• ベストアンサー

知人について ストレスをかんじること

私の知人と買い物へいったときの話です。 ぷらぷらと何も買わないでショッピングしたりってありませんか? 買うときもあるんですけど、買わないときもある。 見て楽しむという なんていうか 気分転換みたいなやつです。 それで、 私の知人に 「ちょっと、ブルガリの店いってみたいんだけど」 「いいよ」 ということでブルガリショップへ。 行ったのはいいんだけど、 「買わないの?」 っていつも聞いてくるんです。(^^;; 「いや、買うっていうか、どんなのあるかみようと思ってただけ」 と答えた。 その後、この財布かわいいねとかいいながら ブルガリのショップ内をぐるぐる一周 再度 「買わないの?おもってたより安いし」 というんですが。 彼女、よくオークションでよく、買い物する人なんですが、 1000円以下の買い物をたくさんするタイプの人が 5万くらいの財布みて 「買わないの?おもってたより安いし」ってなんども すすめてきて これには いつも困る おぃおぃ、買わないって何度もいってるじゃん。 何度説明しても 買わないの?っていわれるのが ちょっとストレス 今日の買い物だけじゃない。 オークションページの商品をみたり スーパーへ行ったり 屋台の道を歩いたりするとき 買わないの?って何度も言ってくる 買いたきゃ、買うので。 といってるが あまり効果なしっ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten019
回答No.4

そのお友達は、ウィンドウショピングって好きじゃないのでは? 「買わないの?」は買わないのなら店を出よう、その場を離れようと言う事だと思いますよ。 きっと物を物色すると言う事は「買う」「買わない」と言う明確な結果が必要なタイプなんじゃないかな・・・。 逆にその方は見てるだけで買わないあなたが不思議かも・・。 で、「買わないの?」と。 感性、価値観の違いかも、ですね。 ちなみに私もそのお友達タイプ。 買いたい物があってこそのショッピングです。 世の中には色々な人がいますよ^^ あ、でも今もう一つ仮説が思い浮かびました。 もしかしたら、その方はとっても物を買う、と言う行為が好きで あなたに買わせてでも、その満足感を得ようと無意識の内に思っているのかも。 さて、どちらでしょうか・・・。 どちらにしても、ストレスを感じるのであればもうあまり一緒に出かけない方が良いかもしれませんね。

ex-il-e
質問者

補足

相手の気持ちというのが 察せなかったので、 こちらの回答で  「そういう気持ちなのかもしれない」 とわかるようになって、 ストレスじゃなくなりました。 早く決めて買ってほしいのかもしれないですね。 食事の帰りに 「どっかいきたいとこある?」 といわれて 「ちょっと、ブルガリのショップみたい。買うつもりないけど」 とは言って、「いいよ」と、言われたのに、 ウインドーショップ一緒にしてて、なんども買わないの? って聞くのだろうって 疑問をかんじてました。その疑問が解決した気がします。 きっとこの2パターンのどちらもあてはまり気がシマス

その他の回答 (5)

noname#45840
noname#45840
回答No.6

きっとその知人の方は“飽きている”のだと思います。 もしくは、そのフラフラ見て歩くという単調な行動に魅力を見出せないのだと思います! つまり「早く買って出よう」ということではないでしょうか? 私の友達にも私がゆっくり買い物していると、焦らせる子がいます。その子は見るからにつまらなそうな顔をしているので分かりやすいのですが・・・。 もし、違っていたらごめんなさい。

ex-il-e
質問者

お礼

なるほどっ!の回答でした。 あきてるのかもしれないですね。 うちのこの友もとってもわかりやすいタイプですっ なので、素直にこのような態度にあらわれたのかもしれませんね。 参考なりました

• arucas
回答No.5

私もNO2様と同じでウィンドショッピングしないです。 なので、買い物も基本的には一人です。 人に付き合うのも正直疲れますし、元々出不精なので無理です。 質問者さまの気持ちもわからないこともないですけど、それがストレスとお感じになるならば、そのお友達とは今後お買い物へ行かない事でしょうね。 一人でいくか、もしくは、自分と買い物感覚の似ている友人と行くか。 誘っておいて勝手にストレス感じて・・・って。 だったら誘わなきゃいいのにって正直思いました。

ex-il-e
質問者

お礼

ちなみに誘っていったんじゃありません。 食事の帰りに 「どっかいきたいとこある?」 と聞かれて  ウインドーショップしたんです。 という流れなので、 「自分で誘って勝手にストレス」とかいわれてもっ!!(^^;; かんじがいしないでほしいな と正直思いました

• ri_tan
回答No.3

興味のあるものは見てて楽しいですが、興味のないものは、見ても楽しくありません。 興味のないものにつき合わされたら早く終わらないだろうかとなるべく顔には出さないようにしますが、イライラしてしまいます。 >「買わないの?おもってたより安いし」 ブランド品って高いイメージがあるので、有名どころになると、5万程度だったら安く感じます。 カバン一つにしてみても、普通に売ってるカバンで5000円とかだとちょっと高く感じますが、ルイヴィトンとかで50000万とかだったら安く感じます。 ・・・それはいいのですが、 >ぷらぷらと何も買わないでショッピングしたりってありませんか? それはできるだけ迷惑をかけないように一人の時にします。

ex-il-e
質問者

お礼

食事の帰りに 「行きたいところある?」 と聞かれて 「ブルガリのお店へいってもいい?買うつもりないけど」 と言って、 「いいよ。」 って言われ、行ったのです。 なので連れまわしてるといわれると とっても不愉快 参考になりませんでした。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

私はウインドーショッピングってしないです。 『こういうモノが欲しいっ』となったら、何軒でもデパートをハシゴしたりできますけど、欲しいものがないのにぶらぶらするということはほとんど無いです。 人それぞれ買い物に対する意識は違います。 いつも『買わないの?』と聞かれてストレスに感じるのなら、 その方とはその点では気が合わないということです。 そのオトモダチをどうにかしようとするよりも、 貴方が一人で買い物をするか、他の買い物友を見つけるべき。 付き合わせておいてストレスになるなんて、ワガママです。

ex-il-e
質問者

お礼

かんじがいされての回答とっても不愉快でした。 参考になりませんでした

• yurie0000
回答No.1

おちょくられているか 買う気があるからいろいろ見ているんじゃないの~?と思われているか そんなところでしょう。 おひとりでお買い物に行く方が良いように思いますけど。

ex-il-e
質問者

お礼

おちょくられてるかとは思いませんが・・ 人それぞれ感じ方が違いますね 回答ありがとうございました