• ベストアンサー

妊娠初期の転倒について

2度目の体外受精で先週(3W5D)陽性反応をもらいました。 嬉しいのと不安の毎日で、なるべく安静に過ごしていたのに、昨日、カーテンの付け替え中に転倒してしまいお尻と腰を打ってしまいました。心臓もバクバクする中で「なんて私はバカなんだろうと」後悔の思いだけが頭の中をぐるぐる。いっぱい泣いて、とりあえず昨日・今日と横になっています。出血はなく基礎体温も変わらず高いままですが、不安でたまりません。先週は着床が確認されただけなので正常妊娠かどうかも分からなく、次の診察は明後日です。同じように妊娠初期に転倒を経験された方がいたら、その後などお話を聞きたいです。 私は結婚5年目。3年前に1度自然妊娠しましたが10週目で稽留流産になってしまい、2年前から不妊治療をはじめ今に至ります。 せっかく出た妊娠反応なのに、自分からぶち壊しにしてしまった思いでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukky0803
  • ベストアンサー率35% (37/104)
回答No.1

現在二人目妊娠中ですが、今回の妊娠初期、5週目位に上の子につまづいて転倒しました。 はっきりどこを打ったのか分からなかったのですが、腰あたりは確実に打っていました。完璧に倒れこんでしまう程でした。 私もとても心配して過ごしていたのですが、その後も出血や腹痛などなく現在も異常なく過ごしています。(15週) ご自身を責めてしまう気持ちも分かりますが、よく言われているように、ダメになってしまう時はいくら安静にしていてもダメになってしまうし、ちゃんと育つ時は少々初期にコケた位では何ともなく育つものではないでしょうか?? 初期はなるべく安静にって言うのが結構一般的ですが、私個人の意見としては、本当に事故にあうなどのとても大きな怪我などではない限り、初期に転んだだけでは、直接流産などに影響しないと思っています。 お腹が大きくなってきてからは別ですが・・ きっと大丈夫ですよ。次回検診の時に正常妊娠確定するといいですね!

sutom17
質問者

お礼

回答、ありがとうございます^0^ 1人で悶々としていたので涙が出そうなくらい、嬉しかったです。 yukky0803さんが転倒の後、順調に15週に入っていると知って、 とても勇気づけられました! くよくよしてても仕方ないですね。 もっと、ゆったりした気持ちで過ごしたいと思います。 友達や家族の妊娠って、子どもが出来たって聞いてからあっという間に産まれたような気がしますが、 自分が当事者だと、ほんと一日一日が長いものだと実感です・・・。 yukky0803さんも、無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように!! お祈りしています☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • fumi_kou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も現在妊娠中で4ヶ月目です。 私も妊娠2ヶ月目に入った辺りに仕事中脚立の一番上の段から落ちて目の前で火花が散る程の転倒(落下?)をし、腰を強打しました。実はこの時妊娠しているのすらわからず、病院に行ったのは更に1ヶ月後でした。が、お腹の子供は至って順調そのもので、脚立から落ちた旨を医師に伝えたところ「転倒程度ではびくともしないが、落下したのによく無事だったねえ。この子は強い子だよ。」と言われました。 質問者様がどういった状態での転倒だったのかはわかりませんが、お腹の子はきっと無事ですよ。お腹の子供って意外に強いんです。 現在までの経緯とかもあって、不安で心配で仕方が無いかもしれませんが、あんまり悪いように考えず、心配し過ぎずが母体にも胎児にも一番です。 お腹の子供はきっと無事ですよ。まずはそう考えて信じてみましょう?

sutom17
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^0^*) 脚立の一番上から落ちて無事なんて、ほんとに生命力の強いすごい赤ちゃんですね。びっくりしました! 皆さんのお話を読んで、私も段々落ち着いてきました。 fumi_kouさんの言うように、もっと赤ちゃんの生命力を信じてみようと思います☆ 明日の検診を前に、なんか腹も据わってきた感じです。 心配しすぎなお母さんでは、赤ちゃんも疲れちゃいますものね。   fumi_kouさんも、無事に元気で健康な赤ちゃんが産まれますように☆ 危険を乗り越えた分、会えるのがほんとに楽しみですね!!

sutom17
質問者

補足

今日病院に行きましたが、無事に胎のうも確認されホッとしています。 こんな小さい段階では、転倒くらいの影響はないそうです。 まだまだこれからですが頑張ります^0^ 今回、皆さんの回答ですごく勇気をもらえました。 改めて、ありがとうございました ☆★☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copine
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

わたしも次の生理を待っている間に、凍った道路ですべって腰を打ってしまったことがあります。 結局妊娠していたので心配でしたが、最初の検診で無事が確認できました。 わたしの場合も出血やお腹の痛みもありませんでした。 今は妊娠4ヶ月です。 赤ちゃんが無事であるといいですね♪

sutom17
質問者

お礼

回答ありがとうございます!☆! 不安な気持ちから、だいぶ前向きになってきました! 明日が検診でドキドキですが 妊婦生活気分を少しは楽しもうと思います。 copineさん、4ヶ月ならもう安定期ですね。 大事になさって、無事元気な赤ちゃんが産まれますように!! (^0^-☆)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは妊娠?それとも・・・

    気の早い話ですみません。 現在不妊治療中で、卵管の癒着から自然妊娠は難しく 体外受精を勧められており11月に体外受精の予定です。 それまでは、タイミングを一応計っているのですが 今月そろそろ生理予定日なのですが、生理が来ず 先週の金曜日位から微熱(36度後半~37度)が続いています。 ただ下腹痛もあり頭痛も断続的に少しします。 2日前に検査薬で検査をした時には、陰性でした。 やはりこれは妊娠ではないでしょうか・・・。 今まで生理前に微熱が続くことなどなかったので、非常に期待をしてしまっているのですが検査薬の診断は予定日から1週間位しないと 反応しないものなのでしょうか? どなたかアドバイスいただけたら幸いです。 自然妊娠が難しいとお医者さんで言われているので、難しいと思うのですが・・・。

  • 自然妊娠だと1年で大体100%妊娠するが、体外受精

    自然妊娠だと1年で大体100%妊娠するが、体外受精だとどうなのでしょうか。 ここで↑タイトルで、自然妊娠だと1年で大体100%妊娠する と書いてますが、これもある、ネットだと、そういう発言があり、これが本当かどうかもよく分からないので、↑これは本当なのでしょうか。勿論自然妊娠できる方通しでの話ですが、そうすると、1か月とかでは分からないのは当然ですが、1年だとさすがに大体100%妊娠する、というのは、何か資料や根拠とかある内容があるのでしょうか。 また、体外受精を行うとすると、これは、女性が34歳以下なら3回目までに80%(ただしそれから流産が20%とかでどんどん下がる)、35歳~39歳なら4回目までに75%(ただしそれから流産が20%とかでどんどん下がる)となり、100%になることはありません。イギリスのデータだと、6回体外受精して65%が出産ということで、特に40歳過ぎるとこの数値はかなり下がるので、あくまで、28歳くらいの場合の数値と思われますが、 そこで、この自然妊娠だけでは不安である(いまいちと考える)場合、体外受精も併用ということは十分選択肢としてありうると思われます。 その場合、自然妊娠と、体外受精も併用というのは、期間的に容易なことなのでしょうか。体外受精の場合、1か月休むとかいうから、どのようにスケジュールを立てるのか難しいことです。 実際、併用されている方は、どのようなスケジュールを組み立てていらっしゃるのか、ご教授いただけると有難いと思います。

  • 流産?妊娠初期の症状が全くありません

    不妊治療の末,先日やっと陽性反応が出ました。 今までは体外受精をしても,私の卵子の質が悪いのが原因らしく,まともに卵を戻せたこともありませんでした。実は今回は,次回体外受精待ちのお休み期間中の自然妊娠。今日現在6w1dです。 先日病院に行った時は,胎嚢のみが確認できただけでした。不安なのは,妊娠初期にあらわれるという症状がほとんどないこと。つわりはもちろん,胸のはりもなく,お腹は少し痛かったのですが,2,3日前からはその痛みも感じなくなりました。 いつも排卵誘発してもまともな卵子が育たないのに,ましてや今回は自然妊娠。まともな卵であると思えず,流産の恐怖でいっぱいです。年齢的にも30代半ばを過ぎていますし,やっぱり私は子供が産めないの?と考えると涙がでてきます。3日後に診察ですが,病院に行くのが怖いです。 やっぱり妊娠の症状がないのは流産しているからなのでしょうか?流産の不安をこうして考えないようにした,という経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠初期の体調

    体外受精で4度目にして妊娠しました。今、5w4dです。先日、胎嚢の確認は出来ました。 ただ、時折、下腹部が痛い気がするのです。いつもというわけではなくて、時折、上手く表現出来ないのですが、つる 感じというか。。でも、痛みはすぐに治まるのです。出血はありませんが、初期流産の時は、時折、下腹部の痛みがある・・と聞いたことがあるような。とても不安です。流産すると、やはり出血があるものなのでしょうか。流産すると、市販されている妊娠判定とかでも、マイナスになるものなのでしょうか。おりものが出るたびに、出血かも・・とトイレに駆け込んだり、家では、場所を考えず、下着を確認してしまうほど、なんだか、思い詰めてしまって・・ どうか、アドバイスをお願いします

  • 妊娠5週 大量出血

    体外受精で妊娠、現在5週目なのですが先日の診察で胎嚢が確認出来ませんでした。 昨日から生理の様な出血が始まり今日はまさに生理の2日目位の出血です。 大きな血の塊も出てきました。 昨年末にも稽留流産を経験しているだけにとてもショックで何もする気がおきません。 私自身はもう化学流産をしてしまったものと殆どあきらめてしまっていますが、こんな状態から妊娠を継続された方はいらっしゃいますか?

  • 体外受精で妊娠後の転院先の病院について

    私は体外受精で妊娠しました。体外受精をした病院は妊娠8週で卒業しなければなりません。そこで近所の個人病院に紹介状を持って行ったのですが先生に「体外受精で出来た子は普通の子とは違うから…」という言葉をたくさん言われました。今8週と4日で順調に育っていますが「今は順調だけどこの先どうなるかわからない」と言われました。年配の先生でよくお話してくれるのでいいのですが…。今までは体外受精でも子供は私と主人の子だし、普通に妊娠した人と変わらないと思ってエコーで初めて見えた時の感動は今までに味わった事のないものでした。でもやっぱり体外受精は違うのですね。 体外受精で妊娠された方で転院された方はみなさんこのような思いをされているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自然妊娠は無理と言われました

    先月卵管造影検査を行い、結果、 『卵管が詰まっている可能性があります。卵管が詰まっていると自然妊娠は無理でしょう。体外受精しかありません』 と言われました。 “可能性がある”という事だけなので、もうしばらく様子をみてまた検査しましょうとの事で診察は終え、その後生理が来て、終わったので今回もう一度病院へ行きました。 その病院には先生が2人いて、初診の先生と卵管造影検査を行った先生は違い、今回の先生は初診の時の先生で、カルテとレントゲン写真を見ながらの説明でした。 先生にはあっさり『体外受精しか妊娠は望めません』と言われてしまい、それから頭の中が真っ白になり、口を開くことが出来ませんでした。ただただ言われるがままに聞くしかありませんでした。 卵巣にも異常があるとも言われ(その内容について詳しくは分からないのですが)、やっぱり体外受精をするべきなのか悩んでいます。 卵管と卵巣に異常があった場合、体外受精しかやっぱり方法はないのでしょうか? 体外受精の費用は平均どれくらいかかるものか・・・。 それによっては妊娠を諦めなければなりません。 でもどうしても子供が欲しいので、体外受精しかないのであれば旦那さんとよく話し合って早めに決めたいと思っています。

  • フライング妊娠検査薬

    はじめまして! 不妊治療中の30歳です。 とはいえホルモン治療を始めたのは20歳くらいの時…いくら排卵誘発剤を使っても一度も自発的な排卵はありませんでした。というか今まで一度も自発的な排卵はありません。いつも生理がくる薬でこさせてます。 結婚したのが2年前なので、本格的な不妊治療はそこからなんですが、去年3回体外受精をして、3回共ダメでした。病院の採血で毎回「今回も残念ですね」と言われてました。 今回、今年に入って初めての体外受精を先週しました。 丸一週間たって、採血のみでダメって言われるのがモヤモヤだったので、昨日ドゥーテストでフライング検査薬してみたら陽性反応(濃い目の線)が出てました。 そして今朝クリアブルーでフライング妊娠検査薬やってみたのですが… これは陽性ですか⁇う…薄い…!び…微妙すぎる…‼︎ 薄くてあまりピンとこないので教えて頂けると幸いです((('-')))

  • 妊娠検査薬

    はじめまして! 不妊治療中の30歳です。 とはいえホルモン治療を始めたのは20歳くらいの時…いくら排卵誘発剤を使っても一度も自発的な排卵はありませんでした。というか今まで一度も自発的な排卵はありません。いつも生理がくる薬でこさせてます。 結婚したのが2年前なので、本格的な不妊治療はそこからなんですが、去年3回体外受精をして、3回共ダメでした。病院の採血で毎回「今回も残念ですね」と言われてました。 今回、今年に入って初めての体外受精を先週しました。 丸一週間たって、採血のみでダメって言われるのがモヤモヤだったので、昨日ドゥーテストでフライング検査薬してみたら陽性反応(濃い目の線)が出てました。 そして今朝クリアブルーでフライング妊娠検査薬やってみたのですが… これは陽性ですか⁇う…薄い…!び…微妙すぎる…‼︎ 薄くてあまりピンとこないので教えて頂けると幸いです((('-'))) 夫婦カテに質問しちゃったので、改めてこちらにあげさせて頂きますm(_ _)m

  • 海外製妊娠検査薬の薄い反応について

    はじめまして。経験者の方いらっしゃいましたらお願いいたします。 来月より体外受精予定のため先週転院しました。 前の病院で今回はクロミッド+hcg+タイミングをしました。 9月25日にhcg5000をし、27日から高温期に入ったかと思われます。 (今回は体外受精する気満々だったので排卵後検査はしませんでした) 29日よりデュファストンを服用していましたが、10月6日より生理がきそうな腹痛があったため、8日で飲むのをやめました。 早く生理になってほしいと9日に海外製の検査薬を使ったら陰性。 陰性とわかれば生理が来たりしてたのですが来ず、12日の午後に検査したら薄く陽性がでました。 ただ、時間内の判定ではありません。 ゴミ箱に捨てたもの(30分後位)を何気なく見たら陽性だったのです。 目で見てわかるくらいではありますが、かなり薄いです。 そこで、今朝(13日)も使ってみました。 時間内の反応ですが、昨日よりも薄く、目を凝らさないと見えないほどです。 この場合、妊娠の確率はあるのでしょうか…?? 明日、病院で体外受精のオリエンテーションを受けに行く予定だったのでその時聞けばいいのかも知れませんが、茶色のオリモノも4日ほど続いて心配です。 自然妊娠は不可能に近いといわれ続け7年。宿っていてくれたら嬉しいのですが子宮外妊娠を2度経験しているので怖いです。 また、国内製の検査薬(クリアブルー)をフライングしようかと思ってるのですが、早すぎでしょうか…?? (フライングの時点で早いのは十分承知です(汗)) 当日からのものが近くの薬局すべてにないと言われ、1週間後からのものを購入しました。 フライングしたことのある方、経験談など頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう