• 締切済み

時間外の申請について

以前勤めていた会社では「仕事をしたらたとえ5分10分でもその分はちゃんと全部申請しなさい。」と言われていました。 今の会社は定時は5時ですが6時以降まで仕事をしないと申請しづらい雰囲気です。 先日、仕事でミスが発覚しその処理をしていて8時頃までかかってしまいました。 その際、上司に「申請するな、とは言わないけど普通はミスをしてその処理をしてる分の残業はつけないよな。」と言われました。 自分のミスで残業になった場合は申請しないものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.5

労組の執行委員長をしていたものです。 部下が、重大なミスを犯しました。 その回復のために3ヶ月間、大体3時間の残業を余儀なくされました。 私は、残業申請書を破ってゴミ箱に捨てました。 連合系の労使協調路線の労組の執行委員長ではありません。 明確に資本と闘い一歩も引かぬ労組の執行委員長です。 残業申請書を破ってゴミ箱に捨てる=政治判断です。 政治判断は、法的判断をも上回りますよ。

tonoti
質問者

お礼

あなたの精神論でしょうか? ちょっと方向が違う感じですが、 ありがとうございました。

回答No.4

こういうものは、法律などの規則の問題と心情やモラルの面から判断する必要が有ります。 こういう話について、この掲示板では、自主的であろうが理由が何であろうが、残業したときは残業代を取るべきで、取れないときは労基署へ申し立てましょう的な回答が多いのですが、冷静に考える必要があるように思います。  法律上からいくと、残業というのは、会社の管理者が業務を命じて、それに対して仕事をした時に支払うものです。これがルールです。  これを基準に、色々な運用の実態に入ってくるわけで、色々なパターンが出てくることになります。製造業のライン作業等は、命令が明確ですから比較的問題になりません。  ところが、一般の場合、管理者が全ての業務を細かく把握できませんし、いちいち残業を命令できないことから、残業について自主的運用に一任する(又は申請制にする)ことになります。  いよいよここから、色んなケースが出てくるわけです。  例えば >仕事をしたらたとえ5分10分でもその分はちゃんと全部申請しなさい。  という運用もあれば、#3さんの会社のように以下のようなものもあります。 >私の勤めている会社では15分単位で残業の申請をしますが、最低30分しないとつけられないことになってます。 そうなったわけは、「15分でできることは時間内にがんばって済ませなさい」という経営者の趣旨からです。  どちらかというと、残業を命令するという本来の運用から、上記の運用例が多いようにも思います。(たまたま時間が延びたから残業というのは本来おかしい)  ここで、この自主性を意識無意識は別にして、悪用する管理者もいて、プレッシャーをかけ残業はさせるが、つける残業時間を抑えさせるケースも多いため、労基署はその区別がつかないので、問題が発生した場合には会社にいた時間は残業をつけさせるように指導します。  その指導を勘違いして、何でも少しでも会社に残って仕事をしていれば残業代を請求するのが当たり前という考えの方が増えていると思います。  そこで、今回の例でいくと、  自分の明らかな(ふつうおかさない)ミスで、残業して処理をしなければいけないケースです。  本来のルール上は、三通りの対処になります。 1 本来定時間内に終わっているべき仕事を自分のミスで終わらずに自主的に残業をしたということであれば、残業時間をつけないということでしょう。(上司がつけて良いよと言えば、これは残業を命じたことと等価ですから、つけて良い。但し、今回の場合、「つけないよな」と上司が言っています) 2 本来定時間内に終わっているべき仕事を自分のミスで終わらなかったので、明日あらためて作業する。 3 本来定時間内に終わっているべき仕事を自分のミスで終わらなかったが、今日中に終わらせないと困るけど本人が明日やろうとするので、上司が残業を命じる場合。(残業がつきます)  上司の「申請するな、とは言わないけど」と言う発言は、あなたが残業したのは3ではなくて1だよねと言っているわけです。  1と3は、そのミスの内容やモラルの問題だと思います。  上記3つ以外で、ミスを隠して(認識せずに)残業をつけて残業しているケースはたくさん有りますが。  

tonoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明で参考になりました。

回答No.3

法律のことは良く判りませんが、私の勤めている会社では15分単位で残業の申請をしますが、最低30分しないとつけられないことになってます。 そうなったわけは、「15分でできることは時間内にがんばって済ませなさい」という経営者の趣旨からです。 でも逆に15分で済むことを、30分かけてだらだらとやる人もいますけど・・・。 で、自分のミスでの残業ですが、私が以前自分のミスで帰りが遅くなったとき、残業はつけませんでした。そのとき上司は「つければいい」と言ってくれましたが、申し訳なくてつけませんでした。 これは心情的な問題だと思いますから、本人がそう思わない限りつけるのが当たり前だと思います。 ただ、そういったときに残業をつけなかったこと(姿勢)が、評価の際に有利に働くことはあるかもしれません。

tonoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.2

こんにちは これは普通のミス=よくあること=上司のマネージメント能力の 欠如。 貴方のせいではありません。 企業は残業手当を支給する義務が法的に発生しています。 もし、これで残業が付かなければ、労働局へ相談に行きましょう。 心配要りません、会社には誰が言いつけたとかはわかりません。 悪質な場合、抜き打ち立ち入り検査がやってきます。

tonoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミス以外でも時間外はなかなか申請させてもらえませんし、 申請しづらい雰囲気です。 あまりに酷く続くようならそういった手段も考えてみます。

• 6dou_rinne
回答No.1

法的には10分であろうと自分のミスであろうと残業代は支払われるべきものです。 自分のミスの処理のために残業をしなくてはならなかったのであれば当然請求はできます。ただ、そのミスが重大な過失によるような場合は会社としてもそれによってうけた損失を損害賠償することは認められますので、残業代の損害賠償を求められるという考え方もできます。

tonoti
質問者

お礼

ありがとうございます。 過失による損失に対する損害賠償、 は思いつかない発想でした。