• ベストアンサー

車の購入にかかる諸費用と必要なものは?

はじめましてこんばんは。このたび、人生初の車の購入をしようと考えているものです。中古車で精一杯ですが(笑)安月給の中がんばってなんとか出費を切り詰めて購入費用を貯める毎日です。 車の購入に関する知識が全くなく、会社の先輩から話など聞いて勉強しています。車屋さんに行き聞けばいいだけの話なのですが、生活に余裕がなく、なかなか行けません。教えて君状態で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。 教えていただきたいことなのですが題名のとおり、車の購入にかかる諸費用と必要なものです。 まず諸費用なのですが、本やネットで調べていると車本体の代金は表示されているのですが、他の費用が表示されていないので困っています。たまに総支払い額が表示されている場合がありますが、その内訳は具体的にどうなっているのでしょうか?またその費用は車によって変わってくるのでしょうか? 次に必要なものなのですが、印鑑証明や車庫証明というのを聞きますが、これの取り方が分かりません。あとこれ以外に必要なものはないのでしょうか?本当に基本的な事項の質問になってしまっていると思いますがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30078
noname#30078
回答No.3

印鑑証明は役所へ、車庫証明は警察署へ行けば、とり方の手続きはココで質問するより100倍以上判りやすく説明してくれますよ。なにしろ、手続きに必要な書類はソコにあるのです。百聞は一見にしかずって言うでしょ?素人でも自分で出来る手続きの代表的なものです。根性さえあれば、登録手続きだって素人でも出来ます。陸運局などの役所も、かなり判り易く手続きできるように説明の看板が出ていますし、窓口でも思っているより親切に教えてくれます。 最近、首都圏ではカースマなるフリーペーパーが駅のマガジンラックにおいてあります。もし、それが手に入らなくても、中古車雑誌に経費のことや車庫証明などのこと、入手に必要なモノ等が詳しく書いてありますよ。 ネットの掲示板では、お伝えできることに限りがあります。また、中古車雑誌であればその手の情報の提供にもノウハウがありますから、チャートやイラストなども含めてけっこう判りやすいですよ。もう一度、本を見直してみてください、きっとどこかに書いてありますよ、諸費用のこと。最終的に、納車費用や整備費用、登録費用などはそのお店によってばらつきがありますし、もちろん車の大きさや重さ、排気量で変わってきます。それも含めて雑誌に書いてあるので、本体の値段でも慣れてくれば諸費用については見当がつくようになりますよ。 安月給で苦しいかもしれませんけど、お昼ご飯を1回抜いたとおもって、中古車雑誌(グーとかカーセンサーとか)を買い続けてみると、勉強になりますよ。どんな車で何年式でグレード何か?によっても相場がつかめてきますから、しばらくは相場を含めた勉強をかねて、中古車雑誌を見てみるといいと思います。実際、中古車売買を生業にしていても、レッドブック(中古車の買い入れの標準値段が示された専門書)だけではなく、中古車雑誌などの情報も値段を付けるのに参考にしていますから。

その他の回答 (2)

noname#157866
noname#157866
回答No.2

車は買う人の住所や買う日によって諸費用が変わってくるので総額で表示するのが難しいので本体価格で書いてあります。 軽自動車の諸費用は安く、排気量が大きい車ほど自動車税が高いので諸費用も高くなります。 自動車税の関係で4月に購入するのが一番諸費用が高く、3月が一番安くなります。(今払うか後で払うかの違いなので3月に買うのが得という意味ではありません) 軽自動車は買うときに自動車税はかかりません。 軽自動車は自動車税だけで見ると4月に買うのが一番お得で3月が一番損になります。どういうことかと言うと軽自動車は4月1日に所有している人が1年分を払う仕組みになっているからです。 4月2日に買えば丸1年自動車税がタダで乗れます。 たったの7200円ですが。

• DIooggooID
回答No.1

こちらのページに掲載されているので、ご覧下さい。 事例は新車の場合ですが、中古車の場合でも本体価格が違うだけで、他は同じです。 本体価格 + 20~30万円くらいになります。 <http://kuruma.cside.com/sankou/syohiyou.html> <http://kuruma.cside.com/sankou/tetuduki.html> ・印鑑証明は、居住地の市区町村役場で印鑑登録をします。(実印)  この実印の証明書を発行してもらいます。[印鑑登録証明書] ・車庫証明は、1万円程度の手数料を支払えば、販売店でも代行してもらえます。  しかし、ご自分で警察署に行って、車庫証明申請書類一式を入手して、申請すれば数千円の出費で済みます。