• ベストアンサー

誘われ下手です

20代前半の女です。 私の悩みは、私に好意を持って誘ってくれている人がいても上手く返事ができないんです。社交辞令とか冗談なのか、本気で誘ってくれているのか区別がつきません。「行きたーい☆」とか可愛らしく言えれば良いんですが、そんなノリの良いキャラではないですし、人付き合いは苦手です。今、気になってる人がいるんですが、たまに「○○行こうよ」と言われる事があります。普段から「今日も可愛いね」と軽く言ってくるような人なので、誘っているのか冗談なのかわかりません。今のところ「はい」とだけ答えてるんですけど、その後、何も言われず会話が終了したり、「時間があったらね」とか付け加えられて言われたりするので、社交辞令なのかもしれません。 つい最近も「○○行こうよ」と言われて、何と言って良いのかわからず、「見たいテレビがあるんで」とバカな事を言ってしまいました。「私と行ってもつまらないですよ」と答えた事もあります。なんか書いていて、自分の返事の仕方が悪いような気がしてきました。でも、どうしてもノリ良く返事ができません。ちなみに、今まではメールでしか誘われた事がなかったので、そんなに困った事がありません。皆さんは、誘われたら何と答えてるんですか?アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.3

わかります!!!! 私もyayoko845さんと同じタイプでした! >社交辞令とか冗談なのか、本気で誘ってくれているのか区別が つきません。 そうなんですよね・・・。良くわからないですよね・・・。 自分が好きではない相手にだったら別にそんなに上手に対応 しなくてもいいけど、気になる人なら話しは別ですよね。 でも、誘う方もそれなりに勇気はいるんですよね。 私は、それをわからないとダメだ!と自分に言い聞かせて、 一生懸命話すようにしました。 とりあえず、 『可愛いね~。』⇒『も~、からかわないでくださいよ~!』 『○○行こうよ!』⇒『本当に誘ってもらえるならいきますよぉ!』 とか、かしこまらずに砕けた会話をしてみてもいい気がします! で、少し仲良くなったら『実は、社交辞令か本気かわからなくて、 上手くお返事できなかったんです^^;嫌な態度取ってスミマセン でした・・・。』と、正直にお話すれば判ってもらえます! 別にバカみたいにノリがいい事だけがいいわけじゃないし、 yayoko845さんに合った誠実な話し方でもいいと思います!

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかっていただけて嬉しいです。勇気出さないとでうよね。 >『本当に誘ってもらえるならいきますよぉ!』 良いですね!これなら言えるかもです。 頑張ります。

その他の回答 (5)

• pixyzida
回答No.6

瞬間的にいろいろ考えるのは難しいですから、そういうときは 「いいですね~」 と、まず答えておくと楽です。 もし相手が本気なら 「じゃあ、明日の夜とか空いてる?」と空いている日を聞いてきますし、 そうでなくて社交辞令なら、 「だよね、じゃあ、また飲みに行こうね」 と後を勝手に続けてくれます。  場合によっては、違う答えが返ってくることもありますが、「いいですね~」という言い方で、時間を稼いでるうちに考えればいいと思います。 「じゃあ、明日の夜とか空いてる?」と言われて、どぎまぎしてしまったら、「うーん、どうだったかな。ちょっとスケジュール見てみるね。後で返事する」と言って、さらに時間を稼ぎましょう。  ポイントは、即答しないで落ち着いて考える時間を作ることですね!

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど!「いいですね~」ですか! これも何とか言えそうです。なぜか緊張してきました。 いつも、いきなりなんでドッキリしちゃうんですよね… 次は頑張ります!

• hearme
回答No.5

えーっと、誘いに乗るための答え方ですか? それとも、断るための答え方ですか?(^^; 自分が行きたいと思うのだったら、相手が社交辞令だろうがなんだろうが、 行きたいと伝えますね。自動翻訳機があるわけじゃなし、思ってるだけ のことや反対の事を言っているのに、真意を分かってほしいなんて、 それは図々しいと言うものです。 相手だって、自分が切り出したことなんだから、どういう返事が返ってきても、 それなりに対処できると思いますよ? 社交辞令なだけで行きたくないなら、詳しい日程は先延ばしにしてくるとか…。 具体的に場所を指定して「○○に行こうよ」なんて、 行く気がないと言わないと思いますけどね(^^; あんまり疑ってかかると、相手の事を「裏表のある人」と言っている ことにもなりかねません。素直に誘いに乗れないとか、ご自分のキャラも あると思いますが、同時にそれが相手にどんな心象を与えているのかも、 考えてみてはいかがでしょう? 自分のためででなく、相手のため、と思えば素直な反応ができるかも? テレビ見たいから、と言う理由だと、嫌われてるとさえ思ってしまうかもしれません(^^;

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます。 誘いに乗るための答え方です。好意ない人に対してなら、テキトウに答えられるんです。 そうですね、相手の気持ちを考えないとダメですよね。今度は頑張って素直に答えたいと思います!

回答No.4

基本誰に誘われても「いいですね。じゃあ○○さんも誘いましょうか?」と云います。 断りたい場合は○○に誘った人が苦手にしてる人物を。 行きたい時は気の利いた仲間を○○に当てはめます。 >「見たいテレビがあるんで」 爆笑。 昭和の小学生かと思いました。 まあ質問者の場合は 「はい、是非。」「ええ、いつでも。」で良いと思います。 後は相手の出方を待ちましょう。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます。 >昭和の小学生かと思いました。 本当ですよね。自分の性格がイヤになります。 >「はい、是非。」「ええ、いつでも。」で良いと思います。 これなら言えそうです。頑張ります!

回答No.2

ぐはっ>< それでは相手には、「俺には興味ないんだな」とか思われちゃうーーー>< まんざらでもない相手なら、勇気をもって!! 社交辞令でもいいじゃないですかー!冗談でも、なんでも、区別つかなくても、自分のいいように取って行動あるのみ! いいなーと思っている相手なら、「何時がいい?」嫌な相手なら、「ごめーん無理~~」って素直に言っていいかとーw でも、質問内容読んでいると、yayoko845さんは自分に自信がないのかな?好意を持って誘ってくれている相手がいるって事は魅力まるからなんだよ?頑張って!!

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、勇気出さないとですよね。でも、皆そんな事言えちゃうんですね。凄いなぁ…。私も、もう少しマシな返事ができるように頑張ります!

• kenkenkiyo
回答No.1

確かに、誘われ下手ですね・・(汗) その対応では、社交辞令にしてしまいたくなる。。 社交辞令だとしても、自分が行きたければ「行きたい」って言えばいいですし、 本当に用事があるなら、それを伝えれば良いですしね。 相手が気になる人なら、「○日は用事があるので、×日ではダメですか?」など、 別の日を提案するなり、対処はいくらでもありますよ。 誘う相手だって、2人でご飯や飲みに行った時、「どんな感じの子なのかな?」っていう興味があるから誘うのであって、 行って見ないことには楽しいかどうかはわかりませんから。 誘う段階で、シャットアウトしては、2回目3回目とガードの固い相手には、 そうそう「社交辞令」でも誘えなくなります。 社交辞令にするかどうかはあなた次第。 行きたければ「いつにします??」とか「おいしい店知ってます?」とか、 相手に「本当に行きたいです」ってアピールしないとダメですよ。 男性は案外予防線張って、断られた時に格好付くように「どっちにでも転べる誘い方」しますから。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます。 >行きたければ「いつにします??」とか「おいしい店知ってます?」とか、相手に「本当に行きたいです」ってアピールしないとダメですよ。 したいんですけど勇気がなくて…そんな仲良くないですし。皆凄いですよね。でも、もう少しマシな返事ができるように頑張ります!