまじめな人です。年の離れている友達です。 私はすごく好意を持っています。電話やメールで時々やりとりする仲ですが、酔っているからか、「デートしましょう」「自分は○○さんにはまってしまう思うんです」「会ったら抱いてしまうと思います(笑)」「年上が好きです」と言われ、好意を持っている私はすごく嬉しかったのですが、リップサービスで年上のお姉さんを喜ばせてくれる社交辞令なのかもしれません。 彼は忙しく、メールは夜中2時頃来たりで、実際会う予定などは全くないです。社交辞令と軽い気持ちで返すのが大人でしょうか。