• ベストアンサー

外出=デート?

こんにちは。 いつも皆さんの回答、とても参考になります。 好きな人(1つ年上で20歳の大学生)について悩んでいる事があるのでアドバイス下さい。 友達の紹介で彼と知り合いました。 初めて会った時から「いいな」と思うようになって、会うたびに「好き」という気持ちに変わってきました。 自分から誘って2人きりで会う約束も出来るようになりました。 でも、彼と2人きりで遊びに出掛けた事がないのです。 一人暮らしの彼の家でご飯を作り合って食べたり、電化製品が苦手な彼に代わって、彼のパソコンをインターネットに繋げたり‥ いつも会うのは彼の家。 2人で会うこと自体が嬉しいのですが、少し気になります。 私はそれが「僕たちは友達だよ」と言われているような気がするのです。 私たちが知り合った時、彼には気になる女性がいて「この前、素敵な人と知り合って食事に誘った」と言っていました。 自分が意識している女の子とは外に遊びに行って、そうじゃない女の子とは出掛けたくないのかな‥と思うのです。 私の彼に対する異性としての好意はまだ伝えていませんが、もしかしたら彼は私の気持ちに気付いていて、私が期待しないように 同性の友達と同じように自分の家に誘うのかな‥と。 自分から「今度はどこか遊びに行きたい」と言えば、済むことなのですがなかなか言えません。 男性の方に質問です。 友達と思っている女の子とは2人で遊びに出掛けるのは嫌ですか? 男性にもいろいろな意見があると思いますが皆さんの考えを聞かせて下さい。 女性の方も意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

家に呼ぶほうが親しいような気もするのですが、この”親しい”にもいろいろとあって、大きく分けると、 1.恋愛感情がある 2.恋愛感情はない この2種類でしょう。 1の場合、家に二人きりなんて何かしら手を出すチャンスが多いので、何度も家に行ってて何もナシ、何もしてこないと言うことであれば、2の可能性が高いような気がします。 「なんとも思っていない女の子を家に呼び入れてくれるのはなぜ?」 と言う疑問も出てきますが、 「呼べば来てくれるし、わざわざ小奇麗に着替えてどこかに外出するほどの相手でもない」と思っているのかもしれません。 否定的なことを最初に書きましたが、あくまでそう言うこともありえますよ、程度とお考えください。 もちろん、 「好きだからこそ手を出せない」 「二人で一緒にまったりするのが好き」 と言う見方もまた可能だと思います。 usako_0303さんもいろいろと考えすぎて身動きが取れなくなっているのかもしれませんが、打開策は自分で考えて行動するしかないので、可能性だけに縛られず、相手の態度をよく見て、自分から言うべきことは言うなどの行動をすることをお勧めしますよ。

usako_0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ たぶん2番だと思います。 家に行っても何もナシなので‥ そうゆう話題になった日に帰り際「手を出そうと思えば出せたけど、そうゆうのは嫌だから」と言っていました。 ちゃんと友達として付き合ってくれるのだろうと思いました。 嬉しいような‥がっかりのような‥。 友達としては仲良くしてくれるし、彼の友達や後輩も紹介してくれました。 素敵な人なので、仲よくしていきたいです。 恋愛感情は無いと思うけど、怖がらずに誘ってみようと思います(*´ェ`*)

その他の回答 (2)

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

家に呼ぶほうが、親しみを感じているのが普通でしょう。 私は男ですが、友達の女性に家に来てとは、いいづらいですね。 また、家に行くことも、それなりの好意があることにはなると思いますが、ここには個人差があるようです。 平気で家についていって、何かされそうになったら「そんなつもりじゃなかった、あなたとは友達だから、そんなことはしたくない」と反応する人もいれば、家にのこのこ来ていてそれはないんじゃないの?2人きりになるのは、最初からわかっていることだし、と見る人もいます。 私は後者ですが。 そのつもりが無ければ、そういうシチュエーションを作らないことです。 相手が誤解することもありますから。 彼氏もまんざらではないようなので、探ってみてはどうですか? 友達を装って、「そう言えば、気になる女性ってどうなったの?」と聞いてみるとか。 気分を変えて外に出て、いろんな話をしながらね。 家の中では、重くなりそうです。 「xxに一緒に行かない?」と具体的に場所を挙げて誘ってはどうでしょうか?

usako_0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*´∇`*) 家に行くことに関しては‥ そんな関係にはなっていませんが、そのつもりがあるので行っています。 やっぱり自分から誘ってみた方がいいですよね。 様子を見て声を掛けてみようと思います。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

一般的には逆だと思いますが、 親しい人は家に入れるけどあまり距離が詰められてない人は家には呼ばないですよ。まぁ人によると思いますけど。 その前に男女が二人で会ってあなたが言うようにご飯作りあってる時点で周りから見れば確実に付き合ってると思いますよ。 大学生はあまりお金もないですから外で遊ぶより家でまったり遊ぶ方が多くなるのはしょうがないんじゃないですか?

usako_0303
質問者

お礼

「お金がないから」とよく言ってます。 だからなのかな~‥ 回答ありがとうございます(*´∇`*)

関連するQ&A

  • デートという言葉

    こんにちは。 皆さんの意見を伺いたくて質問を立てました。 私は同性、異性に限らず、誰かと出かけることを「デート」と言っています。 皆さんは、デートという言葉は 「一日2人でどこかに遊びにいくこと」 ですか? 夜お食事をしたり、お茶を飲んだりするのはデートにはならないでしょうか? 男性と女性で意見が違うと思いますが、どちらの意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 気の無い女性とデート

    男性に質問です。 気の無い女性(例えば友だちとか)と2人きりでデートしますか。その場合デートするとなると、相手を女性として意識しますか。また、相手に気があるからデートしますか。 私は20代女性で、今度友達として仲が良かった男性と2人でデートすることになりましたが、彼の気持ちが分かりません。ただ、友達として遊びたいだけなのか、私を意識してくれているのか。ラインも3週間ほど続いていましたが、おとといからパッタリ来なくなりました。その理由もほんとうに分からず困惑しています。 ご意見を下さい!

  • 私は女性です。男性の心理を知りたいのですが…

    私は女性です。男性の心理を知りたいのですが… 私は同性の女友達といるときに自分のタイプの男性を見てたまに悪くと言うか気持ちと裏腹に悪口を言う事があります。男性も男同士でタイプの女の子を見た時悪く言ってしまう事はありますか?それとも男性はタイプの女性がいたら男同士素直にいいなぁ…みたいになるのですか?教えて下さい。

  • 初めて女の子と遊ぶ(デート?)のですが、、、

    大学4年の男子学生です。 今度、女の子と2人で遊ぶ事になりました。 でも僕は女の子と2人だけで出かけたことや遊んだことなんて1度もなくて、 それ以前に最近やっと他の女の子たちとも緊張なく話ができるようになったばかりで、 どうすればよいのかわからないです。 一緒に出かけてくれる女の子は男性と付き合った事があるのですが、 僕にとっては人生初生まれて初めてのことで、 嬉しいのに沢山不安があります、、。とっても不安です。 そこで質問なのですが、 女の子と出かける・遊ぶときに注意する事、気をつける事、心がけ、絶対にすべき事、マナー、 女性からみて男性にして欲しいこと、待ち合わせ場所…など何でも良いので教えてください! ちなみに、彼女のことを少し気になっていて、僕にとって彼女はドキドキはしないですけど 一緒にいると安心できて落ち着けて、気付いたら彼女のことを考えてしまっている存在なので (これは好きってことでしょうか…?!)…お願いします! あとすみませんが、 “女性と2人で遊ぶこと”と、“デート”の違いって何ですか? そもそもデートって何ですか?そんなことも知らないような青二才な僕を助けてください。 よろしくお願いします。

  • デートまでまでの持って行き方

    こんばんは。20代前半の男です。 現在気になる人がいます。2,3回友達数人で飲んだのですが、 2人で出かけるような間柄にはなってません(誘ってもまず断られるような感じ、話すのは 話せるんですが自分が口下手なのでなかなか弾まないです・・・。)。 一緒に飲んだ男友達には「アプローチするのはいいけど、気まずくなってみんなが 集まれなくなるようなことにはするなよ」と言われています。 そこで、何とか距離を縮めようとそのメンバーで飲み会を開いたり(自分が幹事です) してるのですが、なかなか予定が合わず3~4ヶ月に1回できればいいほうです。 間延びしてなかなか距離が縮まりません。 上記のような状態の時ってどうやってアプローチしていけばいいんでしょうか? LINEなどで雑談するぐらいしか思いつきません・・・。 というか気まずくならないようにというのは難しいでしょうか? この年齢まで恋愛経験がほとんどないため、どう攻めていけばいいかわかりません。 特に女性側の意見を聞いてみたいです(もちろん男性の意見もお待ちしてます!)。 よろしくお願いいたします。

  • 彼女と男性との二人飲み

    女性側から似たような質問が出ていましたが、正確には若干異なるので新しい質問を立たせました。 皆さんは自分の彼女が男の会社の先輩、幼馴染、その他の男友達と二人で食事に行くことについてどう思われますか。 私は、正直好い気がしませんが、彼女が束縛を嫌い、私もそんなに厳しく束縛はしたくないので行かせています。彼女には自分が好い気がしない事を伝えてますが、“自分にも相手にもやましい気持ちはないから心配するな”、“私を信じろ”、“もっと自分に自信を持て”などと言われあまり理解はされていません。彼女のことは信じていますが、なんだか彼女が他の男性と二人で食事をすることに好い気がしません。皆さんはどうですか?男性のご意見、女性のご意見、両方お聞かせください。

  • バイセクシャル? 友人との関係に悩んでいます

    20代女です。 自分がバイセクシャルではないかと悩む事があります。 今は恋人はいませんし、同性と付き合ったことはありません。 人によっては、こういった物に対して様々な意見があると思います。 否定的な意見でも覚悟しています。 ですが、理解してくれる方、同じような趣向がある方からの回答をいただければと期待し今回質問させていただきます。 昔から、 ・これだけ多くの人いる中で、どうして人はうまく異性だけを好きになれるんだろう ・「男」「女」だけで恋愛を語られる といった事をふと疑問に思う事がありました。 <もちろん、種の存続への願望は本能ですし(他にも解釈はあると思いますが)、本気で分からないというわけでありません。 ただの感傷の様な疑問です。> 学生時代女の子に恋愛感情に似た想いを抱いた事があり、自分はレズビアンではないかと悩んだことがありました。 しかし自然に感情が消えた事や男性とも恋愛ができた事、 女子校という特殊な環境だった事から、 よく言われている思春期にありがちな一時の気の迷いだと思っていました。 彼氏がいた事があり、男性は男性で好きです。 男友達も多くいますし、男性に抵抗があるといったことは全くありません。 しかし最近、自分は実はバイセクシャルではないかと考えることが多くなりました。 興味を持つのは女の子らしい女の子ばかりで、 女性芸能人や友達を可愛いなと思う事はあります。 同性とじゃれあったりするのは、学生時代を過ぎても好きです。 また、好きになったりつきあった経験自体は男性の方が多いですが、 街中では女性に目が行く方が多いです。 ただ性的な興味を持つことはほとんどありません。 ですがふとした瞬間に同性に感じる気持ちや、 同性とも付き合ってみたいといった感情、 上にも書いた様な恋愛といえば「男女」というくくりに漠然とした疑問を感じるなど、少し他の女の子と自分は違う感覚をもっているではないかと最近自覚しました。 そんな自分をすごく否定したいわけではないのです。 悩んでいるのは、同性の友達との関係です。 友達とは泊まりあったり一緒にお風呂に入ったりすることもあります。 性的な感情を感じる事もないですし、 仲のいい友人に恋愛感情のようなものを抱くのは裏切りのような気がして、できるだけ自分でそういった気持ちを抱かないようにしています。 なのにふとした瞬間に、同性愛者ではないと抱かないような気分を感じてしまう事があります。 なので私がバイセクシャルだと知らずに仲良くしてくれる友人に、 カミングアウトをしていないこと自体がまるで裏切りのように感じることがあるのです。 友達に恋愛感情がないとはいえ、抱こうと思えば抱ける私と、友達は今まで通り接してくれるでしょうか。 罪悪感があるのに、話して敬遠されるのは悲しいのです。 例えばいい大人にも関わらず、仕事に落ち込んだときなど同性の友達にくっついたりして慰めてもらう事があります。 彼氏にべたべたするのも好きですし、この行為自体に深い意味はなく、ただ私自身が人より甘えたがりなだけだと思っています。 ですが友達は、私がバイセクシャルだと知っても同じ事をしてくれるでしょうか。 接触すること自体をやめたとして、例えば以前のようにうちに泊まったりしてくれるでしょうか。 またこの事を彼氏に話した事はないですが、彼氏が知ったらどう思うでしょうか。 そろそろ結婚を考える事もあるので、そういった時にはジレンマを感じます。 無理に他人に話すべきことではないかもしれませんし、話す必要もないのかもしれません。 ですが、自覚が強くなるにつれてなんだか自分で整理がつけられません。 気持ちだけではなく文章にもまとまりがなくなってしまいました。 この質問を読んでどう思うか、そういった感想を聞かせていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • この恋あきらめるべき?(長)

     はじめまして。 私は30歳女性です。 現在同じ職場の男性に片思い中です。彼は私と同い年です。彼女はいません(本人談) その彼をあきらめるべきか悩んでます。みなさまからご意見いただけたらうれしいです。 4ヶ月ほど前に今の会社に入社し、彼と出会いました。 今までに2人で会ったのが3回(飲み2遊び1)です。その3回で 「この人、私のことなんとも思ってないんだなぁ…」 と強く思いました。 彼は女友達が多いらしく、お休みの日は女友達と2人で遊びに行くことが多いそうです。映画行ったり、占い行ったり、それってデートぢゃん!!と私は思い、全然知らない女の子に嫉妬してしまいます。彼女でもないのに… 彼が言うには、あくまでも友達であって恋愛感情はないそうです。 なので、私と2人で会ったこともその延長で、彼にとっては日常なのかなーと思いガッカリしました。 彼は自分の事をたくさん話してくれるのですが、私のことについてはほとんど聞いてきてくれません。私に興味ないんだなーと思いへこみます。 彼は女の子の外見を重視するみたいです。もちろんそれだけではないそうですが。 自分でも脈ナシと思います。 まだ全然がんばっていないうちにあきらめるのも悔しい、でもあきらめたほうが傷つかずにすむ。この2つの気持ちを行ったり来たりです。あきらめたほうがいいという気持ちのほうが大きいですが。 みなさまならどうしますか?私はどうしたらいいでしょう? アドバイス・ご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 合コン後のデートの誘いかた

    先週土曜日に合コンに行きました。その時に二次会で隣に座った人と連絡先を交換しました。その時に相手の男性に本当に彼氏いないの!?と聞かれたり好きなタイプは?など聞かれました。連絡先を交換した時にまた飲みに行こうよと言われたので、友達も彼氏がいないので誘いますよみんなで飲み会しましょう!!と言ったら、うーん友達呼べない事もないけど…って感じでした。家に帰ってから冷静に考えたら割りと私にアピールしてくれてたのか!?と思い、二人での飲みに誘ってみようと思うんですがNGですかね?ちなみに今週末空いてたら飲みに行きませんか?ちょっと急なので友達は誘えないんですが…。大丈夫ですか?こんなメール送っても大丈夫でしょうか?また女性から誘っても私はあまり飲み屋を知らないので男性におすすめのお店に連れて行ってくださいと言うのは有りですか?ご意見お願いします!!

  • 仲良しな同性(男)友達が好きな女性

    友達の好きな女性。 男性に聞きたいのですが、親しくしている同性(男)友達からある日『俺実はあの女の子の事好きなんだよなー』なんて打ち明けられたら、自分はその友達の好きな女の子に興味なくても、その女の子に視線を沢山向けてしまいますか?『あー。そういえばアイツが彼女の事好きだって言ってたなー』みたいな事を考えながら。 それと、その友達が好きな女性含め複数の女性がいる中で、さりげなく友達の良さをアピールして好感を持たせようとしますか? 『アイツ、ホント優しくていいヤツで…』みたいな感じで。 これら全て、自分の友達と、友達が好きな女性は仲良しでよく話しはする関係なのを前提でお願いします。