• 締切済み

退職に関して困っています

現在、同属会社に勤務しております。オーナーが非常に我が強くリーダーシップが強い会社です。私も以前は高く評価されていましたが今は不遇です。ついては、退職したく思いますが、オーナー色に染まった今の会社では非常につらい対応をされそうです。また、同業他社に移るため機密漏洩等の難癖をつけられそうです。どのように円満退職をするべきでしょうか。転職先を言わないとやめられそうもありませんがいうべきでしょうか どうか教えてください

• 転職

みんなの回答

noname#45409
noname#45409
回答No.2

以前、同じような経験があります。オーナー企業のワンマン社長から高い評価を受けていたものの、ブーム(?)が過ぎると不遇に。身を切って貢献した挙げ句が気分による評価の上下ということがやりきれず転職しました。 転職の際には、感情的にではなく、言いたい事を言った記憶があります。内容はあまり覚えていないのですが、日々感じていた不満点について客観的に述べ、引き止められても戻る意志は全くない事を伝えたのだと思います。釘止し的ではありますが、ワンマン社長がよく感情で動く点が耐えられないとも言ったかもしれません・・・。 必ずしもうまくいくかどうかはわかりませんが、感情的にではなく、自分の思うところをぶつけ、その上で退職をされたら良いのではないでしょうか。一時期ではあれ高い評価を貰っていたのであれば、それなりの態度で臨むと相手方も若干ひるみ、そして冷静に考えてくれるかもしれません。

rikimaru01
質問者

お礼

心境よくわかります。まったく同じ会社の環境です。ただし、オーナーは、感情的ではありますが今後のことを考え、円満には行きたいと思います。ありがとうございました

• sasa0707
回答No.1

退職するのに上司に転職先を言わないと辞められないのは おかしいと思います。 言わなくていいと思います。 労働局のホームページを見て参考にして見て下さい。

参考URL:
http://www.miyarou.go.jp/
rikimaru01
質問者

お礼

ありがとうございます。転職先は言わないようにします。ただし、かなりしつこく聞かれる点が心配です。