• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠希望しています

 先日、8週目で流産をして、手術も無事終わり、今は安定した生活を送っています。1年間不妊治療をしていて、5回目の人工受精で、ようやく妊娠しました。先生からは、まだこれから妊娠の可能性もあるので、妊娠できたということに自信を持ちましょう。と言われました。次の生理がこれば、妊娠も可能性あるとのことでした。そこで、次は、どのような治療(タイミング療法、人工受精、体外受精など)で、再スタートすればいいのか、アドバイスをお願いします。ちなみに、旦那さんとは、5回目の人工受精でも妊娠出来なければ、体外受精でもしようかと話をしていた中での、妊娠でした。先生は、タイミング療法でも十分妊娠はできるとは言われています。現在、32歳で、できるだけ早く妊娠を希望する者です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数22
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 残念でしたね。お体をいたわってくださいね。 私も7週で流産したことがあります。 もし私がトピ主さんの状況であれば、5回目のAIHで妊娠できたのですから、もうしばらくAIHでトライすると思います。 AIHは確か6回くらいまでで妊娠する方が多いと聞きますので、その平均からいっても、8週目まで育っていたことを考えても、今の段階では不妊や不育を疑うほどの要素はありません。 お医者様が「タイミング両方でも十分妊娠できる」とおっしゃるからには、ご主人の精子の検査およびフーナーが良好だったのではないでしょうか。 (この2つの結果がイマイチだと、AIHが向いている) なので、「あと6周期、AIHにする。それで授からなかったら、ステップアップ」のように、もう一度リミットを設定するかなと思います。 私が子作りを意識したのは33歳だったので、「できるだけ早く」という気持ちはとてもよくわかりますよ。 AIHで妊娠された方なので、タイミングだけに戻るのは少々心もとないでしょうし、かと言ってせっかくAIHで授かったのにすぐに体外に進むには、AIHと体外の身体的・金銭的な差はかなり大きいですからね。 というのが、私だったらの考えです。 ちなみにフェーズは少し下ですが、状況が似ていました。 8ヶ月ほどタイミング指導を続けて、毎周期しっかり合わせていましたが妊娠しない。 (夫の精子に問題はなかったので)AIHを飛ばして体外に進もうかと言っていた矢先、今年の春に妊娠しました。そして7週で流産。 妊娠できたのだから、また出来る!と自分を励まし、その後も特にステップアップはしなかったです。ただし、「今年いっぱいは」と。 そしてまたリミットぎりぎりの11月、流産から半年を経て再妊娠いたしました。 トピ主さんとご主人のもとに、1日も早く赤ちゃんが戻ってきますように。 お2人でよく話し合って、これからの治療方法を決めてくださいね。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 体外受精や人工受精について。

    体外受精や人工受精について。 32歳妊娠希望なのですが、仕事の都合もあり夜の仲良しがなかなかタイミングとれないせいか、妊娠にいたりません。 今年中にはどうしても妊娠したいです。不妊治療などもしたことありませんが、病院でいきなり人工受精や体外受精を行ってくれるものでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 人工受精での妊娠

     去年一年不妊治療をしていて、5回目の人工受精で、去年妊娠したのですが、流産してしまいました。流産後1か月間ぐらいで、生理がきて、妊娠できる環境になったので、流産後1か月経過後、先日人工受精をしました。流産後2か月で妊娠された方いましたら教えてください。人工受精何回ぐらいで、体外受精に切り替えた方がいいか教えてください。ちなみに、先生からは、十分に自然妊娠もできるよとは、言われています。

  • 子宮内膜症でも妊娠できますか?

    現在不妊治療二年目の31才です。 子宮卵管造影、ホルモン検査など最初にすべき検査は異常がないものの、タイミング、人工授精も失敗続きで、今回で人工授精4回目です。 その人工授精の日にちが決まったところで「でも子宮内膜症だからねー」と言われ、ビックリして色々聞いたんですが、先生は「子宮内膜症だから妊娠できないわけじゃなし、今回も可能性は低いってだけでどうしようもない」としか言ってくれず、この先も普通に不妊治療を続ければいいとのことです。 本当に適当な先生なので、こちらで質問させていただきたいです。 治すなら不妊治療を一度やめてピルなどの薬物で治療をするとのことですが、そうしないと子宮内膜症の人は妊娠できないんでしょうか? 実は今回できなければ次回は体外受精も考えていたんですが、子宮内膜症だと体外受精には進めませんか?その前にすべきことはあるんでしょうか? 子宮内膜症を治してからの方が妊娠しやすいんでしょうか? わかることがあれば、ご回答いただけたら本当に助かります。 心が動揺しすぎて眠れそうにありません。 よろしくお願いいたします。

  • 現在、不妊治療中のものです。去年に人工受精5回後妊娠しましたが、妊娠8

    現在、不妊治療中のものです。去年に人工受精5回後妊娠しましたが、妊娠8週目でけいりゅう流産と診断されました。流産後3回目の人工受精をしましたが、生理がきてしまいました。体外受精チャレンジしようか今迷っています。みなさんの考えを聞かせてください。

  • 体外受精=自然妊娠と同じ?

    原因不明不妊の為、不妊専門クリニックで 体外受精をすすめられている32歳の主婦です。 フーナーテストの結果は良い為、人工授精は意味がないので 自然周期の体外受精をしてみては?と言われました。 体外受精と言うと、何かとてもおおごとな気がするのですが 担当医の話では、自然周期の体外受精は自然妊娠と同じなので 自然妊娠と比較した時のデメリットは特にありません。と言われました。 これは本当なのでしょうか? 体外受精と言っても、やり方は色々あるんだと思いますが ちょっと信じられません。。 詳しい方、どうかお願いいたします。

  • 体外受精での妊娠

    結婚して5年になり、不妊治療暦は4年です。 その間にした治療は、タイミングを1年間→人工授精9回。 人工授精3回目の時に多嚢胞性卵巣のために手術をしました。 多嚢胞性卵巣の手術をしたら更に妊娠しやすいと聞いていたのですが、結局1年経過しても妊娠はせず・・・ この間に妊娠の事で頭が一杯になり精神的におかしくなってしまいました。 人工授精9回目の時点で通院先の先生に「子供をあきらめるか、次のステップに進むか」を考えるようにいわれ、体外受精をしている病院に転院を決意し、勉強会に参加しました。 高額な治療のため3回と回数を決めました。 体外受精で妊娠された方は何回目で妊娠されましたか? また、初めての受診からどれ位で体外受精をしてもらえるのでしょうか? もちろん病院によって違うとおもうのですが、参考までにお聞かせ下さい。 今まで通院していた病院から資料?を書いてもらってはいるのですが、やはり1からまた検査はするのでしょうか??

  • クリニックに通うペースと子宮の癒着について

    こんばんは。私は先月から不妊治療専門のクリニックに通っていて先生がいつも「あさって来て」というのでほぼ2日置きにいってます。 不妊治療専門なので仕方ないと思うのですが最近なんだか2日置きに通うのを疑問に感じてしまいます。皆さんはどのくらいのペースで通っていますか? あと、先日卵管造影をやって、子宮に癒着が見つかりました。先生には今後体外受精を視野にと言われました。私は出来れば人工授精を何回かして体外受精にステップアップしたいと考えています。癒着があっても人工授精で正常に妊娠出来るのでしょうか?ネットで調べてみると癒着があると子宮外妊娠する可能性があると書いてあったので怖くなりました。いきなり体外受精をしたほうが良いでしょうか? 御回答宜しくお願い致します。

  • 無排卵無月経でも妊娠出来る?

    タイトルの通り無排卵無月経の32歳です。5歳になる男の子がいます。今2人目が欲しくて1年前から病院に通い、クロミッドやプラノバールを飲みながらタイミング法で治療してきましたが、4ヶ月近くたってもなかなか妊娠に至らなかったのでhmg→hcg治療になりました。すると、少し生理と排卵が整ってきました。 しかし、注射での治療を3回しましたが妊娠には至りませんでした。 忙しいさもあって、治療から少し離れてみた所また二カ月生理が来ませんでした。 なので違う病院に変えてまた治療を開始しましたが、そこの病院で「タイミングと排卵誘発剤をこれだけ使用して妊娠に至らないのならば、体外受精も考えた方がいいよ」と言われました。 無排卵無月経の人は体外受精ならば授かる可能性があるのですか?先生から人工授精とは言われなかったので、自力排卵が出来ないと人工授精が出来ないのかな?と解釈してしまいました。 今週から不妊専門の治療センターに切り替えて通うのですが(今までは普通の産婦人科での治療でした)、同じように無排卵無月経で妊娠に至った方はどのような治療法で授かることができましたか??

  • 43歳10ヶ月 妊娠希望です

    43歳10ヶ月 妊娠希望です 30、33、(32でけい留流産)で出産しました。基礎体温陥落日のみのタイミングで、一人目は一年かかったものの、そのあとの二回は一度目で妊娠しました。 その後、離婚し、現在は基礎体温をつけタイミングをとったものの三回とも妊娠せず、不妊治療専門病院に通うことにしました。 AMHは1.1でした。 11日目の今日、初めての卵胞チェックで20.5 排卵しそうだから今夜と言われました。出張から帰るのが明日なので、明日タイミング予定です。 女性ホルモンの値が低めとのことで、薬を処方されました。 次は卵管造影をする予定ですが、ひととおり検査をしたら、人工受精より体外受精をしたほうがよいでしょうか。 彼は仕事で一二ヶ月に一度帰国しますが、タイミングが合わせづらいため、病院で凍結もすすめられました。 また、年下で初婚なので、私は子供が産めなければ彼との結婚は諦めるつもりです。病院は入籍していなくても、同意書があれば体外受精もokです。 焦る気持ちがあるため結果が出そうな可能性のあるものを希望しています。アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 不妊治療中に起きた病院とのトラブルです

    長文です 病院から治療費が戻ってくるか知りたいです 私は6年前から不妊治療で病院に通っており子宮内膜症が酷いので内視鏡で妊娠しやすいように手術した方がよいと言われ2年前にその先生に手術をしていただきました 前から左側の卵巣付近の癒着が酷く自然妊娠するなら右側が排卵したときに人工受精していきましょうと言われましたが手術前までは左右交互に排卵していたのに、手術後は排卵誘発剤を使っているのに左側ばかり排卵するようになり左でも可能性があるからと言われて毎月2万も払って人工受精を続けて来ました、しかしある日かなりの人工受精をやってるけど妊娠しないので体外受精をした方がよいと言われ体外受精をやっている病院に変えたら内診で右の卵巣がないと言われ、手術で取ったりした?と言われました。 初めは何を言ってるのかわからなくて癒着が酷かったのが左で右側はそんなに酷くなかったと聞いていましたと先生伝えた所 明らかに手術で取ってしまったと言うことが手術後2年で始めて知りました。 手術で取られたことも知らずにずっと可能性のない人工受精を続けさせられ、不妊治療を専門としてやっているのに右の卵巣を自分が取ってしまった事に気づかなかったのでしょうか?そのあともう一度違う病院で検査してもらったら一応あるけどとても小さくて排卵はしないと言われました。 非常に頭に来ています 可能性のある右側の卵巣を本人も知らない間に摘出して人工受精を進めて、 何年もかけて不妊治療してきて、体外受精じゃないと妊娠出来ない体にさせられたのではないのかと!!最初の手術の段階でそのような可能性があると言うことも言われず、もし取ってしまったならその2年前の段階で体外受精を進めて貰えればお金も時間も無駄にすることはなかったのにと思っています このような場合治療費を返して頂きたいといえば返して貰えるのでしょうか?または 体外受精の費用を出して頂けますか? 医療過誤ですか? このまま泣き寝入りでしょうか? 来月体外受精を行いますが妊娠出来るかも不安です 回答宜しくお願い致します