解決済み

ログ解析とサーバの負荷

  • 困ってます
  • 質問No.167232
  • 閲覧数154
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

素人の質問ですのでご容赦ください。
自社で運営するサイトの会員顧客の嗜好をつかむために、よくログ解析をすると聞きます。しかし、聞いた話ですとログ解析をするとサーバの負荷がかかり、サーバに関する投資もバカにならないと聞きます。
本当でしょうか?また、ログ解析は会員顧客の嗜好をつかむのに本当に効果があるのでしょうか?
ご教授願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

Webサイトの特徴として、サイトを訪れた方の情報がすべてログデータとして保存される事です。これほどありがたい情報はありません。しかし、生ログは暗号みないなものですから、これを人間が見て分かりやすく、また分析して表示するソフトウェアが必要となります。
ソフトウェアによって多少異なりますが、人気ページの判別や効果的な広告戦略、ターゲットユーザー情報など、多種多彩な情報が収集できます。
Webサイトの規模によって異なりますが、ソフトを導入する場合のシステム構成に工夫を行えば負荷を掛けず、また莫大な投資も必要ありません。
参考のURLでどんな情報が取れるのか確認してください。
お礼コメント
chika2go2

お礼率 100% (19/19)

ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 10:56:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

確かにサーバーに余分な仕事をさせるわけですので、
負荷は増えると思います。

ログ解析ですが、
あなたの会社のHPをどういう検索キーにおいて
訪れたかが分かるので、商品構成などを工夫することによって
役に立っていくのではないかと思います。
お礼コメント
chika2go2

お礼率 100% (19/19)

ご回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 10:55:27