• ベストアンサー
  • 困ってます

CGIで作ったサイトのログ解析はできますか?

モバイルサイトを全てCGIで作ろうと思っています。 (中に会員ページがあり、そのCGIと連動させるためです) そこで質問なのですが、今まではHTMLで作成してタグを貼って ログを読んでいたのですが、今度CGIで作る際にも アクセスログが読めるようにするには どうすれば良いでしょうか? THANK YOUページだけHTMLにしようと思ったのですが それも難しいようです。 (会員ページ内CGIからHTMLに移るとログアウトとなり ユーザーにとって使いにくくなるそうです) CGIは、基本的に1枚にトップも資料請求もコンテンツも 全て入れ込んで作ります。 CGIは全く詳しくないのですが、 「○○○.com/○○.cgi」から動的ページを作るとログは 「○○○.com/○○.cgi?=1023」というようになるのでしょうか? そうなればサーバーにはそのログが残るのでしょうか…? 些細なことでも結構ですので、CGIサイトのログ解析の方法について 何かご存知であれば教えて下さい。。。。。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • CGI
  • 回答数3
  • 閲覧数55
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • taloo
  • ベストアンサー率44% (1016/2281)

今更ですが、アクセスログについて > 「○○○.com/○○.cgi」から動的ページを作るとログは > 「○○○.com/○○.cgi?=1023」というようになるのでしょうか? ここでいう「ログ」というのがhttpd(Apache、IIS、AnHttpdなど)のアクセスログのことでしたら、 GETで送ればそのようになります。 > そうなればサーバーにはそのログが残るのでしょうか…? httpdのアクセスログにはそのまま残ります。 アクセス解析プログラムの解析ログにはおそらく残らないと思います。 そこから解析に必要なデータを抜粋して、その部分だけを残すと思いますので。 もちろん解析プログラムの仕様によっては、全て残すかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • taloo
  • ベストアンサー率44% (1016/2281)

アクセスログとアクセス解析は別物です。 アクセス解析のことを仰っているとして勝手に話を進めます。 アクセス解析の方法によります。 ・SSIを使って解析用のCGIアプリケーションを実行していたのなら、 一言で言うとできません。 ・httpdのアクセスログからアクセス解析をされているなら、GETでデータを送っていればそのデータの内容まで解析することが出来ます。 (アクセス解析アプリケーションが対応していれば) 全面CGIにされるならそのCGIアプリケーションに解析機能を持たせるのがベターと思います。 > CGIは全く詳しくないのですが、 自分で作られるなら、CGIに関して勉強していくうちにわかると思います。 誰かに作ってもらうなら、その人に聞いた方が、その場で教えてくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

CGIにアクセス解析を埋め込めむか CGIからアクセス解析のCGIを呼び出すかしたらいいと思います。 >「○○○.com/○○.cgi」から動的ページを作るとログは >「○○○.com/○○.cgi?=1023」というようになるのでしょうか? なりません。と言うかGETだと丸見えになります。 それにログとは呼びませんこれは単なるURLです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!