• ベストアンサー

新車購入の販売諸費用について

現在、新型エスティマ(2.4LアエラスSパッケージ)の購入を考えているのですが、販売諸費用(納車費用、車庫証明など)はメーカーによってちがうのですか?それと、販売諸費用の中で自分で節約できるものがあれば教えてください?お願いします!!

noname#78991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.2

こんにちは。 え~と、元セールス(今は、販売スタッフって言うのかな?)です・・・(笑) 販売諸費用は、各販売店(販売ディーラ毎に)によって、価格設定されていますので、必ず違います。 もし同じなら、公正取引委員会に引っかかりますので(価格協定になります)、たまたま同じ事も有りますが、これは偶然です・・・(笑) >販売諸費用の中で自分で節約できるものがあれば教えてください?お願いします!! これはあまり言いたくありませんが・・・(汗) ま~、車庫証明などは、ご自分で取れるなら、可能でしょうが、割と面倒ですよ。 また、納車費用も、担当者によってはカット出来るかもしれませんが、あまり良い顔はしないでしょう(私は嫌でしたが・・・)。 あくまでも私の場合ですが、各項目をあれこれ、こまごまに値引き交渉されるよりは、ある程度煮詰まったら、スパッと合計いくら!と言うほうが好きでした、ある程度、意地と度胸と心意気の世界です(古いのかな~)から・・・(大笑) では!

質問者

お礼

すごく大変わかりやすかったです!!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

カットできるのは 「検査登録手続代行費用」 「車庫証明手続代行費用」 「納車費用」 の3点。 平日に休みが取れないと 上2つは難しい。

• simakawa
回答No.3

税金・諸費用は概算35万円位掛かります.自分でやるなら,車庫証明(1.5万円位),納車費用位でしょうか. 値引きが重要です.エスティマは60万円位はいきますから頑張りましょう. http://www.kuruma-nebiki.jp/ 任意保険はインターネット比較サイトで,三井ダイレクとが一番安い部類ですが対応は満足できるものです. http://www.nttif.com/CAR/if.html

• questman
回答No.1

諸費用は「取得税」「重量税」「納車費用」「車庫証明・登録代行費用」「車庫証明・登録法定費用」「自賠責保険費用」に大別できます。 「取得税」「重量税」「車庫証明・登録法定費用」「自賠責保険費用」はどこのディーラーでも基本的に金額は変わりません。「代行費用」は交渉次第で負けてもらえる余地はあります。 また、車庫証明の取得は最寄りの警察署で簡単にできますので、自分で取得する人も多いです。自賠責保険も自分で加入することができますが、金額は変わらないので ディーラーに一任する方がベターです。また、納車時にディーラーへ車輌を受け取りに行けば「納車費用」を負けてもらえる可能性もあります。 あと、車輌の値引きの目安に関するURLを紹介します。 頑張って商談してみてください。

参考URL:
http://www.junku.com/page004.html