• ベストアンサー

外出=デート?

こんにちは。 いつも皆さんの回答、とても参考になります。 好きな人(1つ年上で20歳の大学生)について悩んでいる事があるのでアドバイス下さい。 友達の紹介で彼と知り合いました。 初めて会った時から「いいな」と思うようになって、会うたびに「好き」という気持ちに変わってきました。 自分から誘って2人きりで会う約束も出来るようになりました。 でも、彼と2人きりで遊びに出掛けた事がないのです。 一人暮らしの彼の家でご飯を作り合って食べたり、電化製品が苦手な彼に代わって、彼のパソコンをインターネットに繋げたり‥ いつも会うのは彼の家。 2人で会うこと自体が嬉しいのですが、少し気になります。 私はそれが「僕たちは友達だよ」と言われているような気がするのです。 私たちが知り合った時、彼には気になる女性がいて「この前、素敵な人と知り合って食事に誘った」と言っていました。 自分が意識している女の子とは外に遊びに行って、そうじゃない女の子とは出掛けたくないのかな‥と思うのです。 私の彼に対する異性としての好意はまだ伝えていませんが、もしかしたら彼は私の気持ちに気付いていて、私が期待しないように 同性の友達と同じように自分の家に誘うのかな‥と。 自分から「今度はどこか遊びに行きたい」と言えば、済むことなのですがなかなか言えません。 男性の方に質問です。 友達と思っている女の子とは2人で遊びに出掛けるのは嫌ですか? 男性にもいろいろな意見があると思いますが皆さんの考えを聞かせて下さい。 女性の方も意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.2

家に呼ぶほうが親しいような気もするのですが、この”親しい”にもいろいろとあって、大きく分けると、 1.恋愛感情がある 2.恋愛感情はない この2種類でしょう。 1の場合、家に二人きりなんて何かしら手を出すチャンスが多いので、何度も家に行ってて何もナシ、何もしてこないと言うことであれば、2の可能性が高いような気がします。 「なんとも思っていない女の子を家に呼び入れてくれるのはなぜ?」 と言う疑問も出てきますが、 「呼べば来てくれるし、わざわざ小奇麗に着替えてどこかに外出するほどの相手でもない」と思っているのかもしれません。 否定的なことを最初に書きましたが、あくまでそう言うこともありえますよ、程度とお考えください。 もちろん、 「好きだからこそ手を出せない」 「二人で一緒にまったりするのが好き」 と言う見方もまた可能だと思います。 usako_0303さんもいろいろと考えすぎて身動きが取れなくなっているのかもしれませんが、打開策は自分で考えて行動するしかないので、可能性だけに縛られず、相手の態度をよく見て、自分から言うべきことは言うなどの行動をすることをお勧めしますよ。

usako_0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ たぶん2番だと思います。 家に行っても何もナシなので‥ そうゆう話題になった日に帰り際「手を出そうと思えば出せたけど、そうゆうのは嫌だから」と言っていました。 ちゃんと友達として付き合ってくれるのだろうと思いました。 嬉しいような‥がっかりのような‥。 友達としては仲良くしてくれるし、彼の友達や後輩も紹介してくれました。 素敵な人なので、仲よくしていきたいです。 恋愛感情は無いと思うけど、怖がらずに誘ってみようと思います(*´ェ`*)

その他の回答 (2)

• mori_izou
回答No.3

家に呼ぶほうが、親しみを感じているのが普通でしょう。 私は男ですが、友達の女性に家に来てとは、いいづらいですね。 また、家に行くことも、それなりの好意があることにはなると思いますが、ここには個人差があるようです。 平気で家についていって、何かされそうになったら「そんなつもりじゃなかった、あなたとは友達だから、そんなことはしたくない」と反応する人もいれば、家にのこのこ来ていてそれはないんじゃないの?2人きりになるのは、最初からわかっていることだし、と見る人もいます。 私は後者ですが。 そのつもりが無ければ、そういうシチュエーションを作らないことです。 相手が誤解することもありますから。 彼氏もまんざらではないようなので、探ってみてはどうですか? 友達を装って、「そう言えば、気になる女性ってどうなったの?」と聞いてみるとか。 気分を変えて外に出て、いろんな話をしながらね。 家の中では、重くなりそうです。 「xxに一緒に行かない?」と具体的に場所を挙げて誘ってはどうでしょうか?

usako_0303
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*´∇`*) 家に行くことに関しては‥ そんな関係にはなっていませんが、そのつもりがあるので行っています。 やっぱり自分から誘ってみた方がいいですよね。 様子を見て声を掛けてみようと思います。

• tomy41
回答No.1

一般的には逆だと思いますが、 親しい人は家に入れるけどあまり距離が詰められてない人は家には呼ばないですよ。まぁ人によると思いますけど。 その前に男女が二人で会ってあなたが言うようにご飯作りあってる時点で周りから見れば確実に付き合ってると思いますよ。 大学生はあまりお金もないですから外で遊ぶより家でまったり遊ぶ方が多くなるのはしょうがないんじゃないですか?

usako_0303
質問者

お礼

「お金がないから」とよく言ってます。 だからなのかな~‥ 回答ありがとうございます(*´∇`*)